けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

静かなステッパーを探しているなら、エクサー社のエアロビクスステッパーがオススメ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

投稿日:2020年3月23日  更新日:2022年1月9日

f:id:keatn:20200325063558j:plain

世界的に流行している、新型コロナウイルス

感染の心配もあり、休日のお出かけを控える方もいらっしゃるかもしれません。

 

外出の頻度が減って気になるのが、運動不足。

 

家にいてはなかなか歩くことも出来ないので、健康面でも心配です。

 

そこで今回は、運動不足の救世主「ステッパー」の紹介です。

軽い運動から、ハードな運動まで出来てしまうので毎日使っています。

 

この記事はこちらの方に役に立つと思います。

 

  • 外出できなくて運動不足が気になる方
  • 運動が続かない方
  • 効率的に運動したい方
  • 他社のステッパーで失敗した方

 

 

エクサー社のエアロビクスステッパー

ステッパーといえば、ディスカウントストアなどに行けば見つけられるイメージです。

 

ですが、今回紹介するステッパーは、ディスカウントストアでは置いていません。

 

数あるステッパーの中でも特におすすめなのが、エクサーのエアロビクスステッパーです。

 

販売ページを見てみると、実は五輪の選手強化用に開発されたマシンだそう。

使ってみると、他のステッパーとは比べ物にならないです。

 

基本スペック

販売ページを見てみると、サイズや材質は以下の通り。

サイズ 幅33cm、奥行き52cm、高さ33cm
重さ 6.3kg
材質 アルミ合金鋳物、アルミ、ステンレススチール
耐荷重 140kg

 

 気になるのは、重さだと思います。

6.3kg・・重い。そのとおり、結構重いです。

 

ですが、この重さのおかげで、ステッパーを踏んでいる時にグラつくことがありません。

重いけど、家の中で持ち歩くには問題ないくらいの重さ。

使用場所を変えるためにステッパーを移動するのが大変ではありません。

 

 

エアロビクスステッパーと他のステッパーの違い

実は、初めて買ったステッパーがエアロビクスステッパーでしたので、他のステッパーについては分かりませんでした。

 

ですが、先日「他のステッパーはどうなのかな?」とAmazonで他のステッパのレビューを見ていたところ違いに気が付きました。

 

他のステッパーのレビューで見かけたものはこちら

  • 膝が痛くなる
  • ペダルの負荷が調整できない
  • 1~2年で油圧が壊れる
  • 10分ほどで使えなくなる(負荷が無くなって連続使用できない)
  • 音がうるさい

 

 

エクサーのエアロビクスステッパーは膝が痛くならない

エクサーのエアロビクスステッパーを使っていても膝が痛くなりません。

 

他のステッパーに「膝が痛くなる」とレビューがある詳しい原因については分かりません。おそらく「ステッパーの負荷が強い」のと「ペダルを踏んだ時の反動が大きい」のではないかと思います。

 

エアロビクスステッパーはペダルの負荷を簡単に調節できますので、無理なくできます。

なので、ステッパーを踏んでいて「負荷が強い・・」と思ったらすぐに、ペダルを軽くできます。

 

ペダルをの負荷を軽くしたときに思うことは「運動にならないのでは?」ではないでしょうか。

その心配はないです。

 

負荷を軽くしても、楽なのは初めの5分くらいまでです。

 

ステッパーを踏んでいるとすぐに息が上がってしまいます。

 

また、エアロビクスステッパーは、ペダルが滑らかに動きます。なので、ペダルを踏んでいても膝が「カクッ」となることがありません。

 

これが膝が痛くならない理由なのかもしれません。

長時間連続使用できる。

エアロビクスステッパーを使っている時は、少なくても30分、多い時は1時間半~2時間ほどステッパーを踏んでいます。

 

もちろん、負荷も変わらず全く問題ありません。

 

なので他のステッパーのレビューで見かける「10分ほどで負荷が無くなってしまう」というのは、とても残念です。

 

テレビや本を読み始めて10分ほどでステッパーが使えなくなってしまったら、正直ガッカリですから・・・。

 

ちなみにエアロビクスステッパーは、5年保証が付いています。

それだけ商品に自信がある証拠だと思っています。

 

