けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【使って分かった】デジカメにオススメのSDカードはこれ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200502105445j:plain

デジカメで写真を撮るときに必要なのがSDカードです。

お店でSDカードを見るとたくさんあります。

メーカー、容量、転送速度、サイズ・・どれがいいのかわかりません。

 

今回は、いろいろ試してたどり着いたおススメのSDカードを紹介します。

※この記事では容量や大きさに関係なく全てSDカードと呼んでいます。

 

SDカードについて

SDカードを選ぶ上でポイントとなる項目は

  • 容量
  • 転送速度

だと思っています。

 

SDカードを見ると情報が書いてあるので、選ぶ上で参考になります。

エレコムのページにSDカードの解説がありました。とても分かりやすいので目を通すといいかもしれません。

 

 

 

おススメのSDカードはこれ

f:id:keatn:20200502105527j:plain

使って良かったSDカードはこれです。

  • メーカー:東芝
  • 製品名:microSDHC UHS-I メモリカード
  • 種類:マイクロSDカード
  • 容量:32GB(SDHC
  • 対応UHSインターフェース:Ⅰ
  • SDスピードクラス:ClASS10
  • UHSスピードクラス:1(データの読み書きの転送速度が最低10MB/秒)
  • 最大転送速度:100MB/秒

※マイクロSDにアダプタを付けて使っています。

 

 

動画を撮影撮影する方も、フルHDだと問題なく撮れます。

(4Kの動画撮影は検証していません。4K動画を撮影できるカメラを使った時に試してみたいと思います)

 

選んだ理由

選んだ理由はこちら

  • メーカー
  • 容量と転送速度

 

メーカー

メーカーはある程度信頼がある方がいいと思います。

なぜなら、以前どれも同じだと思って購入したSDカードにエラーが発生して、苦労したからです。

SDカードでエラーが発生したときの症状を紹介すると、記録していたデータは残っていますが、新たにデータを記録できなくなります。

つまり、写真を撮っているときにエラーが発生すると、その時点で写真が撮れなくなるということ。

家の近くならいいですが、旅行などでエラーが発生すると困ったことになります。

 

容量

写真を撮る場合に必要な容量を考えると32GBがベストだと思います。

 

32GBよりも大容量にしない理由

  • 値段が高くなる
  • エラー発生時の損失が大きくなる

 

 

SDカードの容量が大きくなると値段も高くなります。

なので、普段絶対に使わない容量のSDカードは不要だと思います。

(例えば、32GBで十分なのに、128GBを買うなど)

 

エラー発生時の損失が大きくなる

エラーが発生しないSDカードはないと思います。損失が大きいのは、大容量のSDカードを1枚だけ持っている場合です。

仮に、1枚のSDカードにエラーが発生したときは、SDカードの代金分が損失になってしまいます。

さらに、新たに写真が撮れなくなってしまうので、ちょっと小さめの容量のSDカードを複数枚持っておく方が安心です。

 

エラーになると

ちなみに、エラーが発生したときは、データの書き込みが出来なくなってしまいます。(読み取りはできます)

エラーの発生したSDカードをPCに差し込むと、こんな画面が出てきます。

f:id:keatn:20200430104909j:plain

 

この表示が出たころは、しばらくは使えますが、使い続けていると急に使えなくなってしまいます。

f:id:keatn:20200430104946j:plain

「書き込み禁止を解除するか・・・」と書いてありますが、SDカードのロックはかかっていません。

 

原因はどうやら、こんなメカニズムらしいです。

  • SDカードにエラーが頻発する
  • SDカード自身が、保存しているデータを守るために新たなデータを書き込み出来ないようにする。
  • 結果、今あるデータは守られる

SDカードなりにしっかり働いているようです。

 

ただ、SDカードを使っている立場からすると困ったことです。

新たなデータの書き込みができないということは、写真が撮れないということ。

近場だったら諦めも付くかもしれませんが、もし旅行先だったら・・・。

ガッカリは大きいです。

 

 

写真の整理がしやすい

大容量のSDカードを使っていると、ついつい写真をため込みがちになります。

たまった写真は転送に時間がかかったり、いつ撮影したものかわからなくなったりすることがあります。

こまめに、写真の整理が必要になる32GBくらいの容量が扱いやすいです。

 

おすすめの持ち方

32GBを2枚以上持つのが便利だと思います。

 

32GBで撮影できる枚数

32GBのSDカードを使って撮影できる枚数を調べてみました。

 

 

リコーGRⅡ(コンデジ

サイズ 枚数
XS 9999枚
S 9999枚
M 5828枚
L 3761枚
RAW+ 828枚
RAW 1062枚

 

ニコンD750(一眼レフ)

  撮影可能枚数
BASIC 5,000
NOMAL 2,600
FINE 1,300
RAW 567
RAW+BASIC 510
RAW+NOMAL 466
RAW+FINE 397

 

 1日100枚撮影するとしたら、十分な容量です。

 

使っているSDカードはこちら

SDカードを紹介します。

正直、32GBで十分だと思いますが、使用状況によってはさらに大きいサイズが良い方もいるかもしれません。なので、64GB、128GBも紹介しています。

 

32GB

これが今使っている(マイクロ)SDカードです。アダプタが付いていないので注意が必要です。もしアダプタを持っていないなら、アダプタ付きの(マイクロ)SDカードかSDカードがいいと思います。


 

 

アダプタ付きはこちら

 

 

 

64GB

でも32GBでは心配・・・という方は64Gbでもいいかもしれません。


 

 

128GB

動画も撮るから・・・という方は128GBもありかもしれません。

4K動画を撮る場合は、転送速度が心配なので他のSDカードの方がいいかもしれません。

 

ちなみに、同じ転送速度の32GBで試したところ、フルHDの動画の場合は問題なく使えました。


 

 

アダプタ付きはこちら

 

あとがき

今回は、デジカメにおススメのSDカードを紹介しました。

32GBが最適だと思いますが、正直・・好みだと思います。ただ、使ったメーカーの中では東芝が一番優れていると感じています。品質だけでなく値段もかなりお得なところもオススメできる理由の一つです。

 デジタルカメラのSDカードで迷っている方は検討してみてもいいかもしれません。