けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【簡単手書きメモ】ペンタブ×Excelでかんたんに手書きメモを作成する方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20210214095035j:plain

仕事や勉強で使うことの多い「Excel

データ集計はもちろん、ちょっとしたメモにも最適な機能は便利そのものです。

 

そんなExcelですが、ペンタブを使うとさらに快適になります。

 

今回は、ペンタブ×Excelの便利技を紹介したいと思います。

 

ペンタブでExcel上で文字が書ける

ペンタブを使うとExcel上で手書きの文字が書けるようになります。

 

「手書きの文字って必要?」

「いつもの文字入力で十分では?」

 

と思うかもしれません。

 

じつは、実際に使ってみると意外と便利な機能でした。

 

 

 

 

セルに文字を入力すれば十分では?

「ペンタブを使えば、Excel上で手書きの文字が書ける・・・」

 

「文字入力をすれば、手書きの文字をあえてつける必要はないのでは・・・」

「コメント機能があれば、手書きのメモは必要ない・・・?」

 

など、感じるかもしれません。

 

 

手書きメモの魅力

手書きメモの魅力は、なんといっても「その見やすさ」です。

 

入力した文字は、形もきれいで、サイズも整っています。

その中に手書きの文字が入る余地はなさそうというのが、正直なところ・・・。

 

 

ですが、「入力した文字」と「手書きの文字」を使い分けをすると、とてもに便利になります。

 

 

普段は入力した文字

f:id:keatn:20210214090550j:plain

普段の入力は、手書きでないもので十分です。

 

入力した文字がきれいに並ぶだけでなく、大きさも均一になります。

 

 

ちょっとしたメモは手書き

f:id:keatn:20210214091009j:plain

ちょっとしたメモを書く時は「手書き」がオススメです。

 

一番の理由は「見やすいから」です。

 

綺麗に並んだ「入力した文字」は、ちょっとしたメモに使うと意外と見づらいです。

理由は、パッと見「どれがメモなのか分かりにくい」から。

 

 

これを解決するには、Excelシート上に手書きで文字を書いてしまうこと。

手書きの文字は、入力した文字と明らかに違う。

 

文字の形が明らかに違うので、コメントということがすぐに分かります。

 

イメージとしては「レジュメの横に手書きでメモを記入したような感じ」に仕上がります。

 

 

Excel上で手書きの文字を書く方法

 やることは2ステップです。

  1. ペンタブをパソコンにつなぐ
  2. エクセルシート上でペンタブで文字を書く

・・・これだけ。

 

とても簡単なので、機械はちょっとニガテ・・・という方も安心して設置できます。

 

ペンタブをパソコンにつなぐ

f:id:keatn:20210214091155j:plain

まずやることは「ペンタブをパソコンにつなぐ」です。

 

つなぎ方はかんたん。

 

USBケーブルでパソコンとペンタブをつなぐだけ。

これだけで準備が完了します。

 

 

エクセルシート上でペンタブで文字を書く

f:id:keatn:20210214091219j:plain

ペンタブとパソコンをつないだ次は「エクセルシート上で文字を書く」です。

 

ペンタブは難しい設定もなく、パソコンと接続したらすぐに操作できるようになります。

 

なので、Excelを起動したら、手書き文字を書きたいところで「ペンタブで文字を書くだけ」です。

 

すると、Excel上で自分の文字が書けるようになります。

 

 

図形も簡単に書ける

f:id:keatn:20210214091428j:plain

Excelで図形を挿入できます。

よく使う図形がある中で、「矢印」も結構使います。

 

「矢印」は便利ですが、使う頻度が多いです。

たくさんの「矢印」を挿入すると結構面倒。

 

しかも、指し示したいところにピンポイントで設置できず、モヤモヤしてしまうこともあります。

「・・・手書きで出来たら、いいんだけどな~」

 

そう思っていましたが、ペンタブを使うと手書きの矢印ができてしまいます。

 

