けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リコーGR2は互換バッテリーがオススメ。SIGMAのBP-41を紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200329105308j:plain

 

GRⅡだけでなく、他のデジカメにも共通するのが、電池切れ問題。

外出中、最強のスナップシューターの電池切れで「ただの箱」と化すのは絶対に避けたいところです。

 

ただ、純正バッテリーって「高いイメージ」ですよね。

もしもの時のバッテリーに大きな出費は結構痛い・・・。

 

そこで今回は、GRⅡの互換バッテリーを紹介したいと思います。

使ってみると、純正の半額で買えるのに、性能の違いが分からないほどの完成度でした。

※問題がなかったといっても、やはり互換バッテリー。利用の際は注意してください。

 

予備バッテリーの必要性

出かけている最中に「バッテリー切れ」になってしまったとき、その後のシャッターチャンスをすべて失ってしまいます。

「カメラもSDカードもあるのに撮れない・・」という状況は精神的にもつらいです・・。

 

外出先でのバッテリー切れ以外にも、「うっかり充電のし忘れ」にも対処できます。

 

どのバッテリーがいいの?・・・SIGMAのBP-41がオススメ

f:id:keatn:20200329105640j:plain

互換電池はいくつか種類がありましたが、良いレビューの多い「SIGMAのBP-41」にしました。

 

予備というより、GRⅡを買った時に付いてきた純正バッテリーと交互に使っています。

ですが、使っているのが「純正バッテリー」と「互換バッテリー」のどちらなのか分からないくらいです。

電池の持ちや使い勝手も全く問題ありません。

 

ちなみに、Amazonで買いました。

「ポチッ」とボタンを押すと、すぐに届くので便利です。

 

 

リコーGRⅡの純正バッテリーと互換バッテリーの性能は同じ?

f:id:keatn:20200329105740j:plain

使った感覚では、純正バッテリーと互換バッテリーの違いはありませんでした。

実際の性能はどうなっているかというと、下の表のとおりです。

項目 純正バッテリー 互換バッテリー
型番 DB-65 BP-41
メーカー RICHO SIGMA
生産国 中国製 中国製
電圧等 3.6V 、4.5Wh 3.6V 、4.5Wh
容量 1250mAh 1250mAh

 ご覧の通り、性能は一緒です。

違うのは、メーカーと型番くらい。

 

 

 

次は純正バッテリーと互換バッテリーの値段比較です。

 (2020年3月のAmazonの金額です。)

型番 DB-65 BP-41
金額 3,345 1,400

なんと、純正バッテリーの半額以下。

純正バッテリーを買うのがもったいないくらい、互換バッテリーがお得です。

 

 

 

他の互換バッテリーもある

今回は購入を見送りましたが、他にも互換バッテリーがあります。

それは、ロワジャパンです。

 

 

 ロワジャパンのバッテリーはとにかく安いです。

レビューを見ても問題はないようでしたが、気になる点が2つありました。

バッテリーの容量

1200mAhなので純正よりちょっと少ない

 

電圧等

3.7V、4.4Whなので純正と異なる

バッテリー容量は、安いので気になりませんでした。

ですが、気になったのが「電圧等」

 

ただ、Amazonのレビューを見ていると問題はないようです。

素人なので影響が分かりませんが、電圧の違いでGRⅡに悪影響があっては心配・・と思い購入は見送りにしました。

 

充電器

GRⅡを買った時に充電器が付いていませんでしたので、別途購入しました。

純正と互換充電器がありましたが、互換充電器を選びました。

 

選んだ理由は、値段が安くて、問題がなさそうだからです。

 実際使ってみたところ、純正バッテリーも互換バッテリーも充電できています。

 

さらに、対応する電圧が100V~240Vなのがポイント。

海外旅行に行ったときも、変圧器なしでバッテリーの充電ができてしまうので、荷物も軽くなります。

 

 あとがき

今回は、リコーGRⅡの互換バッテリーの紹介をしました。

2018年9月に購入してからずっと使っています。

実際に使ってみたところ、バッテリーの持ちも全く問題なく使えています。

 

バッテリーを選ぶときは、「純正の方が安心」という方も「ちょっとでも安い方がいい」という方もいると思います。

でも、費用を抑えたい方は互換バッテリーを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

純正のバッテリーはこちら

 

 

互換バッテリーはこちら