けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

タイ(バンコク)旅行で使ったSIMの紹介(AISタイプリペイドSIM)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

タイ(バンコク・アユタヤ)旅行に行ったときに、SIMを使いました。

バンコクとアユタヤの観光でしたが、SIMの通信が途切れることがなく旅行中はずっと快適に使うことができました。

 

今回は、SIMの購入方法や使用感について紹介したいと思います。

SIMフリーでない端末では使用できないので注意が必要です。

 

 

 

 

f:id:keatn:20191008073941j:plain

 SIMサイズ

標準サイズ、microSIMサイズ、nanoSIMサイズにそれぞれ対応しています。

サイズに応じてSIMに切り取り線がついていますので、持っているスマートフォンに対応するSIMサイズに合わせて切り取りをするだけです。

 

対応する周波数

4Gでは2,100MHz

3Gでは900MHz、2,100MHzに対応しています。

注文前に普段使っているスマートフォンの対応周波数を確認しておくといいでしょう。

 

通話ができる(100バーツ分)

このSIM通話もできます。

タイに着いてからは、通話をする機会はほとんどないと思いますが、もしもの時にホテルに電話をする必要がある場合などは助かると思います。

 

購入が簡単(Amazon

Amazonで注文後数日で、SIMが届きます。

SIMは茶封筒に入れられたものがポスト投函されます。

ポスト投函なので忙しい時も荷物の受け取りを気にしなくていいので便利です。

 

使い方

スマートフォンの電源を切った後、日本のSIMと購入したタイのSIMを入れ替えます。

現地に着いてから、スマートフォンの電源を入れると通信ができるようになります。

これだけです。

 

今使っているスマートフォンでは、自動で電波をキャッチしてくれました。

 

もし通信できない場合は、APN設定方法書いてある説明書が同封されているので、指示に従って設定すれば大丈夫です。

 

 

海外プリペイドSIMを使うメリット

現地でも日本と同じように通信ができる

ちょっとした調べものもストレスフリーでできるのでとても便利です。

SIMを使わなくても、海外に行くとフリーWIFIがあるので問題がないように思いますが。フリーWIFIだと、場所によって電波が強かったり弱かったり、情報が盗まれる可能性があるなど心配な点もあります。

なので、SIMを使うとフリーWIFIを探す必要もなくなるので安心です。

 

インターネットがつながっていると、旅行中の移動でのGoogle Mapの使用や、乗換案内、近くの観光名所なども都度調べることができます。

事前に調べ忘れたことがあったときも、現地で調べられるので、安心です。

 

利用料金が明確

今回紹介するSIMはプリペイドなので、SIM購入代金を超える請求が来ません。

料金が明確なので、旅行代金の計画も立てやすくなります。

 

 

 

 

荷物が少なくなる(ポケットWIFIと比べて)

海外SIMを使った場合の荷物は、海外SIMとSIMピンくらい。その他、SIMをしまっておくケースを用意しておけば十分です。

 

普段使っているスマートフォンで通信ができるので余計な荷物が増えません。

観光中に余計な荷物がないことは、旅行中の疲れも軽減されるので重要な点だと思います。

 

SIMとSIMピンはSIMケースに入れておくと安心です。

 

 電池残量の心配が減る(ポケットWIFI に比べて)

ポケットWIFIを使うと、スマートフォンとポケットWIFIの両方の電池残量を心配しないといけません。

 

それに対してSIMの場合は、携帯電話の電池だけを考えればいいので、安心です。

 

 

 注意点

SIMの使用期限があること

SIMに使用期限があるので注意が必要です。

ちなみに、タイ旅行で使用したSIMは2019年7月購入しましたが、使用期限は2020年7月まででした。

なので、購入するときは期限がいつまでか確認してから購入するようにしましょう。

SIMの有効期限はAmazonの商品ページ説明欄に書かれているので、すぐに確認できます。

出発の1カ月前に注文をすると、旅行出発日までのSIM保管期間が短くなるので、SIMを失くしてしまう心配もないのでオススメです。

 

SIM1枚につき一人しか使えない

ポケットWIFIだと1台持っていると、複数人で共有することができるので、SIMを人数分購入するよりお得になる場合もあります。

使用の際は、どちらがお得か計算するといいかもしれません。

 

ただ、ポケットWIFIだと、複数人で各自自由行動する場合は、ポケットWIFIから離れてしまうと通信ができなくなるので、注意が必要です。

 

 

まとめ

タイ旅行中は、チャオプラヤ川でのボートや電車・バス移動中もSIMを使って快適に旅行することができました。通信速度も快適で通信が途切れることもありませんでした。

交換方法も簡単で、とても安い。

タイ旅行の際はAISタイプリペイドSIMがオススメです。

 

7日版と8日版があるようです。

8日版はお得な2枚組もあります。