けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

香港・マカオ旅行で行ったレストランを紹介します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200402210310j:plain

2018年12月にフリープランで香港・マカオ旅行に行きました。

初めて行きましたが、見どころも多くて、食べ物もおいしい。

 

とても楽しめる場所でした。

 

今回は、香港・マカオ旅行で行ったレストランを紹介したいと思います。

香港・マカオ旅行はエクスペディアで予約しました。

 

>>>エクスペディア

 

 

香港

香港で行った料理店を紹介します。

行ったお店のほとんどがおいしかったです。

 

店名不明(ソース焼きうどん?うどん?)

炮台山から徒歩5分かからないところにあります。

Google Mapでも見つかりませんでした。

 

初日の夜に行った料理店です。

飛行機がかなり遅れてしまい、宿泊するホテルの周辺の料理店を探しました。

 

やさしい味付けでとても食べやすかったです。

麺は太めでうどんのような感じ。

ちょうどいい弾力でおいしかったです。

f:id:keatn:20200402152754j:plain

f:id:keatn:20200402152751j:plain

f:id:keatn:20200402152748j:plain

 

 

蓮香居(ヤムチャ

f:id:keatn:20200402153208j:plain

 上環駅から少し歩いたところにあるヤムチャのお店です。

宿泊したホテルが炮台山駅の近くだったので、トラムでのんびり行きました。

 

とても混んでいましたが・・・ここ、すごくおいしかったです。

 

建物の中に入ると、エレベーターがあります。

どうやら3階は予約席、2階は一般客用のようでした。

 

エレベーターで3階に着いたら、かなり席が空いていたので「ラッキー」と思いました。するとすぐに、お店の人に非常口に追い出されてしまいました。

 

訳が分からないまま階段を降りると、2階は大混雑。

 

呼ばれるのを待つのではなくて、自分から空いている席に座りに行くという日本にはないルールでした。

前に食事をした人の皿が残ったところに座って心配になりましたが、しばらくするとお店の人が片づけてくれます。

 

湯飲みと急須が来たら、お茶が飲めます。

お茶がなくなったら追加してくれます。

 

ここで、お茶を飲む際の注意があります。

f:id:keatn:20200402154650j:plain

湯飲みは上の写真の容器で洗ってから使います。(容器にお茶を入れて洗う)

お店の人が全然教えてくれなかったので、お茶を2杯くらい飲んでから気が付きました。

すでに飲んでいたので、洗わずにそのまま飲んでしまいました。

 

お店の人がジェスチャーで教えてくれることがあるので、たぶん分かると思います。

 

料理が出来ると、ワゴンでまわってきます。

まわっているといっても、自分で取りに行かないとすぐになくなってしまいます。

「ちょっと強引かな?」と思うくらいの姿勢で臨むのがちょうどいいです。

 

ちなみに、ワゴンを見るまでどんな料理が入っているか分からないので、お楽しみです。

料理を見て気に入ったら、お店の人に伝票を渡します。

お店の人が伝票にチェックを入れてくれると同時に料理をもらえる仕組みです。

 

味・量共に満足で料金も安いです。

 

1人1,000円くらいで食べれたと思います。

今回の旅行で一番のお店でした。

f:id:keatn:20200402155532j:plain

f:id:keatn:20200402155535j:plain

f:id:keatn:20200402155538j:plain

 

 

弥敦粥面家(お粥)

f:id:keatn:20200402160306j:plain

九龍のお粥を食べに行きました。

香港のお粥はやさしい味でおいしいです。

 

レトロな店づくりで昭和の雰囲気を感じる、そんなお店です。

 

揚げパンとお粥を食べました。

お粥はコメの粒がほとんど残っていないくらいやわらかいです。

お粥好きなら絶対に押さえておきたいくらいの味。

 

揚げパンは、お粥に付けて食べてもいいし、そのまま食べてもいいです。

 

値段は500~600円くらいだったと思います。

f:id:keatn:20200402160516j:plain

f:id:keatn:20200402160520j:plain

f:id:keatn:20200402160523j:plain

 

Breadtalk(エッグタルト)

ジョーダン駅の近くにあるパン屋さんです。

ネイザンロードを散策しているときに偶然見つけました。

 

エッグタルトが売っていたので、すぐに購入。

 