なので、かなりレアケースだと思いますが・・・壊れてしまった場合も安心です。

 

1年酷使しているものの・・・全く問題なし

f:id:keatn:20200323205926j:plain

エアロビクスステッパーを購入したのが2019年5月です。

 

1回当たり30分~2時間ほど使っているので、他のステッパーに比べたら非常に酷使している状況です。

 

そんな状況でそろそろ、1年経とうとしていますが、買った時と変わらず使えています。

 

ちなみに、1~2年で壊れたというレビューのあったステッパーの値段が1万円くらい(11,000~12,000円)でした。

ということは、1年当たり1万円かかることになる計算ということ。

 

壊れないで使えるので「エアロビクスステッパーの方が、割安なのかも」と感じています。

 

追記

2022年1月時点でも問題なく使えています。

使用感も買った時と変わらずです。(やっぱり割安・・と感じています)

 

音がとっても静か

f:id:keatn:20200323210432j:plain

エアロビクスステッパーは音が静かです。

 

どれくらいかというと、家でステッパーをずっと踏んでいているときに、別の部屋にいる家族が誰も気が付かないくらいです。

 

このステッパーしか使っていないので、「ステッパーは普通静かなんだろう」と思っていました。

 

ですが、他のステッパーのレビューを見ていたところ、想像以上に「音がうるさい」という口コミを見かけました。

 

音が気になってステッパーが使えなかったら、効果も半減です。 

 

ステッパーのメリット

ステッパーを使ってみて感じたメリットはこちら

  • すぐに始められる(準備がいらない)

続けるには手軽さが大事な気がしています。

 

すぐに始められる

ステッパーを使って運動をしようと思った時にすることは、「ステッパーに乗って踏む」だけ。他の運動と比べてもはるかに楽です。

 

ウォーキングといっても、自宅ではできないし、ランニングだと着替える必要もあります。

ステッパーだと、着替える必要もありません。

 

手軽だと、考える前に運動を始められるので、自然と運動の習慣が付きます。

 

運動のシーンを選ばない

いろいろな時に使えるのがステッパーの良いところです。

例えばこんな時も使えます。

  • テレビを見ている時
  • 本を読んでいる時
  • 音楽を聴きながら
  • 作業中

普段だったら、座っている時かもしれません。

こんな時も運動ができてしまうのはとても便利だと思います。

 

テレビを見ている時

f:id:keatn:20200323205543j:plain

ステッパーっていつ使うの?と思ってしまいそうですが、想像以上に様々な場面で使うことができます。

他の運動方法と大きく違うのが、運動しながら別のことをできる点です。

 

例えば、テレビを見ている時。

テレビを見ている時、どんな姿勢で見ていますか?

 

ほとんどの場合は、ソファーなどに座っているのではないでしょうか。

 

ソファーからステッパーに場所を変えるだけで、テレビを見ている時間が運動の時間にに早変わり!

 

テレビドラマやバラエティー番組だと、40分~1時間くらいだと思うので、その時間に運動ができてしまいます。

 

これで、「テレビを見ているから運動不足」と言われることはありません。

 

本を読んでいる時

f:id:keatn:20200323205557j:plain

本を読むのが好きな人は、本を読む時間にステッパーを踏むのをオススメします。

これだけで、かなりの運動ができます。

 

実は、本を読みながら外で歩くのは結構大変です。

 

歩きながらだと、本が揺れて文字が見にくくなってしまいます。そうすると、本がスムーズに読めないというデメリットも・・・。

 

さらに、人に当たりそうになったり、車にひかれそうになったり・・と安全面でもデメリットがたくさん。

 

それが、ステッパーを踏みながらだと、本がほとんど揺れません。本が揺れないのでスムーズに読めます。

 

しかも、本に集中するとステッパーを踏んでいることを忘れてしまい・・・「すごく運動していた・・!」と感じてしまいます。

 

これで、知力も体力も同時に身に付けることができます。

 

音楽を聴きながら

f:id:keatn:20200323205707j:plain

音楽を聴きながらステッパーを踏むのもオススメです。

リズミカルにステッパーを踏んでいると長時間続けられます。

テレビや読書と同様、黙々と運動しなくて済むので、楽しく続けられます。

 

