けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【100均セリアで十分!】年間スケジュール手帳にシンプルさを求めるなら、セリアの手帳がオススメ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20201103135057j:plain

一年が終わることに「買わないと・・・」と思うのが手帳。

最近では、様々な種類の手帳が売り出されているので、どれにしようか迷う方も多いかもしれません。

 

今回は、100均セリアの手帳を紹介したいと思います。

100均の手帳というと、「〇〇手帳、手帳の〇〇のように有名な手帳には及ばない・・」というイメージでしたが、知らぬ間にかなり改良がされていました。

 

今回買ったセリアの手帳は「有名な手帳に匹敵する手帳」かな、と感じています。

 

 

 

特徴

f:id:keatn:20201103135141j:plain

今回買った、100均セリアの手帳の特徴を紹介します。

 

サイズ

f:id:keatn:20201103135217j:plain

セリアで売られている手帳のサイズは様々ですが、今回買った手帳は「B6サイズ」です。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが「B5ノートを半分にしたサイズ」です。

 

これなら、普段持ち歩く場合や机の上に置いておく時にもちょうどいいサイズだと思います。

 

 

ちなみに、写真のB5ノートもオススメです。

Amazonで10冊入りで売ってるので、「これから勉強するぞ!」という時に買うといいかもしれません。

最近お店で見かける「高級なノート」とは違って、やや安っぽいので「遠慮しないでガッツリ使える」のがいいと思います。

 

 

見た目

f:id:keatn:20201103135549j:plain

手帳の見た目にこだわる方も多いかもしれません。

実は、セリアの手帳は、見た目がカッコよくなっています。

 

パッと見た時の印象としては「革っぽい」デザインです。

素材は「塩化ビニル樹脂」なのですが、模様もこだわっているので「革っぽい」

・・・少なくても「合皮かな?」と思うデザインになっています。

 

恐らくほとんどの方が「実は、100均の手帳」と言われたら驚くと思います。

 

 

いいところ

セリアの手帳を買ってみて「良い!」と感じた点がこちら

  • 必要なものがそろっている
  • シンプル
  • 破格
  • メモが少なめ
  • 厚さが丁度いい

 順番に紹介します。

 

必要なものがそろっている

手帳はデザインはもちろん、使いやすさが重要だと思います。

 

セリアの手帳は、実用的なものがしっかりそろっています。

 

手帳の構成はこちら

  • 月間スケージュール
  • 週間スケジュール
  • メモ

・・・これだけ

 

「少ない?」と思ってしまいそうですが・・・よ~く考えると使うものはこれくらいだと思います。

 

 

月間スケジュール

f:id:keatn:20201103135803j:plain

 

週間スケジュール

f:id:keatn:20201103135836j:plain

 

メモ

f:id:keatn:20201103140106j:plain

 

シンプル

セリアの手帳は「月」「週」「メモ」だけなので、とてもシンプルです。

 

有名な手帳でよく見かける「路線図」「重さ・長さなどの単位表」は付いていません。

 

 有名な手帳を使っていた時は、路線図などのページが付いているのが当たりまえだったので気にしていませんでした。

と言っても、使う時といえば・・ヒマな時「ふ~ん、なるほど・・」と眺めるくらい。

なので、・・正直要らないかな、と感じています。

 

しかも、スマートフォンを使うようになってから、路線図などの情報をインターネットを使えばすぐに調べられます。

 

例えば、路線図なら乗換案内アプリを使えばすぐに解決

また、重さの単位は、グーグルで調べればすぐに解決してしまいます。

 

いつか見る(もしくは、一度も見ない?)情報を年中持ち歩くよりも、むしろ手帳が軽くなる方が助かる、と感じています。

 

不要な情報(ページ数)を削減したことで、手帳の厚さが抑えられているのもポイント。

 

かさばる手帳だと、カバンに入れた時にスペースを取ってしまうので、何かと不便。

 

カバンに「サッと」入れられるのは便利です。

 

 

破格

手帳の値段が破格なのが、とてもいいところだと思います。(セリアなので、当たり前ですが・・・)

金額は、当然110円(消費税10%込み)

 

有名な手帳は、1,000~3,000円近くするので、やはり100円は破格だと思います。

 

 

 

メモが少なめ

f:id:keatn:20201103140030j:plain

今回紹介するセリアの手帳はメモ欄が少なめです。

 

手帳の最後に7ページしか付いていません。

 

・・少なくて不便ととることもできますが、正直十分かな、と思いました。

 

その理由は、今までメモページがたくさんついた手帳を使ってきましたが、1年経って見直してみると・・・使い切れたことが無かったからです。(いつも余ってしまう・・)

 

また、週間予定を記入するところでメモが十分可能なので、あえてメモ用のページが無くても問題が無いと思います。

 

ちなみに、普段の予定のところに「気づいたこと」などをメモしておくと、「あの日に思いついた〇〇なこと」と、記憶にも残りやすいような気がしています。

 

積極的に日々の予定の隅っこにメモするのが便利かなと思います。

 

 

厚さがちょうどいい

f:id:keatn:20201103140738j:plain

余計な機能を削減しているので、手帳の厚さが抑えられています。

 

定規で測ってみたところ約6ミリでした。(定規なので、若干誤差があるかもしれません)

 

・・ちょっと分かりにくいかもしれないので、比較をすると・・

先ほど手帳のサイズを紹介する時に使ったB5サイズのノート2冊分くらいでした。

(30枚ノートなので、標準的なノートだと思います)

 

なので、普段の持ち運びの際にも邪魔になりません。

 

※製品のサイズを見てみると・・

  • (約)縦18cm
  • (約)横13cm
  • (約)厚さ0.5cm

 と書いてありました。

気になる手帳の紙質は?

毎日予定を書く手帳なので、気になるのが「紙質」だと思います。

 

(個人の感想ですが・・)紙の表面はサラサラしていて、文字を書いた時も、引っかかって書きにくいということはありませんでした。

 

 

もう一つ気になるのが、紙のにじみ具合や裏写りです。

 

かんたんに試してみました。

下の写真の通り「えんぴつ」「マーカー」「万年筆」「ボールペン」の4種類で試しました。

f:id:keatn:20201103132854j:plain

表面

裏面はこんな感じです。

f:id:keatn:20201103133140j:plain

裏面

若干裏写りしていますが、許容範囲だと思います。

 

表面に筆記した時の写真の通り、にじみはほとんどないと思います。(万年筆でもにじまなかったので、問題ないと思います)

 

あとがき

今回は、100均セリアの手帳を紹介しました。

 

100均は、行くごとに進化していて「こんなものが100円!?」といつも驚かされています。

ついに、ちゃんとした手帳も100円で入手できるようになってしまいました。

安いけど、必要な機能はしっかり備わっている。

 

普段何となく、高い手帳を買っていた方は試してみてもいいかもしれません。