けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【持ち運び重視】軽くてサクサク動くパソコンが欲しいならLGのgramがオススメ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200810102316j:plain

最近は軽いノートパソコンを見かけることが多くなりました。

 

メーカーの種類も多いです。

国産、台湾などさまざま・・・

 

今回は、ちょっとマイナーな気もする韓国のパソコンを紹介します。

現在使っていますが、サイズ、性能がちょうどいいです。

 

 

 

 

 

LGのgramをオススメする人

f:id:keatn:20200810102416j:plain

LGのgramをオススメする方はこちら

  • 持ち運びをしたい人
  • 事務作業メインの人

 

 

持ち運びをしたい人

gramは持ち運びをしたい人にお得な特徴があります。

  • とにかく軽い
  • バッテリーがとにかく持つ
  • 起動が早い

 

とにかく軽い

 

13.3インチのパソコンでは、重さが約965gです。

 

この軽さだと何かと便利です。

  • 自宅で使う時。
  • 家の中で移動する時。
  • 外出する時。

ちょこちょこ移動する場合も、遠くに行く場合も負担になりません。

 

一度使ってみると、今までデスクトップパソコンや重めのノートパソコンを使っていた方は、ビックリすると思います。

 

バッテリーがとにかく持つ

 

販売ページによると、バッテリー駆動時間は約28時間。

 

処理の重いソフトを使い続けている時は若干電池の持ちが悪くなることもありますが、それでも電池の持ちは良いと実感しています。

 

軽くて、電池の持ちがいいとなると、持ち運びをしたい人には大満足だと思います。

 

 

起動が早い

 

こちらは持ち運びをしていなくても便利な点です。

 

SSDのおかげだと思いますが、起動がとても速いです。

今までHDDのパソコンを使っていた方はおどろくと思います。

 

感覚的には、起動時間は【パスワードの認証画面まで約10秒以下】デスクトップが表示されてからも早いです。(デスクトップ画面が表示された後にすぐ作業を開始しても問題なく動きます。)

 

外出先ですぐにパソコンで作業をしたい方には良いと思います。

 

 

事務作業メインの人

事務作業といってもさまざまな処理が速いです。

  • 文書作成・表計算(Officeは別途購入が必要です。)
  • インターネットで調べものをするとき
  • ブログの作成をするとき

※他にあまり使うことが無いのでこれくらいしか分かりませんが、快適に使えています。

 

 

ちなみに、フォトショップを使用する時は、起動までに少し時間がかかるものの、問題なく動きます。

 

 

購入の注意点

購入の際に注意する点はこちら

  •  グレア液晶
  • オフィスが付いてない

 

画面はグレア(光沢)液晶

画面がグレア液晶です。

 

グレアかノングレアかどうかは、好みだと思います。

 

特徴としては、映り込みがあります。

気にしないか、慣れてしまえば問題ないと思います。

 

ちなみに、どうしても気になる方は、フィルムもあるそうです。

 

 

 

Officeが付いていない

Googleスプレッドシートを使えば十分だと思いますが、仕事の関係上、MS Officeが必要な方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな時は、別途officeを購入する必要があります。

 

エクセルなどは、バージョンが変わるたびに新たな関数が追加されたりするので、常に最新版の使える、office365が便利だと思います。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) 

 

 

こちらが安いようですが、使ったことが無いので、評判などは分かりません。

www.onamae.com

 

 

1年分だけ購入するならこちら

 

 

買い切りが良い方はこちら(Word,Excel,Outlook)

Office Personal 2019 日本語版 

 

 

 

LG gramの紹介

性能は販売ページを見ると分かると思うので、細かいところを紹介します。

13.3インチのものです。

 

大きいサイズが欲しい方は、他にもラインナップがあるので、お好みの機種を選んでもいいかもしれません。

  • 14インチ
  • 15.6インチ
  • 17インチ

があります。

 

