けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Nikonの一眼レフD750。ケラレが発生した時は、レンズフードを付け直すことで直るかもしれません。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200306173657j:plain

先日ニコン「D750」を買いました。

 

一眼レフといえば・・・大きくて、重いというイメージ。

 

 今までコンパクトデジカメを使ってきたので、大きさと重さについては、イメージ通りでした。

ですが、使ってみると手にフィットして持ちやすく、撮影もしやすいです。

 

 使ってみた感想としては、D750発売から時間がたっているものの、依然としてきれいな写真が撮れるので、いいカメラだと感じました。

 

ただ、初めての一眼レフカメラということもあって操作にも慣れず、試行錯誤している毎日です。

 

初めて撮影したときから、写真の端の辺りが黒くなる現象が起こりました。

インターネットで対策を調べてみてもどうしても良くならない・・。

 

ところが、最近になって偶然解決しました。

 

なので今回は、同じような現象に悩んでいる人がいた時のために、紹介したいと思います。

 

 

 

ニコンD750とは

ニコンから発売されているフルサイズ一眼レフカメラです。

発売日は、2014年9月25日ということで、発売から5年以上経っています。

詳しい性能を知りたい方は公式ページを確認してみてください。

 

D750作例

まだ、撮影に慣れていないのですが、意外ときれいな写真が撮れる印象です。

一眼レフカメラ超初心者でも撮れました。

 

 

D750は楽天市場で買いました。

D750は楽天市場で購入しました。

その理由は、近所の家電量販店を探してみたところ、どこにも置いていなかったためです。

インターネットだと、お店で扱っていないカメラを入手できるので便利でした。

現物を見ないで買うのは心配でしたが、問題なく届きました。

 

 

Amazonでも売っているようです。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750 24-120VR レンズキット AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 付属 D750LK24-120 

 

 

時々、写真の端が黒くなることがあった。

無事、カメラが届き使ってみたところ、撮影する角度によっては「写真の端が黒くなる」という現象が発生しました。

少しズームにするとなくなったので「仕様なのかな~」とあまり気にせずに撮っていました。

 

あまりにも頻度が多いので「まさか、不良品では・・・」と不安になりました。

 

原因が気になり調べてみると「ケラレ」によるものだった。

それでもちょっと気になり調べていると「ケラレ」という現象があることを見つけました。

「ケラレ」は、レンズフードやフィルターが撮影した写真の隅に黒く写り込んでしまう現象とのこと。

>>>写真用語集 - ケラレ - キヤノンイメージゲートウェイ

 

他の記事も読んでいると、どうやらレンズフードが純正でない場合に起きるという情報もありました。

 

この記事を読んで余計に困惑してしまいました。

なぜなら、使っているレンズフードが「純正品」だったからです。

 

ケラレの原因について考えてみる

ケラレの原因は、レンズフードの写り込みによるもの、フィルター枠の写り込み、フラッシュなどの光があるようでした。

 

これらの原因について考えてみると・・・

  • レンズフードは、純正品を使っていました。
  • フィルターは使っていませんでした。(持っていませんでした)
  • フラッシュも使っていませんでした。

 

原因がどうしても分からず、そのまま時間が経っていきました。

 

ケラレ問題解決。原因はやはりレンズフードでした。

ある日、レンズフードがズレてしまった時、付け直すと「カチッ」と音がしました。

 

いままで、レンズフードを付けていた時は「力を入れないでスライド」させるだけで、しっかり付けていませんでした。

 

実は、もう少し力を入れるとレンズフードがしっかり装着できることに気が付きました。

 

レンズフードを付け直したところ、なんと「ケラレ」が解消しました。

 

あんなに調べて悩んでいたのに、あっという間に解決してしまいました。

ですが、気が付くまで3カ月もかかってしまいました。

 

レンズフードの付け方

カメラの〇印とレンズフードの〇印を合わせて付けます。

f:id:keatn:20200306170742j:plain

f:id:keatn:20200306170842j:plain

時計回りにまわします。

f:id:keatn:20200306171103j:plain

レンズとレンズフードの「〇」印が合うところまでまわします。

f:id:keatn:20200306171357j:plain

最後はカチッと音がするまでまわします。

f:id:keatn:20200306171723j:plain

このようにしっかりレンズフードを付けたら「ケラレ」がなくなりました。

 

あとがき

ニコンD750は初めて買った一眼レフカメラです。

使ってみると、プロのような写真が撮れるようになったので「カメラでこんなに違うのか~」と感動してしまいました。

 

ですが、初めての一眼レフカメラで使い方が分からず、3カ月くらいレンズフードによる「ケラレ」に悩まされました。

 

しかも原因は、レンズフードをしっかり付ければ解決する簡単なことでした。

今まで、コンパクトデジカメを使ってきたので全然気が付きませんでした。

 

今回の教訓は、「レンズフードは、カチッと音がするまでしっかり付ける」ということ。

 

あまりにも初歩的なことで、解説している人がいなかったので、記録として残しておきたいと思います。

 

もし、初めての一眼レフカメラで「ケラレ」に悩んでいる時は試してみてください。

 

 

 

keatn.hatenablog.jp

 

 

keatn.hatenablog.jp

 

 

keatn.hatenablog.jp