けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【便利】GR2のWiFiを設定すると「写真の転送」と「遠隔操作」ができます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200508172016j:plain

リコーのコンデジGRⅡ。

 

コンパクトなのに高画質な写真が撮れるので、普段から持ち運んだり、旅行に持って行ったりとても便利です。

実は、WiFi機能を使えばGRⅡをさらに便利に使えます。

 

今回は、GRⅡのWiFiの設定方法と出来ることの紹介をしたいと思います。

 

 

GRⅡにWiFi機能で出来ること

GRⅡのWiFi機能を使ってできることはこちら

  • 撮影した写真をスマホに転送できる
  • GRⅡをスマホから遠隔操作できる

 

詳しく紹介していきたいと思います。

 

撮影した写真をスマホに転送できる

GRⅡで撮影した写真をパソコンを経由しなくてもスマホに転送できてしまいます。

転送できると便利なシーンはいろいろあります。

 

例えば、旅行先。

撮影した写真をすぐにLINEで家族や友達に送ったり、SNSにアップしたりしたい方も多いと思います。そんな時に、タイムリーに写真の転送ができると、スマホよりも高画質な写真を旅先でも共有できます。

 

また、集合写真を撮った直後に写真データを配ることも出来ます。(GRⅡからスマホに転送した後に、スマホから送信)

すぐに写真(データ)を配ると結構喜んでもらえます。

 

 

GRⅡをスマホから遠隔操作できる

「GRⅡを遠隔操作?」「いつ必要?」

と思ってしまいそうです。

 

実は遠隔操作ができるとこんな便利なことがあります。

  • 手ぶれをしないで夜景を撮りたいとき
  • 集合写真を撮る時(セルフタイマーを使わなくてもOK)
  • 自作の証明写真を作る

 

WiFiのやり方

WiFiで出来ることが分かったところで、設定方法の紹介をします。

この画面を見ながら設定すれば、スムーズにWiFiが使えると思います。

※紹介するのはAndroidスマホを使った方法です。iPhoneだと若干画面が違うかもしれません。

 

準備

WiFi接続をする前に準備をします。

やることは、こちら

  • アプリのダウンロード
  • GRⅡのWiFiパスワードの確認

 

アプリのダウンロード

写真の転送、遠隔操作にはスマホ用のアプリが必要です。

写真の転送に使うアプリ
Image Sync

Image Sync

RICOH IMAGING COMPANY,LTD無料posted withアプリーチ

遠隔操作で使うアプリ
A01GR2

A01GR2

MRSa無料posted withアプリーチ

 

パスワードの確認

GRⅡのWiFiにはパスワードが付いています。

先にパスワードを調べておくと、スマホWiFi接続したときのパスワード入力がスムーズです。

※パスワードは初めだけ入力をするだけで大丈夫です。同じスマホの接続の際は、再度パスワードの入力は要りません。

 

確認方法はこの手順です。

GRⅡの電源を入れる

f:id:keatn:20200508165619j:plain



 

メニューボタンを押す

f:id:keatn:20200508151152j:plain



【セットアップ】→【Wi-Fi情報】

f:id:keatn:20200508165431j:plain



パスワードをメモする

f:id:keatn:20200508151535j:plain

 

GRⅡのWiFi設定

準備ができたら、GRⅡのWiFiを【ON】にします。

 

やり方はかんたん。

 

GRⅡの横にある【Effect】ボタンを長押しするだけです。

f:id:keatn:20200508165408j:plain

 

 

液晶画面の上の辺りにWiFiのマークが付けば成功です。

f:id:keatn:20200508152126j:plain

 

 

スマホWiFi設定

 次にスマホの設定をします。スマホでやることは、WiFiの接続です。

機種によって画面がちょっと異なりますが、おおよそ同じだと思います。

 

【設定】を選択

f:id:keatn:20200508152257j:plain

 

 

Wi-Fiを選択

f:id:keatn:20200508153411j:plain


 

 

WiFiの電波一覧が出てきますので、GRⅡの電波を探します。

見つけたらGRⅡの電波をタップして、先ほど調べたGRⅡのパスワードを入力します。パスワード入力後【接続】をタップします。

f:id:keatn:20200508152809j:plain

 

 

