けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お得】BluetoothキーボードデビューにはELECOMのTK-FBM112BKがオススメ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20201031152845j:plain

パソコンに欠かせないのが、キーボードです。

最近は有線のキーボードだけではなく、無線やBluetoothのものも出てきて選択肢が増えてきました。

 

今回は、安く買える「オススメのBluetoothのキーボード」を紹介します。

「安くて大丈夫かな・・」と心配でしたが、満足できるものでした。

 

このキーボードをオススメする方

  • 有線キーボードが邪魔
  • 机の上をすっきりさせたい
  • Bluetoothキーボードを安く手に入れたい

 

 

 

オススメはコレ

 

オーソドックスなキーボードですが、Bluetoothで接続できます。

 

今まで有線のキーボードを使ってきた方は「そこまで要らないのでは・・」

と思うかもしれませんが、一度使うと机の上の線が少なくなって快適そのものです。

 

値段もお手頃なので、Bluetoothキーボードデビューにおススメです。

(記事の最後で、お買い得なお店を紹介しています)

 

特徴

たくさんありますが、その中でも「よさそう」と感じた特徴はこちら

  • Bluetooth5.0対応
  • 1,000万回耐久キー設計
  • 標準のキー配列
  • 単三電池1本で使える

 

Bluetooth5.0対応

 

Bluetoothのバージョンには、あまり気にしてきませんでしたが、調べてみたところ良くなっているようです。

 

旧バージョン(4.2)と比較すると、転送速度・通信範囲が向上しているそうです。

Bluetooth5.0は4.2と比べると転送速度が2倍、通信範囲が4倍ほど向上

どう違う? Bluetooth 5.0採用イヤホンとBluetooth 4.2以前のBluetoothイヤホンの違い ページより引用

転送速度が速くなっているということは「キーボードを打ってから、パソコンで入力されるまでの時間が短くなった」ということなので、ストレスなく文字入力ができそうです。

(個人的な感覚ですが、以前に使っていたBluetoothキーボードよりも、文字入力の反応が良くなっている気がします。有線のキーボードと違いが分からないくらいです)

 

通信範囲については、あまり気にすることが無いかもしれません。

キーボードを使う時に、パソコンから離れて使うことが無いからです。

 

また、ELECOMキーボードには「省電力を実現」「電池交換が少ない」と記載されていることから「電池が長持ちする」というのが、一番恩恵がありそうです。

 

 

1,000万回耐久キー設計

キーボードのパッケージによると、キーは最大1,000万回のキーストロークまで耐える設計になっているようです。

 

1,000万回がどのくらいの期間なのか想像もつきませんが、かなりの期間使えるような気がしています。

 

標準のキー配列

f:id:keatn:20201031150737j:plain

 

f:id:keatn:20201031150802j:plain

当たり前ですが、標準キー配列です。

 

キーボードによっては、キーの配列にクセがあるものも・・

なので、一番扱いやすい配列なのは安心だと思います。

 

単三電池1本で使える

f:id:keatn:20201031151906j:plain

Bluetoothキーボードを動かすのに必要なのは、単三電池1本だけです。

(今まで使ったものは、電池が2本必要だったので、1本で済むのは助かります)

 

しかも、キーボードを買った時に、アルカリ電池が1本付いてくるので買う必要がありません。

f:id:keatn:20201031152019j:plain

電池の持ちは、約8カ月とのこと

(1日8時間パソコン操作をした場合だそうです)

 

なので、始めについている電池でも十分持ちそうです。

 

使える電池は

だそうです。

 

最初に付いてくるアルカリ電池が切れたら、ニッケル水素電池にすると便利かな、と感じています。

 

 ニッケル水素電池だと、100均のセリアで、1本100円で売っていたのでコスパが良いと思います。

Bluetoothマウスに、セリアのニッケル水素電池を使っていますが、問題なく使えています)

keatn.hatenablog.jp

 

 

TK-FBMBKのメリット

使ってみて感じたメリットはこちら

  • 押しやすい
  • テンキー付き

 

押しやすい

キーボードの必須要件「押しやすさ」ですが、なかなかいいと感じています。

(高級なキーボードを使っている方は、満足できないかも・・)

 

ボタンを押した感じは、固すぎず柔らかすぎずなので、長時間の入力でも疲れにくそうです。

 

 

テンキー付き

f:id:keatn:20201031150644j:plain

テンキーを使う方には、オススメです。

 

テンキーは何かとあると便利です。

  • フォームの入力時(電話番号など)
  • データ入力(数値をひたすら入力する場合)

 

Bluetoothキーボードを探してみると、コンパクトさを重視しているせいか「テンキー付き」のものがほとんどありません。

 

 

テンキーなしの場合

  • 数字が入力しにくい
  • 別途テンキーを買うと邪魔

などのデメリットもあるので、テンキー付きの方が便利かな、と思っています。

 

 

おススメの使い方

Bluetoothキーボードのオススメの使い方を紹介します。

(普段使っている方法です)

 

 

ノートパソコン×外部液晶×Bluetoothキーボード×Bluetoothマウス

ノートパソコンを使っていると、画面が小さかったり、キーボードが押しにくかったりで長時間の作業が不便です。

 

そんな時は、ノートパソコンと外部液晶画面を接続してしまうのが便利です。

 

ノートパソコン×外部液晶画面

便利なのが、ノートパソコンと外部液晶画面の接続です。

 

外部液晶画面は、Amazon楽天市場などで安く買えます。

 

 