とてもおいしかったです。

f:id:keatn:20200402184924j:plain

他のパンもおいしそうでしたので、近くに寄ったらぜひ。

 

 

 

CheckCheckCin(漢方茶)

f:id:keatn:20200402161926j:plain

上環駅の近くにある漢方ドリンクのお店です。

お店の前の看板にメニューが書いてあります。

体調や体質に合わせてメニューが分かれているので、自分に合った飲み物が飲めます。

 

何にすればいいかわからず、温かいお米のお茶を注文しました。

お茶でふやけたお米を飲んでいるようで、ちょっと失敗。

 

他のメニューはおいしそうだったので、もし行く場合はどうぞ。

お店もおしゃれです。

f:id:keatn:20200402162022j:plain

 

 

 

池記(エビワンタン麺)

f:id:keatn:20200402162407j:plain

中環駅近くにある、エビワンタン麺のお店です。

とても混んでいました。

 

注文がちょっと難しかったです。

選んだのは、エビワンタン麺のセット。

セットメニューを注文すると、「飲み物」「デザート」を選べます。

 

急に「デザートは何にする?」「飲み物は?」と聞かれてしまい、適当に選んだのが「温かい豆乳」「豆腐のデザート」

 

豆乳は、以前台湾で飲んだ甘口の豆乳に似ていました。

飲み物とデザートをうっかり豆乳・豆腐にしてしまいちょっと失敗しました。

 

後になってメニューをよく見ると、他にもおいしそうなデザートがありました。

 

メニューをよく見て、デザートと飲み物を決めてから注文するのがおススメです。

f:id:keatn:20200402163227j:plain

テーブルの上に敷いてある紙が注文票になっているのがおもしろいです。

 

エビワンタン麺が来た時に思ったのが「エビがない?」です。

f:id:keatn:20200402163452j:plain

でも大丈夫、レンゲとはしを使って麺をかき回すとエビが出てきます。

f:id:keatn:20200402163612j:plain

気になる味は・・とにかくエビの味が濃い。

スープにもエビのダシが出ています。

 

なので、口の中が「エビ!!」になります。

エビが好きな人は絶対満足するはず。

 

ですが、エビ嫌いな人には地獄かもしれません。

 

ちなみに、これが豆腐のデザートです。

f:id:keatn:20200402163825j:plain

 

羅富記粥麵専家(お粥)

f:id:keatn:20200402164327j:plain

中環駅から7分くらい歩いたところにある、お粥のお店。

朝に行きました。

 

ワンタン麺がおいしいということで行きましたが、「朝はワンタン麺をやっていない」とのこと・・・。

 

予定変更して、お粥を注文しましたが、ここのお店のお粥もとてもおいしかったです。

f:id:keatn:20200402164559j:plain

量もたっぷり。

やさしい味付けでした。

 

ところが、下の写真の調味料(みどりのフタ)をお粥にかけると、急に味が変わります。

f:id:keatn:20200402164648j:plain

絶妙なコクが出て、今までのお粥とは違ったおいしさになります。

 

端に少しかけて、味変前と後を交互に楽しむのがおススメです。

f:id:keatn:20200402204544j:plain

祥興記上海生煎包(焼き小籠包)

f:id:keatn:20200402164915j:plain

中環駅から徒歩7分くらいのところにあります。

実は・・先ほど紹介した羅富記粥麵専家のとなりにあります。

 

ミシュランも獲得しているようで、ミシュランマンのすがたが。

f:id:keatn:20200402165247j:plain

味は期待していた以上においしかったです。

食べ終わった後に、追加でもう一つ注文してしまいました。

 

ちなみに、店内のイートインスペースはイスがなく、立って食べました。

立って食べても不便ではありません。

 

量も多くないので、サッと食べられると思います。

f:id:keatn:20200402165320j:plain

 

置いてある調味料を使うと違った味も楽しめます。

f:id:keatn:20200402165527j:plain

 

泰昌餅家(エッグタルト)

f:id:keatn:20200402165558j:plain

中環から徒歩7分くらい。

 

・・・ここまでくると予想がつくと思いますが、先ほど紹介した「祥興記上海生煎包」の正面にあります。

 

ここで食べたのはエッグタルトです。

歴史があって有名なお店なようで、たくさん人が並んでいました。

持ち帰りのみなので、待ち時間は短いです。

f:id:keatn:20200402170105j:plain

 

