けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1年で4万6千円節約。失敗しないセルフカットはこれ1台で十分。外出できない時も安心

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

更新日:2020年3月26日

f:id:keatn:20200228205056j:plain


髪を切りに行くとしたら、美容院に行く方が多いと思います。

最近では、千円カットもあるのでリーズナブルに髪を切ることができます。

 

ですが、わざわざ出かけるのも大変で、そして出費も以外と大きいのが現実。

 

こんな悩みを解決する便利グッズを紹介します。

 

それは、バリカン。

「バリカン」って坊主にするやつじゃないの?

そんなことを思う方も多いはず。

 

もちろん、坊主にもできますが、実はいろいろな髪形に切ることができる優れものなんです。

 

以前は、美容院に通っていましたが、このバリカンに出会ってから2年以上美容院に行っていません。

美容院に行かなくても、自分の思った髪形にすることができるようになります。

 

商品紹介

パナソニックから発売されているバリカンです。

型番はEP-GF80。

 

付属品

f:id:keatn:20200228205128j:plain

付属品は以下の通り

  • 本体(8時間充電で約40分連続使用)
  • スライドアタッチメント:20~40mm
  • スライドアタッチメント:50~70mm
  • 刈り高さアタッチメント:3mm、6mm
  • 刈り高さアタッチメント:9mm、12mm
  • 刈り高さアタッチメント:15mm、18mm
  • 耳まわり&ナチュラルアタッチメント
  • すき刈りアタッチメント
  • 充電器
  • 専用オイル
  • 収納ケース
  • 手入れブラシ
  • テクニックBOOK

 

 

使い方

f:id:keatn:20200206172849j:plain
f:id:keatn:20200206172850j:plain
f:id:keatn:20200206172855j:plain
f:id:keatn:20200206172858j:plain

本体にアタッチメントを取り付けて使います。

カットする箇所に応じてアタッチメントを付け替えることで、細かい長さの調節ができます。

 

特徴

コードレスなので扱いやすい

このバリカンはコードレスなので、髪を切るときにコードが邪魔で切りにくい・・ということがありません。

連続使用時間が約40分なので余裕をもって髪を切ることができます。

 

アタッチメントが豊富

付属のアタッチメントの種類が豊富なので、様々な長さ・切り方に対応しています。

例えば

前髪は長め(70mm)

横は少し短め(50mm)

後ろはもっと短く(30mm)

など、スライドアタッチメントの長さを決めてから切れば、絶対にそれより短くなることがありません。

心配な場合は、少し長めのアタッチメントから使っていき、少しずつ短くしていくと安心です。

 

スライドアタッチメントは本体にアタッチメントを取り付けた後、スライドさせると長さを変えることができます。

 

刈り高さアタッチメントを使うと、ツーブロックなどの髪形もすぐにできてしまいます。

 

その他、仕上げの耳まわり&ナチュラルアタッチメントを使えば、バッサリ切れてしまう心配がありません。

美容院で切ったような感じで自然に仕上がります。

 

メリット

外出しなくていい

f:id:keatn:20200326192401j:plain

セルフカットなので当たり前ですが、外出する必要がありません。

美容院の予約が取れない時やどうしても外出できない時には大きなメリットになります。

最近は新型コロナウイルスの心配もあるので、髪を切りに行きたいけど・・ちょっと心配・・という方にもオススメできます。

 

自分の思った髪形にできる

f:id:keatn:20200326192530j:plain

美容院で切ってもらっていた時は、「このくらいの長さでお願いします」といったものの、思っていたものと少し違うことがありました。

それが、自分で切ることでイメージ通りに切ることができるようになって、モヤモヤすることがなくなりました。

 

髪形を維持できる

f:id:keatn:20200326192712j:plain

自分で髪を切れるので常にベストな髪形を維持できます。

  

美容院で切ってもらうと、時間とお金がかかるので・・

  • 髪が目に入って痛い
  • 髪が伸びすぎて整えにくくなった

など、不調を感じるまで切りに行かないことも・・・。

 

常に整えやすい髪形でいられるので髪が整わなくなる前に切ることができます。

  

時間の節約になる

f:id:keatn:20200326192859j:plain

髪を切るたびにわざわざ美容院に行く必要がなくなります。

そして、予約の必要もなし。

 

切りたいと思ったら、道具を準備して自分で切ればおしまい。

10~20分くらいで切れてしまうので、美容院に行く時間くらいで髪が切れてしまうので、かなりの時間節約になります。

お金の節約になる

f:id:keatn:20200326193022j:plain

美容院に行くと一回で約3,000~5,000円くらいかかってしまいます。

例えば美容院一回当たり4,000円かかるとすると、1カ月に一回行った時には・・

年48,000円。結構な出費です。

 

