けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【一番良かった】約10年いろいろな付箋を使って分かった、オススメする付箋はこれだけ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200417204213j:plain

勉強、仕事、普段使いなど・・・一度は使ったことのある付箋(ふせん)

 文具店、ホームセンター、100円ショップ・・・どこでも売っています。

ですが、インターネットを見ると、いろいろな付箋が紹介されているものの、「実際に何が良いの?」に答えるものが少ないように感じます。

 

そこで今回は、約10年いろいろな付箋を試して一番良かった付箋を紹介したいと思います。

ちなみに紹介する付箋のサイズは、セリアの「強粘着ふせん」です。

 

 

名前は「FIT MEMO 強粘着ふせん」

f:id:keatn:20200417215530j:plain

100円ショップ「セリア」に売っている付箋です。

 

性能はこちら。

項目
商品名 FIT MEMO 強粘着ふせん
3本入り 300枚
黄、赤、青
サイズ 75×25mm
製造会社 協和紙工 株式会社
1枚当たり単価 約0.37円

 

サイズはボックス型(四角くて少し大きめ)の付箋を3等分した大きさと同じです。

・・・といってもちょっと分かりにくいと思いますので、身近なもので例えると・・・ライターとほぼ同じサイズです。

f:id:keatn:20200418075953j:plain

 

ライターと付箋を重ねると・・・こんな感じ。

f:id:keatn:20200418075949j:plain

ライターがしっかり隠れます。

 

付箋売り場に行くと、いろいろな種類・サイズの付箋がありますが、ライターサイズの付箋の中では、これが一番だと思います。

 

なぜなら、付箋に求めている性能を全て満たしているから。

 

 他にもたくさん付箋がある中で、セリアの「強粘着ふせん」が良い理由を紹介したいと思います。

「FIT MEMO 強粘着ふせん」が良い理由は5つ

セリアの「強粘着ふせん」が良いと思った理由を紹介します。

良いと思う理由
  • しっかり貼れる
  • ノリ残りがほとんどない
  • 付箋に文字が書きやすい
  • 文字がにじまない
  • ダントツで安い

 付箋に求めるもをすべて満たしています。

デザインはシンプルですが、どのシーンでも使えるので汎用性も高いと思います。

 

【1つ目】しっかり貼れるので剥がれない

f:id:keatn:20200418095902j:plain

しっかり貼れる理由は、付箋の名前にある通り「強粘着」だからです。

段ボールやクリアファイルに最適と書いてある通り、普段使っている付箋よりも粘着が強いです。もちろん、ノートや本などにも使えます。

 

強粘着のおかげで、意図せずにはがれてしまうこともありません。(今まで使っていて、はがれることはありませんでした)

 

付箋は貼ったり、はがしたりができるのは当たり前ですが、「はがれてしまう」のは絶対避けたいです。

せっかく貼った目印やメモが無くなってしまうと、困ったことになりかねない。

 一番大事なことなので、この点だけは妥協できません。

【2つ目】ノリ残りがほとんどない

付箋をはがした時に、書類やノートがベトベトしたことはありませんか。

それは、付箋に付いているノリが残ってしまっているから。

ノリが残ってしまうと、ベトベトが気になったり、ごみが着いてしまったり・・・。

できるなら、ノリ残りがない付箋の方がいいと思います。

 

「強粘着だと他の付箋よりノリが残るのでは・・」と心配するかもしれません。

何種類も付箋を使ってきましたが、この付箋が一番ノリ残りがないように感じています。(感覚としては、ノリ残り全くなし・・・かな、と思っています)

 

【3つ目】付箋に文字が書きやすい

f:id:keatn:20200418095451j:plain

文字の書きやすさ。これも重要だと思います。

この付箋は、表面がサラサラなので、ペンで文字が書きやすいです。

 

「書きづらい・・」というストレスからも解放されます。

 

【4つ目】文字がにじまない

f:id:keatn:20200418094916j:plain

付箋の種類によっては文字がにじむことがあります。

細かい字を書いた時に、文字がにじむと「何が書いてあるか分からない・・・」こともあります。

 

セリアの「強粘着ふせん」は、文字が書きやすいだけではなく、書いた文字がにじまないと思います

書いた後も文字がくっきりするのは良い点だと思います。

 