エッグタルトは、温かくてとてもおいしかったです。

f:id:keatn:20200402170158j:plain

 

 羅富記粥麵専家(おかゆ)→祥興記上海生煎包(焼き小籠包)→泰昌餅家(エッグタルト)の順番に食事ができるので、香港旅行最終日のメニューにもオススメです。

朝から「3軒はしごで朝食」は、旅の思い出に残るはず。

keatn.hatenablog.jp

 

味千拉麺(香港国際空港)

 f:id:keatn:20200402185641j:plain

 空港に着くと、市内よりもおいしくない料理がある・・そんな印象でした。

ですが、空港で食べたラーメンがとてもおいしかったです。

 

インターネットで調べると、熊本に本店のあるラーメン屋だそうです。

でも、味は日本では食べれないような味でした。

ただ、ちょっと辛いです。

 

(日本の味千ラーメンを食べたことがないので、違う味なのかはわかりません)

f:id:keatn:20200402170718j:plain

 

 

マカオ

マカオには1日だけ行きました、世界遺産巡りをしながら、料理も楽しみました。

 

南屏雅叙(パンとコーヒー)

マカオに着いてから食事をとりました。

朝食のパンとコーヒー。

 

レトロな雰囲気のお店でいただく朝食は、素朴で、とてもおいしかったです。

f:id:keatn:20200402180229j:plain

欠けた食器もご愛嬌です。

f:id:keatn:20200402180345j:plain

 

 

 

大三巴美食(エッグタルト)

世界遺産聖ポール天主堂跡」の階段を下りたところにある、エッグタルトのお店。

いろいろなジュースもありますが、頼んだのは「エッグタルト」

カリっとしてとてもおいしかったです。

f:id:keatn:20200402181527j:plain

 

地図がピンポイントで出ないので、Google Mapの場所は、近くのお土産屋さんの場所です。

ここよりも、少し「聖ポール天主堂跡」に向かった辺りにあります。

ちなみに、こちらのお土産屋さんではお菓子がたくさん売っています。

 

 

新和興餅店(エッグタルト)

f:id:keatn:20200402185957j:plain

マカオ散策をしていた時に偶然通りかかったお店です。

店頭に店員さんがいなかったので、店の中に何度も呼びかけてやっと買えたエッグタルトです。

味はおいしいけど、ずば抜けてというほどではありませんでした。

 

Google Mapにも出てこないので、ややマイナーなお店なのかもしれません。

 

Open riceのリンクを貼っておきます。

ここからだと、地図が見れるので・・。

 

わざわざ行くほどではありませんが、通りかかったら食べてみてください。

 

なのでGoogle Mapの地図はだいたいの場所です。参考程度に・・。

 

 

東京小食館(豚の脳みそ麺)

f:id:keatn:20200402183026j:plain

マカオに行ったら食べに行きたかったお店です。

世界遺産よりも楽しみにしていました。

 

店名に「東京」とありますが、日本っぽい料理はありませんでした。

 

ここで食べたのが、豚の脳みその麺(かなりグロいです・・)

f:id:keatn:20200402183229j:plain

麺に味が薄口なので、脳みそを味わうことが出来ます。(もっと味が濃い方が良かった・・・)

脳みそは、とてもやわらかいです。

味のない豆腐のような感じ。

 

日本で生活をしていたら絶対に出会わないような料理だと思います。

興味がある方・・・試してみてください。

 

 Tom N Toms Coffee(紅茶)

f:id:keatn:20200402184343j:plain

マカオ散策で疲れたので、休憩に利用しました。

マカオの喫茶店と思いきや、まさかの韓国に拠点を置く喫茶店でした。

 

店内は落ち着いた様子で、スターバックスのような感じ。

f:id:keatn:20200402184418j:plain

休憩だったので、紅茶だけ注文しました。

正統派の紅茶で、おいしかったです。

 

 

 

あとがき

今回は、香港・マカオ旅行で行ったレストランを紹介しました。

有名なお店からマイナーなお店まで行くことが出来ましたが、どれもおいしかったです。

香港・マカオ旅行に行く際は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、この記事のトップ写真に写ったミルクティー

コンビニで売っているのですが、とてもおいしかったです。

旅行中はいつも飲んでました。

コンビニで見かけたら試してみてください。 

 

keatn.hatenablog.jp

 

keatn.hatenablog.jp