けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【台湾旅行のガイドブック】Kindle Unlimitedで読み放題のオススメ台湾旅行本を紹介。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200414163901j:plain

書店に行くと、たくさんの旅行ガイドブックがあって違いがよく分からない。

どれが良いか分からなくても、全部買うわけにはいかないと思います。

 

それを解決する方法がKindle Unlimited。

これを使えば、台湾の旅行関連書籍がたくさん読めます。

 

初回30日なら無料(無料期間以降に続ける場合は月額980円)でこれから紹介する本のすべてを読めてしまうので、おどろきです。

 

Kindle Unlimitedで実際に読んで良かった本を紹介します。

台湾に行ったことがある人も、ない人も楽しめると思います。

 

 

Kindle Unlimitedの良いこと・不便なこと

Kindle Unlimitedを使っていて感じた、良かったところと不便なところを紹介します。

 

良かったところ
  • 読める本がたくさんある。(和書が12万冊、洋書が120万冊以上)
  • 一度に10冊持ち歩ける。(11冊目を入れる時は1冊返却して入れ替えるような仕組みです)

たくさんの本があるので、読む本に困りません。

読み放題なので普段なら「買うほどの本ではないかな・・・」と手に取っていなかった本も読めてしまいます。

特に、旅行関連本を大人買いした人はいないと思います。

 

普段読んでいない本を読めるので、情報・知識の取りこぼしがありません。

 

 さらに、つまらない本を手に入れてしまった時の損失を回避できます。

買った本がつまらない場合は、1冊分の代金を無駄にしてしまいます。本1冊の代金を1,000円とすると、Kindle Unlimitedの月額利用料金とほぼ同じです。

たくさん本を読んでいて「1冊もつまらない本に出合わない」ということはめったにないと思うので、これはお得です。

 

Kindle Unlimitedの不便なところ
  • 本の検索をしづらい

この本が読みたい!という場合は、本の題名を検索すれば見つかります。ですが、何となく「こんな感じの本が読みたい」という場合だと、検索が大変です。

それは、Kindle Unlimitedの蔵書が多すぎるから。たくさんの本に埋もれてしまって、読みたい本を探すのが結構面倒。

 

Kindle Unlimitedの検索のしづらさを解消したいと思ったので、台湾旅行関連書籍について実際に読んだ本を紹介したいと思います。

自分のメモとしてだけでなく、台湾旅行の本を探している方にも役立つと思います。

 

ガイドブック

 旅行に行くときに必ずと言っていいほど買うのが、ガイドブック。

書店の旅行コーナーに行くと、たくさんの種類があって分かりづらい。

Kindle Unlimitedなら、そんなガイドブックに目を通せてしまいます。

 

今まで読んだことのないガイドブックを見て、行ってみたい場所が見つかれば、旅行がさらに楽しくなるでしょう。

台湾に行ったことのない人も、旅行に行った気分になって楽しめると思います。

 

るるぶ台北’20 (るるぶ情報版(海外))

 

書店の海外旅行コーナーに行くと必ず見る本です。

地球の歩き方をコンパクトにしたような内容で、有名どころの情報を効率的に入手するのにオススメです。

 

トリコガイド 台湾 2017-2018

 

ごちゃごちゃしていない「るるぶ」のような本です。

本の作りがきれいなので、とても見やすかったです。

内容も、料理店、見どころ、お土産・・と充実しています。

 

地球の歩き方 D11 台北 2020-2021

 

言わずと知れたガイドブックですが、Kindle Unlimitedでも読むことができます。

しかも最新版。

旅行で知りたい情報をしっかりカバーしているので、目を通しておくと便利です。

本自体がとても重いので、データで持ち運びできるのもうれしいところ。

 

地球の歩き方MOOK 台湾の歩き方 2020-21

 

地球の歩き方をコンパクト版といった印象。

 

台湾ランキング&マル得テクニック! (地球の歩き方 マル得BOOKS)

内容は通常のガイドブックです。

本の最初のあたりの「台湾旅行をお得にする方法」がオススメです。

 

地球の歩き方 Plat03 台北 (地球の歩き方Plat)

 

他のガイドブックと似たような内容です。

本の後半にある「エリアごとのおすすめコースの紹介」は旅行計画に使えそうです。

 

BRUTUS特別編集 増補版 台湾

 

