けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【不器用メンズ向け】自分で眉毛を整えたいけど、失敗したくない方に、失敗しない仕組みを紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20220121111046j:plain

顔の印象を左右する「眉毛」
キレイに整えるだけでも顔がスッキリします。

とはいえ眉毛を整えるのは結構難しいです。

インターネットで調べても自分で行うにはハードルが高いものがほとんどです。

 

今回は、眉毛を簡単に整える方法を紹介したいと思います。

 

 この記事はこちらの方に役立つ内容です。

  • 眉毛を整えたいけど・・できない方
  • 眉毛を整えて失敗したことのある方
  • 眉毛を整えていない方

 

 

眉毛を整えるのは難しい

眉毛を整えると、顔の印象が変わるので一度は挑戦しようと思った方が多いかと思います。

 

ですが「眉毛を整えるのは難しい」というのが問題点です。

(ハサミで前髪を切ろうとするだけでもかなり難しいのに、眉毛を整えるのは・・ハードルが高いです)

 

しかも、眉毛は「失敗したときのリスクが大きい」です。
眉毛が欠けてしまったり、なくなってしまったりすれば、かえって印象が悪くなってしまいます。
(眉毛が生えてくるまで時間がかかるので、ミスしたときの損失が大きいです)

 

プロの技をマネしたいけど・・厳しい

眉毛を整えようと考えた時に一番お手軽なのが「インターネットで調べる」ことだと思います。

 

ですが真っ先にでてくるのは「プロが教える」です。
プロの技を見ていると「自分でもできるかも・・・」と期待を持ってしましますが、いざやろうとすると「・・やっぱりできない」とあきらめてしまいます。
※自分の場合だけかもしれません。

 

ではどうする?

素人(眉毛を自分で整える機会が少ない人)が、いきなりプロの技を使えるはずがありません。

・・ではどうするか?

 

考えたのは「どんなに不器用で眉毛を整えるのがヘタな素人でも再現できる方法は無いか」ということです。

キーワードは失敗しない仕組みを作ること

眉毛を整える際に失敗する原因はこちらだと思いました。
(個人の感想です)

  • 眉毛をどこまでカットすればいいか分からない
  • 眉毛の形が分からない
  • 手が滑って切りすぎてしまう

つまり「どのような形にすればいいか分かり」「その形からズレない」という条件を満たせば、失敗しないということです。

 

この条件通りに行えば、眉毛を整える際に失敗しない仕組みができ上がります。

 

試したのが「爽眉」

眉毛を自分で整える場合、使えるのは「眉毛カッター」と「自分のワザ」だけです。
普段眉毛を整える習慣が無くて、しかも不器用だと「自分のワザ」は大変心許無いです。

 

そこで「何かいいものはないか」とさがしていたところ、バッチリなものが見つかりました。

 

名前は「爽眉」です。(読み方が分からないです・・)

 

 

爽眉って何?

爽眉について詳しく紹介します。

 

項目
材質 ABS樹脂
サイズ 175×140×30mm
重さ 38g
名前 爽眉
会社 貝印株式会社
製造 MADE IN JAPAN

 

 

貝印というとシェーバーのイメージを持っていましたが、様々なジャンルの商品を扱っているようです。

 

MADE IN JAPANなのが気になりました。
最近は、MADE IN CHINAがほとんどの印象でしたので、レアな気がしました。

 

爽眉の使い方

爽眉の写真をみると「どうやって使うの?」と思ってしまいます。

そこで、かんたんにですが使い方を紹介したいと思います。

 

  1. 爽眉を眉毛に当てる
  2. はみ出たところをカットする

これだけです。

 

爽眉が、眉毛の型になっているので「眉毛をどこまでカットすればいいか分からない」「眉毛の形が分からない」「手が滑って切りすぎてしまう」の【自分で眉毛を整える際の問題点】を全て解決してくれます。

 

爽眉以外にあると便利なもの

爽眉以外にあると良いものを紹介します。

そこまで高価なものではないので、お持ちでない方は買ってしまうのがオススメです。

 

今使っているのがパナソニックの眉毛カッターです。
パナソニックは美容にも力を入れている印象です)

 

 

眉毛の長さを整えたり、カットしたりできます。

 

こちらよりも使いやすいと思います。

 

 

普段の使っている方法を紹介

普段「爽眉」を使っている方法を紹介します。

説明書のやり方とは違うので、参考程度に・・・。

 

「爽眉」を使おうとした時に、爽眉よりも自分の眉毛の方が少し太かったです。

「この場合どうすればいいか・・」と考えた結果、このようにしてみました。

 

  1. 眉毛の上に爽眉を合わせる
  2. 爽眉からはみ出た「眉毛の下部分」を眉毛カッターでカット

眉毛の上部分については・・どうすればいいか検証中です。
(いい方法が見つかったら、紹介したいと思います)

 

今のところは、説明書通りに「ハサミでカット」が良いのかもしれません。
(ハサミを扱うのは難しいので、眉毛カッターで代用できればと考えています)

 

【疑問】爽眉サイズで大丈夫?

実は「爽眉」以外にもいくつか種類があります。

 

男眉

勇眉

爽眉

この3つです。

 

爽眉が一番細そうだったので、正直心配しながらの購入でした。

買ってみた実感としては「このくらいの太さがちょうどいい」でした。

 

恐らく、男眉・勇眉の場合は、かなり眉毛が太い(しっかりしている)方向けのものなのかなと思います。

 

眉毛がそこまで太くない方は「爽眉」で十分だと思います。
(眉毛に当てた時に、眉毛よりも太かったら整えられませんので・・・)

 

あとがき

今回は、自分で眉毛を整えられる「爽眉」を紹介しました。

自分で眉毛を整えるのは、正直難しいです。

 

それを「失敗しない仕組みにできる」のがメリットかなと思います。

眉毛を整えるだけでも、顔の印象が変わるので「イメージアップ」をしたい方におススメです。