けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【疲れ解消】パソコン・スマホ使用の目の疲れは「シダーウッドオイル+いつものシャンプー」のヘッドスパがおススメ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

記事トップ画像

パソコン・スマホを長時間使うことによる「目の疲れ」

 

運動をした後の疲れとは違い、なかなか回復しにくいです。

 

 

仕事で長時間パソコンを使用すると疲れがどんどん溜まっていきます。
「できれば、その日のうちに回復したい・・」と思う方が多いと思います。

 

今回は、そんな目の疲れを回復する方法を紹介します。

 

趣味で試してみて良かった方法を紹介しています。
専門家ではないので、興味があったら試してみてください。

 

 

この記事はこちらの方に役立つと思います。

  • パソコンやスマホの長時間使用で体が疲れている。
  • お手軽に体の疲れを取りたい。
  • お金と時間はあまりかけたくない。

 

 

シダーウッドオイルで疲れをとる

試したのは「シダーウッドオイル」を使った「セルフヘッドスパ」です。

 

パソコン・スマホの長時間使用による目の疲れは、頭のマッサージで良くなる気がしています。

というのは「目が疲れたときに頭皮が凝り固まっていると感じることがあった」から。

 

 

なぜ、シダーウッドにしようとしたかというと「お手軽そうだった」からです。

 

iHerbブログでエッセンシャルオイルに関する記事を見たところ、いくつか紹介されている中で一番お手軽な方法でした。

 

 シャンプー大さじ1杯にエッセンシャルオイル5滴を加え、通常通りに洗うだけです。

iHerbブログ 髪のための7つのエッセンシャルオイル より一部引用

 

 

使おうとした理由

シダーウッドオイルを使ってみようと思った理由はこちらです。

 

ヘッドスパ効果を高められるうえに、手間がかからなそう

 

 

まず、疲れをとるための方法として考えたのがこれ

  1. 目が疲れると頭も重くなる
  2. 頭の疲れをとると、目の疲れも取れるのでは?
  3. 頭(脳)の疲れは血流が低下した状態らしい(下記引用記事より)
  4. ヘッドスぺをすると脳の血流量が増加して、疲れがとれるらしい(下記引用記事より)

 

 

シダーウッドを使おうと考えたのは・・

  1. シダーウッドオイルは、血行を良くしそう。
  2. 頭にも使用できるらしい(iHerb記事、下記記事より)
  3. シャンプーにオイルを加えて通常通り洗うだけ、ととってもお手軽

という理由です。

 

下記、引用記事です。
※気になった部分にラインマーカーを引いています。

生理学的には、疲労とは脳内の血流が低下した状態です。実際に、脳疲労が原因でうつ病に罹患した人の頭の中を画像分析すると、脳の血流量が低下していることが分かっています。また睡眠不足で疲労を感じている人は、脳の前頭葉と言われる部分で、血流量が低下しているとの研究報告もあります。

 

ヘッドスパで頭皮に心地よい刺激を与えると、脳の血流量が増加して脳疲労の回復が期待できます。

鍼灸師が教える!ヘッドスパが疲労回復に抜群なメカニズムを解説より引用

 

 

リンパの流れを向上させてくれるので、マッサージオイルとして使用すれば、セルライトやむくみ、血行を促す効果も期待できると言われています。また殺菌作用や収れん作用があるとされ、ニキビやオイリー肌のケア、頭皮のフケや抜け毛のケアなどにもおすすめです。マッサージオイルとしてベースオイルに精油を希釈して使用すると良いでしょう。

【精油の辞典】シダーウッド精油の効果・効能・おすすめの使い方より引用

 

 もし、想像通りなら効果が期待できそうです。

 

 

使ったシダーウッドオイルはこれ

使ったシダーウッドオイルはこれ

「シダーウッドオイル」はiHerbで購入しました。

 

NOW Foods, エッセンシャルオイル、シダーウッド、1液量オンス (30 ml) 
価格は650円ほどでした(2022/6月時点では658円)

 

ちなみに、以下のリンクからiherbのページに入ると、割引価格で購入できるとのことです。

https://www.iherb.com?rcode=AQZ4264

 

説明分

商品の説明文を読んでみたところこのように書いてありました。
(文字が小さかったので、スペルミスがあるかもしれません・・参考程度に)

 

 

成分・香り・特性・使い方・その他について

Ingredients:100% pure cedarwood oil
Aroma: Warm, Woodsy, balsamic.
Attributes: Soothing, empowering
Breath Deep Blend: Add 1 drop each of cedarwood oil and pine oil, along with 5 drops each of eucalyptus oil and hyssop oil to a diffuser and enjoy.
Extraction Method: Steam Distilled from Virginian Cedarwood trees.
Purity Tested/Quality Assured

 

100%ピュアシダーウッドオイルを使用しているようです。

バルサムのような香り・・とあるのですがバルサムがよくわかりませんでした(使った実感としては「ヒノキ」のような香りかな、と思います)

 

 

推奨用途

Suggested Use: For aromatherapy use. For all other uses, carefully dilute with a carrier oil such as jojoba, grapeseed, olive, or almond oil prior to use. Please consult an essential oil book or other professional reference source for suggested dilution ratios.

