けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【望遠ならコレ】ニコンD750のオススメレンズを紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20210315083215j:plain

Nikonのフルサイズ一眼レフD750

 

2014年発売でかなり古いイメージですが、2021年においても十分使える名機だと思います。

 

一眼レフといえば、レンズを変えられるのも魅力です。

今回は、D750におススメの望遠レンズを紹介します。

 

 

 

SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMがオススメ

オススメは、SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMです。

(名前が長いので、以下SIGMA APO)

 

とても古いレンズで、発売年は2010年。

発売から時間が経っているけれども、性能は現在でも十分対応できます。

 

SIGMA APOの公式ページがありました。

 

 

使って感じた良いところ

SIGMA APOの良いところはこちら

  • 最大500mmの望遠で遠くの被写体も撮影できる。
  • 望遠だけじゃない。
  • マクロ撮影っぽくも使える。

 

つまり、どんな撮影にも対応しているということ。(広角はないですが・・)

 

最大500mmの望遠で遠くの被写体も撮影できる。

f:id:keatn:20210313202355j:plain

SIGMA APOの望遠を使えば、遠くの被写体にグ~っと寄って撮影出来ます。

 

その秘密はSIGMA APOの望遠。

 

実は、SIGMA APOの望遠は最大500mmです。

なので「近くに寄ると逃げてしまう鳥」の写真を撮る時には必須です。

その他、手の届かないところにある植物・花の写真を撮る時も効果的かもしれません。

 

(ちなみに、上の鳥の写真はレンズを買った初日に撮ったものです。望遠は難しい・・・というイメージだったのですが、意外とやさしいレンズかな、と感じています)

 

望遠だけじゃない。

f:id:keatn:20210314144831j:plain

望遠レンズのデメリットといえば、近くの写真が撮れないということ。

「レンズを交換している時に、シャッターチャンスがやってきたら・・・」

そう考えているとレンズ交換はできるだけしたくないものです。

 

そんな時はSIGMA APOを使ってみるのがオススメです。

 

SIGMA APOは50mm~500mmまで変えられます。

つまり、50mmにすればスナップショットも撮れてしまいます。

 

一本あれば幅広い撮影シーンに対応できるので、お出かけにも最適です。

 

 (上の木の写真は50mmで撮影しました。)

 

マクロ撮影っぽくも使える。

f:id:keatn:20210313204424j:plain
望遠レンズといれば「遠くを撮れる」というイメージが強いと思います。

遠くは撮れるけど、他の写真を撮るには使い勝手が悪い・・・そんな印象を持っていました。

 

SIGMA APOを使ってみると、そんな望遠レンズのイメージが無くなってしまいました。

 

比較的近くの写真に「あえてズーム」すると、マクロ撮影ができてしまいます。

 

望遠レンズひとつで「望遠」「標準」「マクロ」撮影が出来るのはかなり便利だと思います。

 

 

良くないところ

かなり便利な望遠レンズのSIGMA APOですが、デメリットもあります。

 

  • 重い
  • 大きい

 

重い

SIGMA APOは50mm~500mmまで撮影できる便利さですが・・・重いのが欠点です。

 

その重さは、1,970g・・・ほぼ2kg。

重いです。

 

持ち運びを工夫しないと、ちょっと大変かもしれません。

 

(最初は、重すぎ・・と思っていましたが、しばらくするとほんの少しだけ慣れてきます)

 

大きい

大きいのもデメリットかもしれません。

望遠レンズなので、大きさは当たり前なのかもしれません。

 

今まで望遠レンズを使ったことのある方なら、あまり気にならないかもしませんが・・・望遠レンズを初めて使う方には「ビックリするくらい大きなレンズ」と感じるかもしれません。

 

 

どこで買えるの?

発売から時間がたっているので、新品の入手は難しいかもしれません。

(もし気にならなければ)中古で入手することがあります。

 

 

 

ちなみに、こちらの記事で紹介している写真も中古レンズで撮ったものです。

楽天市場で買いました。)

 

D750で使う場合は【ニコン用】を選ぶようにしてください。

 

 

「・・・どうしても中古は嫌」という方は、60mm~600mmのレンズでも良いのかもしれません。

 

 

あとがき

今回は、D750におススメの望遠レンズを紹介しました。

 

望遠レンズを探している方にはオススメのレンズです。

昔のレンズなので、中古で探すことになってしまいますが、その分だけ安く買えることも事実。

 

気になった方は試してみてはいかがでしょうか。