ちなみに、今使っている外部液晶画面はこちら

 

23.8インチの液晶なので、作業にぴったりです。

 

 

(ノートパソコンにHTMIケーブル端子が付いている必要がありますが・・)HDMIケーブルを接続すれば、普段のノートパソコンが大画面になります。

 

 

 

ノートパソコンと外部液晶画面を接続した後に、ノートパソコンを手元から離れたところに置くと、机の上がスッキリします。

 

ノートパソコン×Bluetooth

机の上がスッキリしたところで、一つ問題があります。

 

それが

  • キーボード入力がしにくい

ということ。

 

文字入力の度にノートパソコンを手元に移動しては面倒です。

また、有線キーボードを使うと線が邪魔になってしまうので避けたいところ・・・

 

 

問題を解決するには、今回紹介したBluetoothキーボードを使うだけです。

 

①パソコンのBluetooth機器の検索を行って

Bluetoothキーボードの電源を入れます。

 

f:id:keatn:20201031150914j:plain

 

 

 

Bluetoothキーボードで「Fnボタン」を押しながら「TABキー」を押すとペアリング(パソコンとキーボードの接続)ができます。

f:id:keatn:20201031151104j:plain

f:id:keatn:20201031151105j:plain

これだけで、机の上がさらにスッキリします。

 

 

 

もっとスッキリしたい場合は、マウスもBluetoothにするのがオススメです。

 

ちなみに今使っているマウスはこちら

 

クリック音が若干うるさいものの、ボタンを押した感じはいいと思います。

 

 

 さらに快適にしたいならスタンディングデスクがオススメ

ここまでやるだけでも、かなり快適になります。

 

パソコンを使っている時に気になるのが「姿勢」だと思います。

 

長時間画面に向かっていると起こることはこちら

  • 姿勢が悪くなりがち
  • 長時間座るのは心配

 

そんな問題を解消してくれるのが「スタンディングデスク」です。

 

2017年12月に買ったので、約3年くらい使っていますが、かなり快適です。

 

設置が簡単

普段使う机のように置いておくだけです。

これだけで、立って作業できるようになります。

 

メリットはこちら

  • 立ったまま作業ができる
  • 実は、高さ調節できる

 

 

立ったまま作業ができる

「立ったまま作業をする・・」

今まで座ってデスクワークしてきた方(ほとんどだと思います)にとっては、「何だか、やりづらそう・・・」と思うかもしれません。

 

約3年間使ってきた感想としては「座るよりも、作業能率が上がっている」と感じています。

 

立ったまま作業をすると「姿勢が良くなるから」かな、と思っています。

スタンディングデスクの前でパソコンを使うと、背筋がピンッとします。

 

なので、肩は凝りにくいし、疲れにくくなります。

 

また、(勝手に思っていることですが・・)座って作業するよりも、頭が働くような気がするので、文章作成時間もかなり短くなりました。

(しかもタイピングもしやすい)

 

おまけに体力も付くので、良いことばかりに感じています。

 

実は高さ調整できる

スタンディングデスクのもう一つのイメージは「ずっと立ったままでないといけないのでは・・」ということです。

 

実は、スタンディングデスクは「高さ調整」ができます。

 

高さ調整ができると

  • 自分の作業しやすい高さに机を合わせられる
  • 座って作業することもできる

 

なので、机の高さを低くすれば、座って作業することも出来ます。

 

結果、立ちっぱなし・座りっぱなしをせずに、都度姿勢を変えることで集中力の維持ができるのでは、と感じています。

 

ちなみに、今使っているスタンディングデスクはこちら


 

 

 

こんなに大きいもの置けないよ」という方も安心です。

こちらのお店は、サイズが豊富なので、広さに合ったサイズを選べるようになっています。


 

 


 

 

 他にも机の高さが電動で調節できるスタンディングデスクもあるみたいです。

ただ、価格が高くなってしまうので、手動で良いのでは・・と思います。

 (手動で使っていますが、不自由な点はありません)

 

作業しながら運動したい方はステッパーもオススメ

「立ちながら作業をすれば、体力も付きそうだけど・・・せっかくだから効率的に作業したい」という方は、ステッパーをプラスするのもオススメです。

 

正直、ステッパーを踏みながら作業をするのは大変です(体が動くので・・)

とはいっても、調べものをしている時・動画を見ている時はステッパーが使えます。

 

 

普段使っているステッパーはこちら

 

ややお高めですが、性能はかなり良いです。

他のステッパーの低いレビューにあるような不具合は発生していません。

 

 

雨の日など、外出したくない時でも運動できるので、何かと便利です。

(普段のウォーキングとは比較にならない程の運動量だと思います)

keatn.hatenablog.jp

 

Bluetoothキーボードのオススメ購入先

おススメの購入先は「Amazon」「楽天市場」です。

 

名前を検索しても、お得なお店がなかなか見つかりにくいので、紹介します。

 

Amazonはここ

 

楽天市場はここ


 

 

 

 

あとがき

今回は、ELECOMのBluetoothキーボードを紹介しました。

 

Bluetoothキーボードは普及してきたものの、店頭を見ても「価格が高い」「コンパクト設計でテンキーなし」のものが多い気がします。

 

今回紹介したキーボードは「価格が安い」「テンキー付き」なので、数字入力も快適にしたい方、安くBluetoothキーボードを手に入れたい方に役立つと思います。

 

現在、有線キーボードを使っている方は、試してみてはいかがでしょうか。

机がスッキリすると思います。