作業中にもオススメ

ステッパーを踏むのは、休憩中だけではありません。

実は、作業中でもステッパーを踏むことができます。

 

オススメなのが、スタンディングデスクとの併用です。

 

ステッパーに乗ると、どうしても高さが高くなってしまいがち。

さらに、通常の机では立って作業をすることができません。

 

そこで、スタンディングデスクを使うと、立ちながらでも作業ができます。

 

ちなみに今使っているスタンディングデスクはこちらの記事で紹介しています。

興味があったらご覧になってみてください。

keatn.hatenablog.jp

価格は・・・

f:id:keatn:20200323210621j:plain

他のステッパーよりもいい!と紹介しましたが、気になるのが「価格」だと思います。

気になる価格は、6万3千円くらいです。

 

たぶん第一印象は「・・高い」ではないでしょうか。

 

ステッパーが運動の継続に向いていること、他のステッパーより長く使えることを考えると、妥当な気もします。

 

また、他の運動手段と比較すると分かりやすいです。

 

たとえば、ジムに通った場合を考えると・・・。

月額5千円のジムに通った場合には、11,12カ月利用すればステッパーの購入代金になります。

さらに、「ジムの会員になったけど・・最近行ってない」という方もいるかもしれません。

 

ジムは便利な反面、出かけるのが億劫になってしまうと続かないものです。

行かない理由はすぐに出てきてしまいます。「寒い」「暑い」「疲れた」「ちょっと行きたい気分じゃない・・」などなど・・。

 

もしジムが続かない方は、続くものに投資してしまった方がいいかもしれません。

 

最近では、新型コロナウイルスの心配もあるので、ジムに行けない・・という方もいるかもしれません。なので、自宅にいながら運動ができるステッパーはかなりオススメです。 

 

 

以前購入した時は、ステッパーのみでした。

ですが、以前エクサーのステッパーを調べたところ、ステッパー以外にも付属品が付いているようです。(今買うとお得だな・・と感じました)

 

 

こちらはフロアマットとトレーニングチューブ付き

 

 

マットセットが付くのは当たり前みたいです(以前購入したときはフロアマットがありませんでしたので、安いカーペットを購入しました。。

 

 エクサーエアロビクスステッパーを快適に使うためにしていること

エアロビクスステッパーを1年ほど使っていて、「問題があったこと」「快適に使うための工夫」を紹介したいと思います。

 

同じ状況の場合は試してみてもいいかもしれません。

 

ステッパーのペダルを清潔に使うために

普段、はだしで過ごしている方向けです。

ステッパーを踏んでいると、ペダルに汗が付いてしまうことがあります。

ちょっと不衛生な気がしたので、対策をしています。

 

対策とは、ペダルに紙を置くこと。

ペダルの大きさとB5サイズの用紙がぴったりなので、紙を置いています。

 

やり方は以下の通りです。

B5サイズの紙を用意します。(普段は要らない紙を使っています)

f:id:keatn:20200410101559j:plain

B5サイズの紙を縦半分に切ります。

f:id:keatn:20200410101623j:plain

切った紙をステッパーに置くだけです。

f:id:keatn:20200410101639j:plain

こうするだけで、汗が付かなくなります。

 

靴下を履けばいいだけなんですが・・・。

 

もし、ステッパーを踏んでいる時に音が出る時は・・

ステッパーを踏んでいて音が出る時は、油を差せば大丈夫です。

 

もし、「カチャカチャ音」に悩んでいる方がいたら試してみてください。

 

油を差す方法を紹介します。

 

ちなみに差した油はこちら。

100均(ダイソー)で買ったものです。

 

説明書でも市販のオイル(潤滑油等)と書いてあったので問題ないと思います。

f:id:keatn:20200409114401j:plain

塗り方は、該当箇所に油を差した後にティッシュで拭きながらなじませるといった方法で行いました。

 

油を差す場所は全部で3か所です。(3か所目は油を差さなくても音が消えました)

1か所目は「本体とケーブルの連結金具部分」です。

f:id:keatn:20200409113430j:plain

 

 

2か所目は「シリンダーホルダーの内側」です。

f:id:keatn:20200409113550j:plain

1と2か所目で「カチャカチャ音」は解消されました。

 