 

 

注意点など

Natural essential oils are highly concentrated and should be used with care.

 

Caution: Keep out of reach of children. Avoid contact with eyes. If pregnant or lactating, consult your healthcare practitioner before using. Not for internal use.

 

 

シダーウッドオイルは生活の木にもあるようです。
(こちらはヘッドスパ用途で使ったことはないのですが、商品説明を見たところ品質もよさそうです)

 

 

使ってみた感想

使ってみた感想はこちら

  • とてもお手軽
  • 頭がスッキリする
  • ほんのりヒノキ風呂気分

順番に紹介していきます。

 

 

とてもお手軽

「普段のシャンプーにシダーウッドオイルを5滴入れて、通常通りに洗うだけ」なので、とてもお手軽です。

 

準備に時間がかからないので、仕事で帰りが遅くなっても睡眠時間を削ることがありません。

 

とてもお手軽なので、毎日の習慣にしやすいのもメリットかな、と思います。

 

 

頭がスッキリする

当初の目的だった目の疲れ、頭の疲れが改善したような気がします。
シャンプーとシダーウッドオイルを使って、セルフヘッドスパをすると「頭がスッキリ」しました。

 

ちなみにヘッドスパのやり方はこちらの記事を参考にしました。

 

mitsuraku.jp

 

ほんのりヒノキ風呂気分

シャンプーにシダーウッドオイルを入れて髪を洗っていると、ほんのりヒノキのような香りがします。

 

ヒノキの香りというと、温泉に行かないと出会えないと思うので、毎日のお風呂でヒノキ風呂気分が味わえるのはちょっとぜいたくな体験です。

 

 

ちなみに、香りによる効果も結構あるようです。

  • 不安を和らげる
  • 集中力アップ

 

他にも効能があるようです。

journal.amasiastore.jp

 

aromicstyle.com

 

aroma-guide.net

 

リラックス効果だけじゃないかも

シダーウッドオイルの効果はリラックスだけではありません。

iHerbのブログによると、育毛・薄毛にも効果があるようです。

(血行促進効果が影響しているのかな、と思います)

 

育毛・薄毛効果についてはわからないですが、幅広い効果があるのはいいのかな、と思います。

 

シダーウッドオイルは、頭皮の血行を促進させることで育毛の問題を助けるとされています。このオイルは髪の成長を促進し、脱毛の進行を遅らせるのに役立ちます。また、薄毛にも使用できるため、すでに髪を失い始めた人々でも、シーダウッドオイルを効果的だと感じるかもしれません。脱毛症を抱えた人々でさえ、シダ−ウッドオイルの使用中に良い結果を目にしています。シダーウッドオイルを育毛に使用するには、シャンプー大さじ1杯にエッセンシャルオイル5滴を加え、通常通りに洗うだけです。iHerbブログ 髪のための7つのエッセンシャルオイル より一部引用

 

 

シダーウッドオイル使用の注意点

シダーウッドについて調べていたところこちらの方の使用は控えるようにという記載がありました。

 

  • 妊娠中の方
  • 授乳中の方
  • 乳幼児
  • てんかんの方

 

妊娠中、授乳中、乳幼児やてんかんの方は使用を避けましょう。

アロマオイル効能ガイド シダーウッド・アトラスの精油の効果効能より引用

 

(自分の場合は不調はありませんでしたが)上記以外の方でも「使ってみて調子があまり良くない」という方は止めたほうがいいかもしれません。

 

シダーウッドオイルのフタが開かない?開け方を紹介

iHerbで買ったシダーウッドオイルのフタはちょっと独特なつくりです。

 

フタがうっかり開かないように、開けようとしても空回りする仕組みになっています。

初めて使う方は、苦戦するかもしれないので、開け方を紹介します。

 

コツはフタを押し込みながら開けるだけです。

たったこれだけなのですが、こうすると簡単に開きます。

 

 

あとがき

今回は、シダーウッドオイルを使った目の疲れ・頭の疲れをとる方法を紹介しました。

 

面白そうと思い試してみたところ、自分では効果がありました。

手間もかからず、疲れもとれるので、ルーティンになっています。

 

使用を控えなければいけない方もいらっしゃいますが、気になった方は試してみてもいいかもしれません。