けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【持ち運びやすい】使って分かった、RICOH GR2のオススメケースを紹介します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

更新日:2020年4月23日

f:id:keatn:20200418165718j:plain

リコーのコンデジGR2のケースを探していたところ、良いケースを見つけました。

 

作りもしっかりしていて、デザインもカッコいい。

デザインは純正より純正っぽい(?)です。

 

 今回はそんなカメラケースの紹介です。

 

 

概要

 まずは、ケースの紹介をしたいと思います。

付属品、重さ・サイズ、素材はを見ていきます。

付属品

f:id:keatn:20200418154555j:plain

  • ケース
  • ストラップ

ストラップの長さは(金具を含めて)およそ68cm~122.5cmまで調節ができます。

 

ストラップでカメラケースを首から下げて使うことも出来ます。

重さ・サイズ

カメラケースの重さとサイズは表のとおりです。

項目
外寸 12.5×8.3×4.1cm
内寸 12×7.5×3cm
重さ(本体のみ) 77g
重さ(本体とストラップ) 110g

 

 GR2本体(SDカード、電池込み)の重さが248gでしたので、ケースとの合計は表のとおりです。

項目 重さ
本体とケース(ストラップなし) 325g
本体とケース(ストラップ付き) 358g

 350gくらいなので、十分持ち歩ける重さです。

 

素材

Amazonの販売ページによると、PUレザーとマイクロファイバーだそうです。

見た目から判断すると表のとおりだと思います。

部分 素材
ケース外側 PUレザー
ケース内側 マイクロファイバー

 外側がしっかりした合皮のような感じ、内側はカメラに傷がつかないようにマイクロファイバーで作られています。

 

カメラケースの良いところは3つ

 カメラケースの概要を紹介したので、このカメラケースの良いところを紹介したいと思います。どれもカメラケースに必要な要素だと思います。

 

良いと思った点は3つ
  • GR2の出し入れがしやすい
  • 持ち運びやすい
  • デザインが良い

GR2の出し入れがしやすい

f:id:keatn:20200418155237j:plain

スナップシューターと呼ばれるくらいですから、機動性の損なわれないケースを選びたいところです。

このケースは、フタがマグネットになっているので開け閉めがとても簡単です。

f:id:keatn:20200418155530j:plain

 

GR2をケースに入れるとぴったり収まります。この設計はGR2の純正ケースなのでは?と思うくらいです。

f:id:keatn:20200418155730j:plain


 ちなみに写真の〇印の部分がマグネットになっるので、動かしてもフタが開くこともありません。

f:id:keatn:20200418170442j:plain

 

 

持ち運びやすい

持ち運びの点でもとても便利です。

 

持ち運び方は3通りあります。

  • ベルトにかけて持ち運ぶ
  • ストラップを首に下げて持ち運ぶ
  • バッグに入れて持ち運ぶ

 

普段持ち運ぶ時は、ベルトにかけています。

このケースは、裏面にベルトが通せるようになっているので、シザーバッグのように付けられます。

重さも気にならないし、走っても揺れないのでオススメです。

f:id:keatn:20200418161154j:plain

 

ストラップを首に下げる方法は、やっていませんが便利だと思います。

ミラーレス一眼をストラップで持ち運んでいる人のようにGR2も持ち運びができます。

このケースはデザインもカッコいいので、ワンポイントになるかもしれません。

f:id:keatn:20200418161448j:plain

バッグに入れて持ち運ぶ方法は、時々やっています。この方法をするのは主に移動中です。

海外旅行の飛行機での移動中はカメラを出す必要がほとんどないので、リュックの中に入れています。長時間の移動では、オススメです。

 

持ち運び方法が選べるのもメリットだと感じています。

 

 

デザインが良い

f:id:keatn:20200418155237j:plain

これは好みかもしれませんが、このケースはデザインもカッコいいと思っています。

PUレザーで出来ているので、高級感があります。

さらに、ケースに「GR」というロゴが入っているので、GR2のケースにぴったりだと思います。

 

気になること

GR2のケースを検討している方が疑問に思うことをまとめてみました。

 

GR、GR3で使えるの?

「GR2で使えるということは、ほかの機種でも使えるのでは?」と思う方もいらっしゃると思います。

実際にGRとGR3は持っていないのですが・・・ケースに関して調べてみました。

 

 

製品ページによると

GR、GR2、GR3全て対応しているそうです。

 

サイズから考えると

GR2が一番大きいようです。GR2に比べて小さいのでGR、GR3はケースに入りそうです。

  幅(mm) 高さ(mm) 厚さ(mm)
GR 117 61 34.7
GR2 117 62.8 34.7
GR3 109.4 61.9 33.2

 

 Amazonのレビューを見てみると

レビューにちょうどGR3のケースとして購入している方がいらっしゃいました。

やはりGR3はぴったりではないようです。ただ、満足していらっしゃるようなので許容範囲なのかと思います。

 

どこで買える?

ここまで魅力を紹介したケース。

「どこで買えるの?」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

実は、Amazonで買えます。

ケースは全3色で、値段は表のとおりです。(2020年4月時点)

金額
ブラック 1,698円
ブラウン 1,698円
コーヒー 1,698円

 

 

 

 

 

 

 

 使った感想

普段使いからお出かけまで、様々なシーンで使っています。

2019年7月に1週間タイ旅行に行ったときも大活躍しました。

カメラの出し入れがスムーズなので、撮りたいと思ったらすぐにカメラを取り出して写真を撮れました。

 

あとがき

今回はリコーGR2のケースを紹介しました。

カメラケースもたくさんの種類があってどれが良いか迷ってしまいます。

その中でも、選んでよかったと思えたケースがこれです。

 GR2のケースで迷っている方は、候補にしてみてはいかがでしょうか。