けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リュックに安全性とおしゃれを求めるなら、「Bobby」がオススメ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200307194028j:plain

 

今回は、安全性を重視したリュックの紹介です。

 

リュックは背負っていると荷物がどうなっているか見えない・・・だから、スリに合っていないか心配です。

海外旅行では、リュックを前にかける人もいるくらいです。

ですが、荷物を気にかけるのは意外と大変です。

 

なので、そもそも、盗まれないリュックにしてしまえばいいのでは。

ということで、このリュックを買いました。

 

このリュックがとても活躍しています。

ひとり海外旅行に行くようになってから、ずっと使っています。

狭い路地やスリの多い場所もリュックを前にかけることなく、いつも通り背負ってきました。それでもスリ被害に遭ったことは一度もありません。

 

もちろん、海外旅行だけでなく、いつものお出かけでも使えます。

 

今回は、そんなリュックの紹介です。

ボビーオリジナル(Bobby original)です。


 

 

 ボビー(Bobby)とは

まずボビーとは何かというところから。

公式ページによると、ボビーは、オランダのデザインブランドのXD Designが企画・デザインをしています。

XD Designのミッションである「Live More and Worry Less(日常生活から心配ごとをなくす)」にあるように、混雑しているエリアでも荷物が盗られる心配をせずに安心して背負えるリュックを作るために試行錯誤してたどり着いたリュックだそうです。

 

 ボビーオリジナルについて

f:id:keatn:20200307194052j:plain

製品仕様は公式ページを見ると
サイズ:W300×H450×D165mm
重 量:850g
容 量:13L
最大積載量:8.5kg
です。
 
 
 

盗まれない構造になっている

隠しジッパー

f:id:keatn:20200307194125j:plain

当たり前ですが、リュックを開ける時、ジッパーで開けます。

普通のリュックだとジッパーが見えるようになっているので、後ろから開けられてしまうことがあります。

 

上の写真の通り「ボビー」は、ジッパーがあるのですが・・見えません。

それは隠しジッパーのおかげ。

ジッパーをリュックのふちが覆っているので、後ろからだと「どこにジッパーがあるのか分からない・・」ということで、開けられることがありません。

 

リュックの中身

f:id:keatn:20200307194153j:plain

リュックの中身はこんな感じです。

スーツケースのように完全に開くことも出来ます。

写真左側(リュックの外側)の面には、小物やペンなどを入れるポケットが付いています。

写真右側(リュックの内側)の面には、書類やノートパソコン、タブレットを入れるポケットが付いています。

このポケットには

15.6インチのPC、9.7インチのタブレットを収納できるそうです。

 

隠しポケット

f:id:keatn:20200307194220j:plain

赤で丸を付けたところに隠しポケットがあります。

両サイドもリュックを背負っているときは、ちょうど隠れるようになっているので、盗まれる心配なしです。このポケットは取り出しやすいので旅行中は財布を入れるポケットにしています。

特に、真ん中のポケットは、背負っている時は背中と密着しているので、一番安全かもしれません。このポケットには、ジップロックに入れた予備の現金をしまっています。

 

防刃

実はこのリュック、「防刃」です。

なので、リュックをナイフで切られても開けられることがありません。

まだ、ナイフで切られたことがないので、効果はなんともいえませんが、丈夫なのは頼もしいです。

 

その他

リフレクター(反射板)

背中に反射板が付いています。とても小さめですが、暗いところを歩いていても車に気づいてもらえるのは安心です。

 

 

USBポート付き

f:id:keatn:20200307194248j:plain

 このリュック。USBポートが付いています。

リュック内側にUSBケーブルが付いています。

このUSBケーブルにモバイルバッテリーを取り付けると・・

リュック外側のUSBポートから充電ができるようになります。

 

これを使えば、リュックを開かなくてもスマートフォンの充電をすることができるようになります。

 

 

どこで買える

実店舗だとあまり見ることがありません。以前東急ハンズで見たことがありましたが、現在も置いてあるかというと・・・分かりません。

 

その他は、Amazon、や楽天市場があります。

実は、このリュックは楽天市場で買いました。Amazonと迷いましたが、ポイントがたくさん付く楽天市場にしました。


 

 

購入時の注意点

偽物が多い

Amazonなどを見ていると見た目が本物とそっくりなものがあります。

ただ、見た目では良く分からないものの、値段を見れば一目瞭然です。

偽物は安いもので2,3千円ほどと激安なので「何か怪しい・・」と気が付くと思います。

偽物のレビューを見てみると、質が劣っていることが書いてあるので間違えることはないです。

 

 そんなに荷物が入らない

このリュック思ったより荷物が入りません。

なので、「心配性で・・」たくさん荷物を積めていく人には不便かもしれません。

 

ただ、必要なものはしっかり入ります。

そんなこともあり、必要ないものを持って行かない習慣作りにはいいです。

 

リュックの何種類かサイズがあるので、必要な大きさに合わせて買うのがオススメです。

 

 実は種類が他にもある(容量もレパートリーがたくさん)

かなり大容量(容量30L)

心配症で荷物をたくさん入れてしまう人はいいかも


 

 

 

少し大きめのBobby Hero(容量21.5L)

 

 

少し小さめ(容量11.5L)

 

 

 

デザインが地味?・・・カラフルなものもあります。

 

 

 あとがき

今回は、スリを防止するリュック「ボビー オリジナル」を紹介しました。

このリュックを使って海外旅行に行っていますが、バンコクのチャイナタウンの細い路地でもスリに合うことがありませんでした。

そんなリュックですが、日本で普段使っていてもデザインがおしゃれなので使えます。

 

もう一つ、このリュックの利点として「被らない」という点があります。

日本で(海外でも)歩いていてもほとんどといっていいほど、同じリュックを使っている人がいません。

かれこれ2,3年使っていますが今までに見たのは1,2回ほどです。

 

安全だけでなく、見た目もおしゃれなので、

・リュックに安全性を求める人

・いつもと違ったリュックを使ってみたい人

はオススメです。