けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

飛行機に乗る前に荷物の重さを測る方法。チェックインカウンターで慌てないために。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200228202834j:plain



海外旅行に行くとき気になるのが「荷物の重さ」です。

利用する航空会社によって荷物制限があり、もし超過する場合には追加料金を請求されてしまうことにも・・・。

ちょっとした誤算で、せっかくの旅行が予算オーバーになってしまっては非常に残念です。

 

今回は、そんな「旅行の荷物の重さ」を事前にはかる方法を紹介したいと思います。

事前にはかっておけば、荷物を分けるなど対策もできます。

 

 

 

荷物の重量オーバーの時の出費はとても痛い

東南アジアの旅行の際に使う「スクート」では荷物の超過料金は以下のようになっていました。 )2020年2月確認時の情報です。)

f:id:keatn:20200222095400j:plainスクート/ Tigerair料金表 - 日本からご出発の場合ページより引用

この表によると、移動距離によって区分が分かれています。

f:id:keatn:20200222100057j:plain

  • 短距離・中距離フライト:1kgオーバーにつき1,600円

   例)台北⇔東京のフライト

  • 長距離フライト・超長距離フライト:1kgにつき2,400円

   例)バンコク⇔東京

 

例えば3kgオーバーなら・・

短距離・中距離では、4,800円

長距離・超長距離では、7,200円

・・・高すぎる。

 

荷物の超過料金が発生してしまうと、予定外の出費が発生してしまいます。

特に、おいしいものを食べるわけでもなく、観光地にいくわけでもないのにお金がかかるのは全くもって残念・・。

しかも、旅行の行きや帰りなので「テンション」も下がってしまいます・・。

 

ですが、事前に重さを測っておけば、機内荷物に移すなど対策を取ることで、重量オーバーを未然に防ぐことができます。

 

 概要

f:id:keatn:20200228202906j:plain



本体の重量

Amazonの商品ページによると本体の重さは132g

旅行に持っていても負担に感じない重さです。

 

計量範囲

0.1~50kgまで。

スーツケースの重さを測るには十分です。

 

単4乾電池で動く

単4形乾電池を2本入れれば動きます。

単3電池よりコンパクトなので重さも比較的抑えることができます。

 

どこで買える?

Amazonで購入することができます。

ただ・・この商品と同じものは、どうやら売り切れで入荷の予定が立っていないとのこと・・・。

スーツケースの重さを測る「はかり」は、他にもありますので、別の商品ですが紹介します。

 

 

使い方

使い方は簡単です。

「はかり」についているベルトをスーツケースなど、計量したいものにかけて持ち上げるだけ。

正しく計量するために「両手で持ち上げる」方がいいそうです。

 

すると、重さが表示されるので重量オーバーになっていないかどうか確認できます。

 

 

 あとがき(重量の心配がなくなると旅行が快適になる)

今回は、飛行機に乗る前にスーツケースの重さを測る方法を紹介しました。

今までは、飛行機の荷物チェックインの度に「重さ大丈夫かな・・」と心配していましたが、この「はかり」を使うようになってからは全く気にしなくなりました。

 

旅行でスーツケースの荷物の重量に心配を持っていた方は、ぜひ試してみてください。