ガイドブックとしては軽めですが、コンパクトにまとめられている印象です。

雑誌のようにサッと読めるので、Kindle Unlimitedを使ったらぜひ読んでほしい本です。

意外と良い情報も入っているので、旅行の行きたいリストを作るのに役立ちそうです。

 

 

Hanako TRIP 台湾 好きなもの、全部。

 

先ほど紹介した、BRUTUS同様軽めのガイドブックといった印象です。

読んでいたら台湾に行きたくなる、そんな内容になっています。

 

アンアン特別編集 休日台湾

 

こちらもサクッと読める本です。

本の中で紹介されている料理はとてもおいしそうなので、他のガイドブックと一緒に見てもいいかもしれません。

 

オトナ女子のすてきな週末 ときめく台湾の楽しみ方70

 

タイトル通り、オトナ女子のためのガイドブックです。

おしゃれなお店の紹介が多めです。

ですが、中にはルーフトップバスやインタウンチェックインなど、旅を楽しく・便利にする情報も載っているので目を通しておくと役に立つと思います。

 

 

地球の歩き方 D13 台南 高雄 屏東&南台湾の町 2019-2020

 

地球の歩き方の台南編です。

台南に行きたい方はチェックしておくといい情報が詰まっています。

 

 

台湾で日本を見っけ旅 ガイド本には載らない歴史さんぽ 台湾でさがす なつかしい日本

 

通常のガイドブックとは一風変わったテーマです。

日本統治時代の史跡・建物をめぐる内容なので、有名観光地でないものも含まれています。

コミック風ですが、内容はしっかりしています。

今までと違った観光をしたい方は参考になると思います。

 

 

台湾オーガニックスーパー巡り

 

こちらの本も変わり種です。

オーガニックスーパーの紹介です。

観光とはあまり関係ありませんが、スーパーの場所と買えるものが分かります。

麺類、お茶、石鹸くらいかもしれませんが・・・お土産をスーパーで買う方は参考になるかもしれません。

 

台湾巡礼: 台湾寺廟巡りお役立ちガイドブック

 

台湾でお寺巡りをしたい方にはオススメです。

ガイドブックというより読み物ですが、内容は充実している印象です。

 

乙女の台北 かわいい雑貨、カフェ、スイーツをめぐる旅

 

台北の雑貨屋さんを紹介したガイドブックです。

お店の場所や商品の紹介があります。店ごとに違う雑貨は見ているだけでも楽しめます。

街歩きをして偶然見つけた雑貨屋さんに入るのも楽しいですが、時間がない場合には事前に調べておくのもいいかもしれません。

 

 

スマホで巡る台湾

 

一風変わったガイドブックです。

文章が多めですが、内容も濃く見るだけでも楽しめます。

旅行中に使えるように「行き先をタクシーのドライバーさんに見せるページ」が付いています。

 

台北 食べつくし、ときどき観光: 本当に美味しいベスト3

 

美味しいお店を紹介している本です。

ローカルなお店が多い印象ですが、お店の様子を知るうえでも役に立ちそうな本です。

 

 

台湾珍寺めぐり旅行記&写真集

 

変わったお寺をめぐる内容です。中には、タイの地獄寺の「台湾版」のようなお寺もあります。

ガイドブックで紹介されている観光地に飽きてしまった方にオススメです。

 

台湾朝食巡り

 

全17ページの本ですが、高雄の料理が紹介されています。

どれもおいしそうなので、高雄に行く方は参考になるかもしれません。

 

 

Kindle Unlimitedを読むのにはタブレットがオススメ

Kindle Unlimitedでガイドブックを読むときは、タブレットがオススメです。

サイズは10.1インチくらい。

 

このサイズのタブレットを使うと、画面を拡大しなくても本の細かい文字が読めます。

 

 

ちなみに、スマホでも読むことができます。

都度拡大するのが少し大変ですが・・・。

 

あとがき

今回は、Kindle Unlimitedの読み放題サービスを使って、台湾旅行の情報収集をする方法を紹介しました。

読み放題サービスを使うと、自分に合わない本に出合ってしまっても、すぐに他の本に変えられるのが便利です。

自分だけの図書館が手に入ったようなイメージ。

 

月額980円と安いうえに、初回なら30日無料。

今まで、Kindle Unlimitedを使ったことがない方なら、使い勝手を知るために使ってもよさそう。

 

台湾旅行以外にも小説・コミック・ビジネス書・・・などジャンルを問わないで本が読めます。

気になった方は、試してみてもいいかもしれません。