GRⅡのWiFiの接続ができたらスマホとの接続は完了です。

 

f:id:keatn:20200508153058j:plain

 

 

 

アプリを起動

GRⅡとスマホWiFi接続ができたら、アプリを起動します。

アプリは用途別に2種類あるので、それぞれ紹介します。

 

写真の転送

 

写真の転送をする場合には【Image Sync】を起動します。

 

まだインストールしていない方はこちら

Image Sync

Image Sync

RICOH IMAGING COMPANY,LTD無料posted withアプリーチ

 

 

 アプリを起動するとGRⅡの中の写真の読み込みが始まります。

f:id:keatn:20200508154024j:plain



f:id:keatn:20200508154038j:plain

 

※【接続を確認】という画面が出てきたら

【接続を保持】を選択します。

f:id:keatn:20200508154139j:plain

詳しくは分かりませんが、GRⅡのWiFi電波はインターネット接続できないので、他のインターネット接続できるWiFi電波に変更するように促しているようです。

GRⅡから写真を転送するためにWiFiに接続しているので、スマホのメッセージは無視して【接続を保持】を選択しましょう。

 

GRⅡに保存されている写真の読み込みが終わり、写真一覧が表示されます。

そうしたら、スマホに転送したい写真を選びます。

写真の転送の時は「1枚だけ転送」と「複数枚転送」でやり方が少し違うので、それぞれの場合を紹介します。

 

1件だけ選択する場合

 

写真をタップします。

写真が表示されたら画面下のボタンを押します。

f:id:keatn:20200508154551j:plain

 

 

転送中と表示されるので、終わるまでしばらく待ちます。

f:id:keatn:20200508154647j:plain

 

 

複数選択する場合

スマホに転送したい写真が2枚以上ある場合は、この方法を使います。

f:id:keatn:20200508155240j:plain

写真のどれかを長押しします。

写真の左上に【チェックマーク】が付いたら、後は転送したい写真をタップしていくだけです。

全て選択できたら、画面上の【転送ボタン】をタップします。

 

 

転送ができたら、おしまいです。

 

 

スマートフォンの写真閲覧アプリを開くと先ほど転送した写真が表示されます。

機種によって違うかもしれませんが、一例として紹介します。

 

転送した写真の確認方法

今使っているスマホでは、【写真】と【アルバム】の2つに区分が分かれていました。

【アルバム】を見るとGRⅡのアプリ【Image Sync】のアルバムができていました。

f:id:keatn:20200508155739j:plain

 

画像を開くと、先ほど転送した写真を見ることができます。

 

 

転送した写真をLINEで送る方法

転送した写真をLINEで送る場合は、普段写真を送る方法と同じで大丈夫です。

画像の新しい順に並ぶと思うので「どこに写真があるか分からない」ということは無いと思います。

 

f:id:keatn:20200508160349j:plain

 

写真を送信するとこんな感じ。

普段LINEで写真を送信するようにGRⅡの写真も送れます。

f:id:keatn:20200508160532j:plain

 

 

遠隔操作

遠隔操作アプリを起動します。

 アプリをまだインストールしていない方はこちら

 

A01GR2

A01GR2

MRSa無料posted withアプリーチ

 

 

 

アプリの画面

スマホ画面の上の辺りにGRⅡの液晶画面が表示されます。

ちなみに、スマホの画面上をタップすると、タップしたところにピントが合います。

f:id:keatn:20200508162230j:plain

スマホからGRⅡの設定変更もできます。

  • モードダイヤル(Av,Tvなど)
  • 露出補正(明るさが変わります)
  • WB(ホワイトバランス)
  • ISO(感度も変えられます)
  • その他(AvならF値、Tvならシャッター速度)

 

これだけなので、感覚的に使えると思います。

 

 

ちなみに、遠隔操作を使って自作証明写真の作る方法はこちら

keatn.hatenablog.jp

 

あとがき

今回は、GRⅡのWiFi設定方法と出来ることを紹介しました。

「写真の転送」も「遠隔操作」も使えると便利です。

 ひとり海外旅行では、GRⅡで撮影した写真をLINEで友達や家族に送信していました。

スマホよりも高画質なので、良い写真を共有できます。

 

デジカメをスマホのように使えるので、気になった方はGRⅡのWiFiを試してみてはいかがでしょうか。