本体の大きさ

定規で測ったので、ザックリした感じですが・・・

f:id:keatn:20200810093448j:plain

  • 横幅:約30.6cm
  • 縦(奥行き):約21.7cm
  • 厚さ:約1.5cm

あまり小さいと、画面が小さくなってしまうので、ちょうどいいかなと思います。

 

重さ

f:id:keatn:20200810094414j:plain

販売ページでは965gという表記でしたが、実際に計ってみたところ、937gでした。

個体差はあるかもしれせんが、1kg以下ということは確かなようです。

 

本体右側

f:id:keatn:20200810083737j:plain

本体の右側には

  • USB端子
  • ヘッドホン端子
  • マイクロSDリーダー

が付いています。

 

ヘッドホン端子が付いていますが、もちろんBluetoothも対応しています。

  • ワイヤレスヘッドホン
  • ワイヤレスマウス・キーボート

も接続できます。

 

 

本体左側

f:id:keatn:20200810084101j:plain

本体の左側には

  • USB端子
  • HDMI端子
  • USBタイプCの端子

が付いています。

 

ちなみにUSB端子の左にある、丸い穴は充電で使う端子です。

f:id:keatn:20200810084251j:plain

接続するだけで、充電ができます。

f:id:keatn:20200810084308j:plain

 

 

HDMI端子があるので・・

f:id:keatn:20200810084437j:plain

  • 大画面で作業したい
  • テレビに接続したい

なども可能です。

 

f:id:keatn:20200810084502j:plain

 

 

キーボード

f:id:keatn:20200810084613j:plain

韓国会社のノートパソコンといっても、キーボードは日本向けになっています。

 

キーボードの配列やデザインも一般的なものだと思います。

 

 

ちなみに、電源ボタンはキーボードの右上についています。

起動するときは、このボタンを押すだけでOKです。

f:id:keatn:20200810084737j:plain

 

 

便利技

gramには便利技もあります。

他のノートパソコンと同じ機能はもちろん、使ってみるとちょっと便利なものもあります。

  • ファンクションキー
  • タッチパネル

 

ファンクションキー

ファンクションキー(Fn)との組み合わせで、いろいろできます。

f:id:keatn:20200810085227j:plain

 

Fn+F1

LG Control Centerを起動します。

システム設定・電源管理など、設定ができます。

カスタマイズしたい場合には便利かもしれませんが、通常はほとんど使いません。

 

Fn+F2、Fn+F3

画面の明るさ調整ができます。

 

Fn+F4

スタンバイになります。

ちょっと席を離れる時などに使います。

gramは起動も速いので、都度スタンバイにしてもストレスと感じません。

 

Fn+F5

タッチパッドのON、OFF切り替え

キーボードの手前についている、タッチパッド(マウスカーソルを動かすためのもの)を使わない時はOFFにできます。

 

(マウスを使っている場合アなど)文字入力をしている時に、タッチパッドに手が当たっても安心です。

 

 

Fn+F6

機内モードになります。

 

Fn+F7

外部モニターに画面を表示する時に使います。

 

ちなみにいろいろな使い方ができます。

  • PC画面のみ
  • 複製
  • 拡張
  • セカンドスクリーンのみ

 

PC画面のみ

文字通りノートパソコンの画面だけに表示されます。

通常はこの設定です。

 

複製

ノートパソコンと外部モニターの両方に同じ画面が表示されます。

 

プレゼンテーションの時などに使えそうです。

 

 

拡張

ノートパソコンの画面と、外部モニターに別々の画面を表示できます。

 

例えば、片方に参照する画面を表示しておいて、別のモニターで作業をする、なんてことも出来てしまいます。

作業効率がかなり上がるのでオススメです。

 

 

セカンドスクリーンのみ

一つの画面で十分な時に便利です。

 

例えば、自宅では大型のディスプレイで作業をしたいときには有効です。

 

この機能を使えばデスクトップパソコンのように使えます。

 

ちなみに現在この方法が多いです。このモニターを使っています。

 

Fn+F8 

キーボードのバックライトをON/OFFにできます。

 