ですが、説明書によると、3か所目もあるみたいです。

もし、音が消えない時は試してみてもいいかもしれません。

f:id:keatn:20200409113753j:plain

 エクサープロステッパーを使って1カ月たった頃に、ステッパーを踏むときにワイヤーの辺りから「カチャカチャ」音が出るようになりました。

 

説明書に書いてある通り、ステッパーに油を差したところ、音が出なくなりました。

その後は、ほぼ1年経っていますが、問題ありません。

 

 

お得技?を紹介

ステッパーを使ったお得技を紹介します。

それが、【ステッパー】と【スマートフォン歩数計アプリ】の合わせ技です。

 

 

ステッパー×スマホ歩数計アプリ

以前、エクサーエアロビクスステッパーを使っている時に歩数計アプリを試してたところ反応しました。

 

なので、こちらの方には朗報かもしれません。

 

 

 

やったことはこちら

 

 

試したアプリはこちら

  • あるくと
  • RenoBody(リノボディー)

※ちなみに、同時に起動するとどちらの歩数もカウントしてくれました。

 

アプリの紹介と使うメリットはこちらの記事で紹介しています。

keatn.hatenablog.jp

 

 

当初は「場所が変わらないので、歩数計アプリは反応しないのでは?」と思っていましたが、実際は歩数をカウントしてくれていました。

 

 

なので、こちらの方にはオススメです。

  • 雨の日にウォーキングできない方。
  • ステッパーの成果を数値化したい方。(歩数でカウント)
  • 歩数計アプリでポイントを貯めたい方。

歩数計アプリをスマートフォンに入れておくと、ステッパーも楽しく続けられると思います。

 

 

デメリット

ステッパーを使って歩数計アプリを動かすのは、ちょっとずるい?ような気がする方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

そんな心配をする必要はありません。

ステッパーを使って歩数計アプリを動かすことには、ひとつデメリットがあります。

  • 歩くよりつらい

やってみると分かるかもしれませんが、おそらく「歩いた方がずっと楽・・」と感じると思います。

 

とはいっても、別のことをしながら運動も出来ることを考えると「お得かな」と思います。

 

 

使った感想

エクサーエアロビクスステッパーを買ってから1年以上経っていると思いますので、使った感想を紹介します。

 

初めは「ステッパー?たいしたことないんじゃない?」と甘く見ていました。

でも、使ってみるとステッパーに謝りたくなるほどに効果が感じられました。

 

運動効果はかなり高いと感じています。

ある程度の期間使っているので、慣れてきているもののこんな状態です。

  • 初めの1~2分は楽。
  • 10~15分で汗ばんでくる。
  • 30分くらいで汗が垂れてくる。
  • 1時間で息が上がってしまう。

 

 

使い始めた時は、翌日は筋肉痛になりました。

歩いても筋肉痛にならなかったので、普段使わない筋肉も鍛えられると思います。

 

 

ステッパーを踏むだけでなく他のことができるのがいいと思います。

 

踏むだけならつらいステッパーも、何か別のことをしながらだと気になりません。

気が付いたら「かなりの時間使っていた」となるのでいいのかなと思います。

 

 

勝手に感じていることですが・・・考え事をしながらステッパーを踏むと、考えがまとまることもあります。

 

試してみないと心配・・という方は、レンタルもある

「何となくよさそうなのは分かった・・・でも心配」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

最近知ったのですが、レンタルの出来るサービス「レンティオ 」でエクサーのステッパーのレンタルがありました。

 

自分に合うか心配だけど気になる・・・

 

という方は試してみてもいいかもしれません。 

>>>レンティオでエクサーのステッパーを探してみる  

 

あとがき

今回は、自宅で運動するオススメの方法としてステッパーを紹介しました。

 

ステッパの中でもオススメなのが、「エクサーエアロビクスステッパー」。

ちょっと値段が高いですが、頑丈で長く使えるので、結果としてお得になると感じています。

 

最近では、新型コロナウイルスの心配もあるので、自宅での運動不足を心配している方も多いはず。

 

自宅にいる方は、学生の方、主婦の方、テレワークの方、フリーランスの方、定年後の方などたくさんいらっしゃると思います。

 

また、サラリーマンやOLの方で仕事が終わって帰宅後に運動ができないという方にもおすすめです。