【応用】Excelの手書きメモ帳術

手書きの文字や図形が書けることを紹介しましたが、応用ワザもあります。

 

それが「メモ帳として活用」する方法です。

 

Excellのシートを開くと、下にスクロールできます。

スクロールと手書きメモを組み合わせると「メモ帳」の完成です。

 

  • 話を聞く・本を読むなど情報を取得する。
  • 気になったことをどんどんExcelシート上に手書きでメモしていく
  • 書く場所が無くなったら、下にスクロールしていく
  • 書き終わったら、シートに名前を付ければおしまい

 

話を聞く・本を読むなど情報を取得する。

何かいい情報を得た時にメモを取りたい時ってありますよね。

紙のメモ帳や紙切れにサッと書けるのはいいけれど・・・「書いた紙がどこかに行ってしまった・・・」なんてことも。

 

こんな時にパソコン上に手書きのメモを残せるのは結構便利です。

 

 

気になったことをどんどんExcelシート上に手書きでメモしていく

やり方はかんたん。

 

手帳に書くように、Excelシート上で気になったことをどんどん書いていくだけです。

始めは慣れないかもしれませんが、使っていると便利さに気が付くと思います。

 

ちなみに、書き間違いをした時、【Ctrl】+【Z】を押せば修正ができます。

「ノートに書いていて間違えた時の修正テープ」よりもお手軽です。

 

 

 書く場所が無くなったら、下にスクロールしていく

Excelシート上で手書き文字を書いていると「書く場所が無くなってしまった・・」という心配もありません。

 

書く場所が無くなったと思ったら、画面をスクロールすれば書き込むスペースがどんどん出てきます。

 

イメージとしては「縦の巻き物」のような感じ。

 

書いて、画面をスクロール、書いて、画面をスクロール・・・を繰り返していけば、スペースに困ることがありません。

 

 

書き終わったら、シートに名前を付ければおしまい

 

 手書きメモの記録が終わったら・・・シートに名前を付けます。

 

シートに名前を付ければ、後で何について書いたものかすぐに分かります。

 

例えば・・・

Excelブックに大分類(勉強でいうと科目※英語など)

f:id:keatn:20210214093121p:plain

ブックを開いた中のシートに小分類(勉強でいうと単元※英語だと・・現在形、進行形などをシートごとに分類)

f:id:keatn:20210214093034p:plain

 

このようにすれば、どこにメモをしたか忘れてしまった・・・ということを避けられます。

あとで見直す時も結構便利です。

 

どのペンタブがいいの?

ペンタブのちょっと便利な使い方を紹介したところで、こんな疑問があると思います。

 

それが「結局、どのペンタブがいいの?」ということ。

 

Amazonなどでペンタブを検索するとたくさんの機種が見つかります。

「高い方がよさそうだけど、そこまで高機能なものは要らない」

「できるだけ出費が抑えたいけど、使い物にならないのは避けたい」

 

実物がさわれないネットショッピングならではの心配事です。

 

 

しっかりイラストを描くには十分か分かりませんが・・・文字を書くにはコレで十分だと思います。

 

XP-PENのこちらの機種を買いましたが、とても良かったです。

 

値段が抑えられているものの、性能は十分です、

 

楽天市場で買うならこちらのお店がお得かもしれません。


 

 

筆圧感知ができるので、細く書きたい時は「弱く」太く書きたい時は「強く」書けば自由に文字の形を調整できます。

 一定の太さだと、せっかくの手書き感が損なわれてしまいますが、こちらのペンタブだと手書き感がしっかり出ます。

 

 

あとがき

今回は、ペンタブ×Excelで手書きメモを作る方法を紹介しました。

 

実際に使ってみると、結構便利なワザです。

パソコン入力とペンタブ手書きを組み合わせると「かゆいところに手が届く」ようになります。

 

また、エクセルシートと手書きを組み合わせると、管理も簡単なメモ帳が完成します。

 

ペンタブは値段もそこまで高くないので、試しやすいのもポイント

 

気になった方は試してみてはいかがでしょうか。