ちょっと暗くてキーボードの場所が分かりづらい・・・という時に使うと便利です。

ボディが白のgramの場合は(それ以外は分かりません・・)、白く光ります。

 

 

Fn+F9

リーダーモード

画面がややオレンジっぽくなります。

ブルーライトカット機能なのかな、と思います。

 

写真編集をするとき以外は、常にONにしています。

 

 

Fn+F10、F11、F12

音量の変更ができます。

 

  • F10はミュート
  • F11は音量を下げる
  • F12は音量を上げる

ことができます。

 

 

タッチパッド

マウスカーソルを動かすことの出来るタッチパッドですが、いろいろできます。

 

左クリック

一本指で軽くたたくだけです。

 

右クリック

二本指で軽くたたくだけです。

 

メニューを開く

三本指で軽くたたくだけです。

とはいっても、ほとんど使わないかもしれません。

 

通知の表示

四本指で軽くたたく

 

マウスカーソルを動かす

一本指でタッチパネルをなぞるだけです。

 

画面をスクロール

二本指でタッチパネルをなぞるだけです。

 

 

デスクトップの表示

三本指でタッチパネルを下になぞるとできます。

慣れれば、Windowsキー+Dを押すよりも楽かもしれません。

 

起動しているソフトの表示

三本指でタッチパネルを上になぞるとできます。

 

イメージとしては、ちょっと古いiPhoneで電源ボタンを二度押しした時の画面のようになります。(起動しているソフトやファイルがカードのように画面に並ぶので、見やすいかもしれません。)

 

別のウインドウの表示

三本指でタッチパネルを左右になぞるとできます。

 

素早く開いているファイルやソフトの切り替えができます。

 

 

購入方法

大型の家電量販店だと置いているのかもしれませんが・・・郊外なので一度も見たことがありません。

なので、インターネットでの購入がいいと思います。

 

ちなみに、Amazonで買いました。

f:id:keatn:20200810094910j:plain

Amazonだと、注文から到着まですぐなので便利です。

 

 

 

 

今買うなら楽天市場がお得かもしれません。


 

 

 

 

他にあると便利なもの

無くてもいいですが、あると便利なものを紹介します。

  • ワイヤレスマウス
  • ワイヤレスキーボード
  • 液晶モニター(大型)
  • ワイヤレスヘッドホン

 

ワイヤレスマウス

 

 

 お好みだと思うので、なんでもいいと思います。

こちらのマウスは、ちょっと小さめなので、邪魔になりません。

クリック音はしっかり「カチッ」とします。

 

単四電池2本で動きます。

普段は、充電池を入れて使っていますが問題なさそうです。

keatn.hatenablog.jp

 

ワイヤレスキーボード

ワイヤレスキーボードとマウスを組み合わせると、画面を離しても作業ができるので楽です。

 

 

 今使っているキーボードが良くないので・・・別のキーボードを紹介します。

人それぞれですが、コンパクトなキーボードだと、キー配列が違ったりして打ち間違えにつながる気がします。

 

 

モニター(大型)

自宅で作業をするときに大型のモニターを使うと作業がはかどります。

 

 

ワイヤレスヘッドホン

作業中に音楽を聴く方も、聴かない方もオススメです。

ノイズキャンセリング機能が付いていると、雑音がだいぶ抑えられるので快適に作業できます。

 

ちなみに飛行機でも使える(場合によっては有線接続)ようなので、飛行機内の騒音対策にも有効です。

 

 

keatn.hatenablog.jp

  

keatn.hatenablog.jp

 

 

あとがき

今回は、軽くてサクサク動くノートパソコンLGのgramを紹介しました。

テレワークなどで自宅で仕事をする方も増えてきていることもあって、快適な作業環境作りが重要だと思います。

 

自宅でも、外出中でも作業の出来るパソコンがあれば、常に新鮮な気分で作業ができるかもしれません。

 

そのために重要な軽さ、操作性、動作の速さを重視したパソコンはキーになると思います。

 

気になった方は試してみてはいかがでしょうか。