けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【カメラ初心者】デジカメを選ぶなら最新機種のひとつ前をオススメする4つの理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 f:id:keatn:20200802104633j:plain

スマホにカメラ機能が付くのが当たり前になりましたが、デジタルカメラも以前に比べてかなりお手頃価格になりました。

 

ですが、画質はデジカメの方がかなり上といった印象です。

 

そんなデジカメを選ぶときは、メーカーや機種が多く「とりあえず最新機種が良いのでは?」と思ってしまいそう。

 

ですが、今回は「デジカメは最新機種の一つ前くらいがお得」ということを紹介したいと思います。

※「最新機種の一つ前くらい」だと名前が長いので、以下「型落ち品」と表現します。

 

 

 

最新機種の一つ前がお得な理由

理由はこちら

  • 性能面で十分なものがほとんど
  • 情報が多い
  • カメラが安い
  • レンタルが安い

性能、情報、価格面でお得ということです。

 

【理由1】性能面で十分なものがほとんど

最新機種よりも前のもの(型落ち品)なので、性能は劣るのは事実です。

 

ですが、比較してみると問題が無いことがほとんどです。

 

素数

「~万画素」とよく書いてありますが、写真の使い道を考えると、必要な画素数が分かります。

 

写真をプリントする場合

写真プリントもやっているカメラのキタムラのページを見ると、参考になります。

素数が高ければ高いほどよさそうなイメージですが、写真プリントに関してみると影響が少なそうです。

 

一部抜粋するとこんな感じです。

  • L版・・1074×1524(150万画素以上)
  • A4・・2516×3544(900万画素以上)
  • A3・・3290×4200(1400万画素以上)

※推奨画素数以上でご注文されても画質は変わりません

カメラのキタムラ プリントの最適な画像サイズを教えてください より一部引用

 

 項目ごとに性能をみて行けば問題ないと思います。

 

 

写真の転送方法

カメラの情報を見ていて感じたのが、転送方法の違いです。

新しい機種と少し前の機種の違いで感じたのがこちら

  • 新しい機種・・・Bluetooth接続
  • 少し前の機種・・・WiFi接続

 

Bluetoothの方がよさそうな印象ですが、実際のところWiFi接続でも十分満足できるものでした。(WiFi接続をすると、直接スマートフォンに写真を転送できます。)

 

 

現在使っているカメラのWiFi接続に関する記事です。

実際に使ってみないと実感が湧かないかもしれませんが、出来ることを紹介しています。

 

ちなみに、D750は、2014年9月25日発売です。

2019年に購入しましたが、今でも問題なく使えています。

keatn.hatenablog.jp

 

 GRⅡは、2015年7月17日発売です。

こちらは、2018年に購入しました。

 

もちろん、今でも問題なく使えています。

keatn.hatenablog.jp

 

 

【理由2】情報が多い

発売から時間が経っていると、使っている人も多くなります。

使っている人の声が集まっている型落ち品は情報収集がしやすいです。

 

  • Amazonのレビュー
  • ブログのレビュー記事

 

Amazonのレビュー

カメラを選ぶ時にAmazonのレビューは参考になると思います。

 

見るポイントは3つ

  • レビューの平均点数(ざっと見て分かるので便利)
  • レビューの4、5点(長所が分かる)
  • レビューの1、2点(短所が分かる)

 

調べ方はかんたん

Amazonの検索バーに、調べたいカメラの機種名を入力するだけです。

 

レビューの平均点のポイント

点数が高いものは「よさそうかも」と思えるし、点数が低いものは「何か問題あるかも」と、とっかかりに良いです。

 

レビューの高得点のポイント

レビューで高得点になっているものの多くが「カメラに満足した人の意見」です。

 

レビューをいくつか見るだけで、カメラがどのように良いのかが分かります。

 

 

 レビューの点数が低得点ポイント

 低い点数のレビューは、ちょっと注意が必要です。

 

なぜなら、様々な評価があるから

  • カメラ自体に不満足な人の意見
  • 購入先のお店への不満

 

低いレビューがあるから「良くないカメラ」と決めつけずに、内容を少し見てみるのがオススメ。

 

中には、「カメラはとてもいいけど、たまたま買ったお店の対応や発送方法に問題がある」だけという場合もあるので・・・

 

 

ブログのレビュー記事

ブログのレビュー記事は、Amazonのレビューとは違った視点から情報が得られます。

  • ある程度の期間使っている
  • 使った感想が細かく書いてある
  • 作例が紹介されていることもある

 

 

ある程度の期間使っている

ブログの記事は、ある程度の期間使った感想が書かれているものが多い印象です。

 

Amazonのレビューでは、「どのくらいの期間使ったか」については言及されていないものがほとんどです。中には、届いて数日使った後にレビューを書いている人もいるかもしれません。

 

始めは良くても、長く使っていたら良くない点も見えてくると思います。

ある程度の期間使わないと分からないような「メリット」や「デメリット」を知るには良いと思います。

 

 

使った感想が細かく書かれている

ブログの記事では、カメラを使って自分が感じたことも書いてあります。

 