これが自分で切るだけでほぼ0円にすることができます。

仮に電気代が一回当たり100円かかって、毎月切ったとしても・・

年1,200円

千円カット一回分くらいにしかなりません。

 

そして、美容院に行く場合との差額は年46,800円

髪を切っているだけでこんなに節約できてしまいます。

 

 

バリカンの本体価格がAmazonで8千円ほどでしたので、計算すると2回美容院に行ったらほぼ同じくらいの費用になり、3回美容院に通うと元が取れてしまいます。

(バリカンの充電にかかる電気代を1回当たり100円とした場合のグラフです。実際は100円も掛からないとは思いますが・・・)

f:id:keatn:20200206174823j:plain

気になった点

充電時間が長い

f:id:keatn:20200326193208j:plain

連続使用時間約40分に対して充電時間が8時間とかなり長め。

ただ、一度充電すれば約40分連続使用できるので、切っている途中で電池切れになることはほぼありません。

(一回切るのにだいたい10~20分くらいで済みます。)

 

対策としては事前に充電しておくこと、切ろうと思う日の前日の夜に充電してしまうなどが有効です。

 

ちなみに、髪を切っている途中でバリカンの電池が切れてしまったらどうすればいいか・・。

そんな時は、コードにつないだまま使用することができます。(髪を切る時にちょっとコードが邪魔ですが・・・)

 

スタイリストと会話ができなくなる

f:id:keatn:20200326193345j:plain

これは人によってメリットにもデメリットにもなることですが・・・

 

自分で髪を切ることになるので、美容院に行くことがなくなります。

なので、美容院で髪を切ってもらっている時のスタイリストさんとの会話ができなくなってしまいます。

これを楽しみにしている人は少し残念に思ってしまうかもしれません。

 

その反対に、この会話で緊張して疲れてしまう人は、メリットに感じることかもしれません。

 

 使い方

用意するもの

新聞紙を見開きにしたもの(無ければ大きめのチラシで問題ありません)

鏡(洗面所など鏡が置いてあるところで切ると良いと思います)

 

新聞紙の上に髪が落ちるようにしておくと切り終わった後に、新聞紙をたたんでごみ箱に捨てるだけ。

こうすれば片付けは簡単です。

 

 切り方の例

普段使っている時の流れを紹介します。(髪を短くするときです)

 ステップは、4つだけ。

  1. スライドアタッチメント(50~70mm)で前髪と頭頂部を切る。
  2. スライドアタッチメント(20~40mm)で横と後ろを切る。
  3. 刈り高さアタッチメント(3mm、6mm)でもみ上げを短めに
  4. 耳まわり&ナチュラルアタッチメントで耳まわりを切ったあと、ナチュラルで全体を自然にする。

こんな感じで普段切っています。

 

使っていくと自分に合った切り方が見つかります。

 

手入れ

f:id:keatn:20200326193532j:plain

手入れをしっかりすると長く使えます。

普段やっている方法を紹介すると・・

髪を切った後は、固形石鹸で手を洗うようにアタッチメント、本体を洗っています。

これだけで汚れが落ちます。

(本体も水洗いできてしまえるのがとても便利です)

 

洗った後は、しっかり水気をふき取って一日おいて乾燥させます。

 

バリカンの刃は、専用オイルをつければ手入れはおしまいです。

 

 秘伝の書「テクニックBOOK」

f:id:keatn:20200228205202j:plain

このバリカンER-GF80を購入するとついてくるのが、「テクニックBOOK」

これがノウハウの集大成と言ってもいいくらいのものです。

本体価格の半分はこの本では?と思うくらいです。

本とは言っても全40ページほどのもの。

 

ですが、髪を切る前にこの本を一通り読んでおくと、かなり上手く切れます。

 

どこで買えるの?

f:id:keatn:20200326193655j:plain

家電量販店で買うことができると思います。

ただ、規模によっては置いていないお店もあると思うので注意が必要です。

 

実店舗の他、Amazon楽天市場、Yahoo!ショッピングでも購入ができるので、そちらを利用しても良いかもしれません。

 

Amazonのページを見てみると新モデルの方が安いうえ、付属品も差がなさそうなのでこちらでもよさそうです。

 

 

 あとがき

 今回はパナソニックのバリカンを紹介しました。

バリカンというと坊主にするイメージですが、実際に使ってみると様々な髪形にできる上、自分で髪を切ることができてとても便利です。

便利なうえに時間とお金の節約をできてしまいます。

 

髪を切りに出かけるのが面倒な人、費用を節約したい人、自分の思った髪形にしたい人はオススメです。

 

また、バリカンの操作に慣れてくると、思いの他上手に髪を切ることができます。

今では、お店で切るくらいの仕上がりで髪を切ることができるようになりました。

 

※初めて使う時は付属の「テクニックBOOK」を読むことを忘れずに。