けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お手軽】写真編集を丸投げ。Luminar AIの補正を紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スマートフォンデジタルカメラなど、写真を撮ることが身近になりました。

 

お出かけ、イベント、散歩をして見かけたふとした景色・・・なんでも写真に残すことができます。

 

写真を撮るのが当たり前になると「どうせなら、きれいに写真を残したい」と思うことがあるかもしれません。

 

今回は、そんな写真をきれいに編集する「Luminar AI」というソフトの編集方法のうち【お手軽なもの】を紹介したいと思います。

 

 

この記事はこちらの方に役立つ内容です。

  • スマホやデジカメで撮った写真をきれいに編集したい
  • 写真の編集をやってみたい
  • ストックフォトの審査を通過できるようにしたい

 

使うソフトはLuminar AI

写真編集で使うソフトは「Luminar AI」です。

 

アドビのLight Roomのような感覚的な操作(ツマミを動かすだけで調整ができる)ので「写真編集はちょっと難しい・・」という方も問題なしです。

 

・・そもそも、Luminar AIってなに?という方はこちらを見てみてください。

(簡単にいうと、写真の編集ができるソフトです。買い切りなので、写真の編集を趣味で【長期間】使いたい方におススメのソフトです)

 

>>Luminar AIってなに?と思った方はこちら

 

 

Luminar AIに編集を丸投げ

さっそくLuminar AIに写真編集を丸投げしてみたいと思います。

 

実際にどのくらい変化があるのか・・実例を紹介します。

 

使うのはこの写真です。

f:id:keatn:20220417111742j:plain

編集前の写真

木を撮った写真ですが、背景の青空がやや薄めになっているのが気になります。

 

 

初めて写真編集をする方にとっては「写真編集はハードルが高そう・・」と感じてしまいそうです。

 

 

そんな方におススメな「Luminar AIに編集を丸投げ」した結果はどうなるのか・・・。

 

 

編集後はこのようになりました。

 

 

若干ですが、青空が青々としました。

f:id:keatn:20220417112108j:plain

編集後

青空だけでなく、明るさ・コントラストなども自動的に修正がされます。

(写真編集をやってみたい・・・でもどうすればいいか分からない・・という方にとっては、おどろくほど簡単に編集ができてしまいます。)

 

 

ひとつひとつ編集をすることもできますが、最初はお任せ編集機能を使って「写真編集の楽しさ」を感じるのが良いかもしれません。

(慣れてくると、その他の編集方法も使いたくなってくると思います。編集機能を使えるようになるとさらにきれいな写真に仕上げることができます)

 

今回の写真編集で「このくらいの変化では物足りない・・」と感じる方もいらっしゃると思います。

でも、問題なし。

Luminar AIは、個別に編集できる機能がたくさんあります。

すこしずつ使えるようになると、完成度の高い写真ができるようになります。

 

設定はこれだけ

Luminar AIに編集をお任せしましたが、実際にはどのようなことをしているのか・・・紹介したいと思います。

 

f:id:keatn:20220417120004j:plain

調整したのはこの2か所だけ

 

編集したのはこの2つだけ

  • アクセント
  • スカイエンハンサー

 

【アクセント」は、Luminar AIが写真に合わせて「ちょうどいい感じ」に編集をしてくれます。

 

【スカイエンハンサー】は、空の色合いを「お任せ」で編集してくれます。

 

編集方法は「ツマミを動かすだけ」です。

 

どのくらい編集をするかは・・・お好みです。

(ツマミを100まで上げてもいいし、10~20くらいにしてもOK)

 

 

自分の気に入った編集具合になったら「編集完了!」

 

とてもお手軽です。

 

Luminar AIの編集をオススメする方

簡単にできてしまうLuminar AIの写真編集をオススメする方を紹介します。

 

使ってみて感じた「Luminar AIをおすすめする方」はこちら

 
  • 写真を撮るのが好き。
  • 編集をして写真の完成度を高めたい
  • ストックフォトなどで写真販売を考えている
  • 趣味でのんびり、こつこつ、長期間利用したい方

などが当たると思います。

 

Luminar AIは、買い切り(一度買ってしまえば、毎月の支払はなし)なので趣味の写真編集におススメです。

>>Luminar AIのページ>>>

 

あとがき

今回はLuminar AIの補正を紹介しました。

 

Luminar AIを知らなかった方は、「こんなに簡単に写真の編集ができてしまうのか・・」とビックリしたかもしれません。

 

写真を撮る機会はとても増えました。

「レストランの料理、旅行先の景色、記念写真など」

 

また、デジカメだけでなく、スマホでも写真が手軽に撮れるので、気が付いたらストレージが写真だらけ、ということもあります。

 

せっかく撮った写真をさらにきれいにする方法の一つが写真編集。

 

実際にやってみると、写真を撮るのと同じくらい深くて面白い工程です。
(上達すると、写真の完成度が格段に上がります)

 

編集した写真の活用法は自由。

写真プリントをして飾ったり、自分のブログで紹介したり、ストックフォトで販売したり。

 

写真編集に興味を持った方はLuminar AIを検討してみてはいかがでしょうか。