けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【便利】ニコンのフルサイズ一眼D750の「ボタン」と「レバー」で出来ることを紹介します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200521142501j:plain

ニコンのフルサイズ一眼レフD750

使い始めると高画質で操作性も良いので、ずっと使いたいと思ってしまいます。

D750の操作方法を「説明書」と「試行錯誤」で身に付けていますが、だんだん使えるようになってきました。

 

今回は、D750を使っていて「便利だと思った操作方法」を紹介したいと思います。

 

この記事はこちらの方の役に立つと思います。

  • D750を始めて使う方
  • D750の購入を検討している方

 

 

  

D750の【ボタン】×【バー】で出来ること

出来ることはこちら

  •  ホワイトバランスの変更
  • 画質モード/画面サイズ
  • ISOの調節
  • 明るさの調整

これらの設定が写真を撮りながら、変更できるのは便利です。

 

 ホワイトバランスの変更

写真の色味を変更するのによく使う「ホワイトバランス」ですが、D750ではとても簡単に変更出来てしまいます。

 

やることはこれだけ

f:id:keatn:20200521134457j:plain

  • WBのボタンを押しながら
  • レバーをまわす

これでホワイトバランスを変更できます。

とっさにホワイトバランスを変更したいときも安心です。

 

さらに、電源の近くにあるレバーをまわすと、色温度の調節もできます。

f:id:keatn:20200521140100j:plain

 

 

画質モード/画面サイズ

f:id:keatn:20200521135127j:plain

【QUAL】ボタンを押しながら

【レバー】をまわす

だけで、画質モードの変更ができてしまいます。

 

さらに、電源の近くにあるレバーをまわすと、画面サイズの調節もできます。

f:id:keatn:20200521140149j:plain

 

 

ISOの調節

f:id:keatn:20200521135524j:plain

【ISO】ボタンを押しながら

【レバー】をまわす

だけで、ISOの数値を調節できてしまいます。

 

光の量が足りなくて手ブレが起きるようなった時に、とっさにISO感度を調節できるのは便利です。

 

さらに、電源の近くにあるレバーをまわすと、感度自動制御のON・OFFの切り替えができます。

f:id:keatn:20200521140242j:plain

 

 

明るさの調整

明るすぎる」または「暗すぎる」ときに使うのが、露出補正です。

D750では露出補正も簡単に調節することができます。

f:id:keatn:20200521143539j:plain

 

あとがき

今回は、ニコンのフルサイズ一眼レフD750の「ボタン」と「レバー」の組み合わせで出来ることを紹介しました。

初めは、試行錯誤で覚えていきましたが、一度覚えてしまうと「便利」ということば以外見つかりません。撮影をする人の立場に立って作られたということが良く分かる「かゆいところに手が届く」機能だと思います。

ただきれいな写真が撮れるだけでなく、撮影もしやすいことも分かる機能だと思います。

初めてD750を使う方は試してみてはいかがでしょうか。