例えば、重さの場合。

公式ページでは「~g」と紹介されていても、正直のところ実感がわきません。

 

そんな時はブログ記事を見ると分かることもあります。

「長時間持ち歩いた時の負荷」、「レンズの種類と重さの関係」などが分かりやすいと思います。

 

公式ページで数値表記されたものを、感覚として感じるには分かりやすいです。

 

 

作例が紹介されていることもある

ブログの中で紹介されている作例も参考になります。

 

なぜなら、様々なスキルの人がいるからです。

 

公式ページの作成を見ると、ほとんどすべてが「カメラのプロ」が撮った作品です。

「ここまで撮れるのか・・」と驚きとあこがれを感じるのも良いですが、使えばだれでも同じ写真が撮れる訳ではありません。

 

むしろ、買ってみた後に「何か違うような・・・」とガッカリすることも。

 

それに対し、ブログの記事の作例はスキルが様々なので、プロ以外の撮った写真を見ていると「実際に使った時の感覚に近い」ような気がします。

 

 

【理由3】カメラが安い

 最新機種が発売されると、型落ち品となったカメラの価格は下がることが多いです。

 

性能が使用目的も満たしていれば、かなりお得に買い物ができてしまいます。

 

情報収集も簡単なので、買った後に「こんなはずじゃなかった・・」となりにくいものポイントです。

 

 

【理由4】レンタルが安い

 情報もたくさんあって、本体価格もお手頃な「型落ち品」ですが、心配な点もあります。

 

「情報収集をして、カメラの性能が分かったけど、本当に自分にあるのだろうか・・・」

 

この不安は、実際にカメラを使ってみるまで無くならないと思います。

 

たくさん調べても消えない不安は「カメラレンタル」で解消できるかもしれません。

 

 

しかも、カメラレンタルでは型落ち品のレンタル料金が安めなのも特徴

なので「安くレンタルして満足」できたら「お手頃価格で購入」ということも可能です。

 

 

安い買い物ではないので、失敗したくない方にいいと思います。

 

 

 

ニコン

どのカメラが型落ち品になるのか、型番を見ても分からないという方は、Wikipediaを見るのがオススメです。

時系列ごとに機種が書かれているので、「最新機種の一つ前」が見つけやすいです。

 

ちなみに、最新機種でも発売から時間が経っている物はお手頃価格な場合があるのでチェックしてみてもいいかもしれません。

 

初心者モデルのD3000

こちらは最新機種になってしまいますが、お値段はお手頃です。

 

>>NIKON D3500 ダブルズームキット 一眼レフをレンタルする。  

 

 

 D5000

D5600

最新機種になってしまいますが、発売から3年以上経っているので、型落ちに近いです。

 

>>NIKON D5600 レンズキット 一眼レフをレンタルする。  

 

D5500

こちらは本当の型落ちです。

新品が見つからなかったので、D5600の方がいいかもしれません。

NIKON D5500 ダブルズームキット 一眼レフ  

NIKON D5500 テーマパーク向け300mmセット (17-50mm F2.8/70-300mm) 一眼レフ  

 

 

 D7000番

D7200

中級者モデルですが、型落ち品もあります。

D7200は、新品が見つかりませんでした。中古でも値段が高めだったので、D7500の方がお得かもしれません。

 

NIKON D7200 18-300 VR スーパーズームキット 一眼レフ  

 

D7500

最新機種にあたるD7500は、ボディのみのレンタルがありました。

レンズを持っている方は試してみてもいいかもしれません。

NIKON D7500ボディ 一眼レフ  

 

 

 D750

後継機種D780の発売でお買い得になっています。他のカメラに比べると高いですが、画質はとてもいいです。

 

Nikon D750 24-120 VR レンズキット  

Nikon D750 24-85 VR レンズキット  

 

keatn.hatenablog.jp

 

キヤノン

キヤノンのデジカメはあまり詳しくないですが・・紹介します。

 

EOS Kiss

EOS Kiss X9i

 

CANON EOS Kiss X9i EF-S18-135 IS USM レンズキット 一眼レフ  

 

EOS Kiss X10i

CANON EOS Kiss X10i ダブルズームキット 一眼レフ  

 

EOS 70D

 

CANON EOS 70D レンズキット EF-S 18-55 IS STM 一眼レフ  

CANON EOS 70D ダブルズームキット 一眼レフ  

 EOS 80D

 

CANON EOS 80D ダブルズームキット 一眼レフ  

 

 リコー

こちらはコンパクトデジカメです。

小さいですが、画質も良く、気に入ってる機種です。

 

GRⅡ(型落ち品)

RICOH GR II (GR2) コンパクトデジタルカメラ  

 

 

keatn.hatenablog.jp

 

keatn.hatenablog.jp

 

GRⅢ(最新機種)/

RICOH GR III (GR3) コンパクトデジタルカメラ  

 

 

あとがき

今回は、「型落ちのデジカメがオススメ」ということを紹介しました。

 

情報、値段など型落ち品のカメラにはメリットがたくさんあります。

カメラを探す場合は、「使用目的に合った」お買い得カメラを選んでみてはいかがでしょうか。