けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【期待以上】クローズアップフィルターを使って変わった4つのこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200913172440j:plain

カメラレンズの先に付けるだけで「マクロレンズのような写真が撮れるようになる」クローズアップフィルター。

 

マクロレンズを買うほどではないけど・・標準レンズとは違った写真が撮ってみたい」という方におススメのフィルターです。

 

今回は、クローズアップフィルターを使ってみて出来るようになった4つのことを紹介します。

 

 

 

【1つ目】標準レンズのままでマクロ撮影が出来るようになった

f:id:keatn:20200913152940j:plain

クローズアップフィルターを付けると、さらに被写体に近づいて撮影出来るようになります。

 

標準レンズでは、近づくとボケてしまったものが、クローズアップフィルターを付けるだけで、撮影できるようになります。

 

上の写真もクローズアップフィルターを付けて撮った写真です。

「パソコンのEnterキー」ですが、通常のレンズよりも、かなりアップの写真が撮れます。

 

写真のインパクトも大きくなります。

 

特にポイントなのが「レンズを変えていない」ということ。

お手軽にできて写真が大きく変わるのはアリかな、と思います。

 

【2つ目】荷物がほとんど重くならない

f:id:keatn:20200913170821j:plain

普段使っているレンズの先にフィルターを付けるだけなので、荷物がほとんど重くなりません。

 

荷物を軽くしたい「旅行」などでは、重宝しそうです。

 

 

【3つ目】写真の表現の幅が広がった

f:id:keatn:20200913164622j:plain

風景の写真だけでなく、被写体にかなり近づいた写真を撮れるようになりました。

 

被写体に近づいて撮影出来ると、「普段何気ない景色を印象的に写すことができる」ように感じました。

 

上の写真は「葉っぱに付いた水滴」を撮影したものですが、アップで撮影すると印象がガラッと変わります。

(葉っぱの先っぽが枯れてしまっていますが・・・)

 

「近くに撮影するものがない・・・」と感じている方は、クローズアップフィルターを使ってみると撮影したくなる場所がかなり増えると思います。

 

 

【4つ目】写真を撮るのがさらに楽しくなった

標準レンズだけしか持っていない時には、他のレンズで撮ったような写真が撮れないので表現の幅がある程度までしか広がりませんでした。

 

それが、クローズアップフィルターを使うことで「マクロレンズ」で撮ったような写真が撮れるようになり、撮影の幅が広がりました。

 

今まで撮れなかったシーンの撮影も出来るようになったので、写真を撮るのがさらに楽しくなりました。

 

 

マクロレンズが要らないかも

f:id:keatn:20200913170700j:plain

「クローズアップフィルターを持っていれば、マクロレンズが要らないかも・・」と感じました。

 

本格的にマクロ撮影をしたい方には、マクロレンズの方が満足のいく写真が撮れると思います。

 

ただ、マクロ撮影に興味を持って、マクロレンズの購入を考えている方は「まずは、クローズアップフィルターでお試し」してもいいかもしれません。

 

 

マクロレンズは必要ないけど、マクロ撮影をちょっとやってみたい」という方にはオススメです。

 

 

使ったクローズアップフィルターはコレ

f:id:keatn:20200913170913j:plain

どのクローズアップフィルターがいいか分からない方の参考になれば・・ということで、使っているクローズアップフィルターを紹介します。

 

 

メリットは4種類のフィルターがセットということ

クローズアップフィルターは、倍率によって撮れる写真がかなり違います。

 

自分に合った倍率がどのくらいなのか、イマイチ分からない方も「まとめてお試し出来る」のでとても便利です。

 

 

さらに、値段が安いのもポイントだと思います。

クローズアップフィルターは、レンズの経口が大きくて、フィルターの倍率が高いほど、価格が高い印象です。

 

ですが、こちらのクローズアップフィルターは4種類(×1、×2、×4、×10)ついてもかなりお得です。

 

 

さらに、ケースまで付いているのでクローズアップフィルターの持ち運びもとても便利です。

 

 

 

あとがき

今回は、クローズアップフィルターを使って変わった4つのことを紹介しました。

 

新しいレンズを買えば、今までとは違った写真が撮れるようになりますが、レンズフィルターだけでも写真の表現の幅を広げることができます。

 

値段も安くて「ちょっとお試し」という感覚でも使えるのが魅力的。

 

「マクロ撮影してみたいな・・」と思っている方は、試してみてはいかがでしょうか。