【5つ目】ダントツで安い

毎日使う付箋なので、コストも抑えたいところです。

高い付箋は性能が良いものが多いですが、高くて良いのは当たり前。

いくら良いからって、高い付箋を使うのはもったいないです。

 

3Mの強粘着付箋(ポスト・イット)と比較した表がこちら

  FIT MEMO強粘着ふせん 3M ポストイット強粘着
枚数 300枚 450枚
値段 110円 836(キャッシュレス5%還元考慮後)
1枚当たり値段 0.37円 1.86円
比率 1枚 5枚

2020年4月時点の金額です。参考にしたのはこちら>>>ポスト・イット 強粘着 75×25mm 蛍光5色 90枚×5冊 品番:500-5SSAN 注文番号:57444673 メーカー:スリーエム ジャパン 

 

 3Mのポスト・イットを1枚使うとセリアの付箋「FIT MEMO強粘着ふせん」が5枚使える計算になります。

  

1枚当たり0.37円・・・ここまで安いと、値段を気にせずにどんどん使えます。

 

意外と売れていないので実は穴場かも

普段使う付箋を探す時にわざわざ「強粘着」を選びますか?

多くの方は、通常の粘着の付箋を選ぶと思います。

 

そのせいか、セリアに行くと「FIT MEMO 強粘着ふせんが売り切れ!」ということはありません。

なので、入手のしやすさもメリットだと思います。

 

付箋のちょっとした便利技

付箋をたくさん使ってきて分かった、便利技(小技)を紹介したいと思います。

この方法は、他の付箋でも使えますので、気になったら試してみてはいかがでしょうか。

付箋を使う時のコツ

f:id:keatn:20200418081851j:plain

【手順1】ノリが付いている部分(付箋の土台?)を指でしっかり押さえる。

 

【手順2】矢印の方向に付箋をはがしていく。

 

これだけです。

 

この方法で付箋をはがす理由は、はがした付箋がカールしにくくなるからです。付箋がカールすると、文字を書きにくくなったり、付箋を貼り付けた後に浮いてしまうなど問題があります。

付箋を使う時に、このはがし方を実践するだけで問題がかなり解消されます。

 

はがす時のコツ

f:id:keatn:20200418081849j:plain

一度貼った付箋をはがす時も、ちょっとした工夫できれいにはがせます。

 

やり方は付箋を使う時と同じ

矢印の方向に付箋をはがすだけです。

 

このはがし方をするだけで、付箋が途中で破れたり、付箋を貼っていたノートが傷つきにくくなります。(あと、ノリ残りもしにくくなるような気がします)

 

最初は面倒ですが、何度かやると自然にできるようになります。

 

付箋を使った書類整理を便利にするワザ

クリアファイルで書類整理している方は、付箋を使うと便利になります。

 

用意するもの
  • クリアファイル
  • 付箋

 

【手順1】

付箋を1枚はがします。

はがし方は先ほど紹介したやり方です。

f:id:keatn:20200418091346j:plain

 

【手順2】

付箋をはがしたら、ノリの付いている面を上にします。

(普段使う面と反対の面を使います)

f:id:keatn:20200418091348j:plain

 

【手順3】

書類整理に使うクリアファイルに付けたいタイトルを書く。

f:id:keatn:20200418091403j:plain

 

【手順4】

クリアファイルをめくって、クリアファイルの手前側に貼り付けます。

(「書類」と書いている面がノリの付いているところ)

f:id:keatn:20200418091400j:plain

 

f:id:keatn:20200418091357j:plain

 

完成。

書類を入れても、付箋に書いたタイトルが見えるので、書類整理に便利です。

f:id:keatn:20200418091406j:plain

 

使った感想

 

様々な付箋を試してきましたが、先ほど紹介した5つの項目を満たすものは他にありませんでした。

しっかり付くのに、ノリ残りが無い。文字も書きやすいのに、にじみがない。

品質、値段ともに満足しています。

 

あとがき

今回は、オススメの付箋を紹介しました。

おそらく、普段使いで「強粘着ふせん」を選ぶ方はいないと思います。

ですが、多くの方が選ばない強粘着ふせんは実は、普段使いでも大活躍します。

良かった理由は、先ほど紹介した通りです。

もし、気になった方はお近くの「100円ショップセリア」へ!