けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家族の代わりに宿泊ホテルを予約するにはExpediaが便利。実は代理予約できます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

更新日:2020年4月20日

f:id:keatn:20200308161502j:plain

航空券やホテルの予約ができるサイト「エクスペディア(Expedia)」

 国内外の旅行の時に便利なサイトです。

 

先日、エクスペディアで家族の予約を代わりにとることはできるのか確認してみました。

結論から言うと、代理予約できます。

 

今回は、エクスペディアの代理予約のやり方を紹介したいと思います。

エクスペディアの操作が分からない家族のために代わりに予約を取ってあげられるのはとても便利です。

 

 

 

国内ホテルの代理予約はできるのか

エクスペディアのカスタマーセンターに電話で確認してみました。

結果、代わりに予約することができる、ということでした。

今まで、自分の旅行予約だけでエクスペディアを使ってきたので、代理予約ができてしまうのは驚きました。

 

国内ホテルの代理予約とは?

「エクスペディアの代理予約ってなに?」という方へ簡単に紹介します。

通常予約と代理予約の違いは以下の通りです。

※代理予約という予約方法はありません。通常予約と区別するために、呼び方を分けているだけです。

 

通常予約

通常の予約の場合は【宿泊する人】と【予約する人】が同じです。

f:id:keatn:20200420133156j:plain

 

代理予約

これに対して、代理予約の場合は【宿泊する人】と【予約する人】が違います。

f:id:keatn:20200420133530j:plain

 

予約で注意するのはこれだけ

f:id:keatn:20200308161657j:plain

エクスペディアで国内ホテルの代理予約をするときの注意点は2点。

  • 支払いは予約する人の名前
  • 宿泊者情報は、宿泊する人の名前

 それ以外は、通常の予約と同じです。

 

具体的な方法

手順を紹介します。【手順1】から【手順3】までは通常の予約と代理予約は同じです。

 

【手順1】エクスペディアのページにアクセス

エクスペディアの公式ページにアクセスします。(下のボタンを押すとトップページに移動します。)

 

 

【手順2】基本情報を入力

ホテル(国内・海外)を選択して、それぞれの項目を入力します。

 f:id:keatn:20200308155046j:plain

入力する内容
  • 行き先(宿泊したい場所の名前を入力する)
  • チェックイン・チェックアウト(日にちを選択する)
  • 旅行者(何人で、何部屋)

入力が済んだら【検索】をクリックします。

 

【手順3】宿泊先ホテルを選択する。

ホテル一覧が表示されるので、宿泊したいホテルを選択します。

f:id:keatn:20200308155740j:plain

おすすめの探し方

宿泊するホテルが決まっていない場合は、「画面左上の地図」から探すのが便利です。

  • ホテルの場所
  • ホテルの金額

が分かるので、立地と金額を一度に確認できます。

 

 

【手順4】宿泊者情報を入力

ホテルの選択をした後は、宿泊者情報を入力します。

ここでは、実際に宿泊する人(あなたの家族)の名前と電話番号を入力します。

f:id:keatn:20200308160438j:plain

 

【手順5】支払い情報の入力

宿泊者情報を入力したら、あとは支払情報を入力するだけです。支払情報は予約をした人(あなた)のカード情報を入力します。

※クレジットカードとデビットカードが使えるようですが、今回はクレジットカードを使った場合の解説です。

 

f:id:keatn:20200308160953j:plain

 クレジットカードの情報は、決済に使うクレジットカードを見ながら入力すると安心です。

入力項目

【カード所有者氏名】

 クレジットカードに書いてある氏名(ローマ字)を入力します。

 

【クレジット番号】

クレジットカードの(表面)に書いてある14~16桁の番号を入力します。

 

【有効期限】

クレジットカードに書いてある有効期限の年と月を選択します。

 

【CVV/CVC】

クレジットカード裏面などに書いてある3、4桁の番号を入力します。

 

入力後、【予約を完了する】をクリックしたらおしまいです。

 

予約票を確認する。

f:id:keatn:20200420142520j:plain

予約した旅程はエクスペディアのマイページからダウンロードできます。

その他、メールで旅程が届くので確認ができます。

 

 

あとがき

今回は、「Expediaの代理予約方法」を紹介しました。

国内のホテルの代理予約で使いましたが、海外旅行の代理予約も機会があったら調べてみたいと思います。

国内ホテルの代理予約(予約する人と宿泊する人が異なる場合)で注意するポイントは

  • 支払いは予約する人の名前
  • 宿泊者情報は、宿泊する人の名前

を入力するという点だけです。

 

エクスペディアを使った予約は、安いことがあるので念のためチェックしてみるのがおすすめです。

なぜなら、以前予約したときのエクスペディアの会員価格が、旅行比較サイトよりも安かったからです。

 

代理予約はとても簡単なので、家族でホテル予約をしてほしいと頼まれたときは、試してみてはいかがでしょうか。