けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2,000円以上安くなる】香港マカオのポケットWiFiレンタルはKKdayがオススメ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200309173947j:plain

今回は香港・マカオ旅行でポケットWiFiをお得にレンタルする方法を紹介したいと思います。 

ポケットWiFiをレンタルするならできるだけお得にしたいですよね。

賢く旅行したい方には役に立つはずです。

安くする方法を早く知りたいという方は「申し込み方法」を見てください。

 

 

利用するサービスはKKday

実はKKdayは台湾のオプショナルツアー販売サイトです。

香港旅行で初めて利用しましたが、結果使いやすく便利でした。

 

サイトの言語も日本語なので、何が書いてあるか分からないということはありません。

>>>【KKday】 

  

ポケットWiFiをレンタルするとお得な人

f:id:keatn:20200309174121j:plain

ポケットWiFiレンタルを利用するとお得になる人は・・・

  • 海外旅行中でもインターネットを使いたい人
  • SIMロック端末を使用している人
  • 複数で旅行に行く人(一人でもお得だけど、複数でも1台で利用できるのでさらにお得です。)

 

海外旅行中でもインターネットを使いたい人

海外でもフリーWiFiが利用できるところもあるので、ポケットWiFiレンタルを利用しなくてもインターネットは使えます。

ですが、フリーWiFiが使えないところに行ってしまうと、圏外になって今います。

加えて、フリーWiFiはセキュリティーの心配もあるので、ちょっと心配です。

 

移動しながらいつでもインターネットを使いたい人は、ポケットWiFiレンタルを利用してみてもいいかもしれません。

 

SIMロック端末を使用している人

SIMフリー端末を利用している場合は、現地のプリペイドSIMを使うことができますが、SIMロック端末の場合はそれができません。

SIMロック端末を使っている人でも、インターネットを使うには「ポケットWiFiレンタル」がオススメ。

 

通常通りWiFi接続をするだけで、インターネットを利用できるのでとても手軽です。

 

複数で旅行に行く人

f:id:keatn:20200309174332j:plain

2人以上で旅行に行く人もオススメです。

ポケットWiFiは1台あれば、KKdayのポケットWiFiでは5人まで同時接続できます。

料金は1台分で5人で利用すれば・・・1人当たりの料金はかなり安くなります。

 

料金比較

f:id:keatn:20200309174734j:plain

香港だけの場合

ポケットWiFiレンタルサービスを提供している会社はたくさんありますが、CMもしていて知名度もある「イモトのWiFi」と比較するすると以下の表のようになります。

(2020年3月現在の情報なので、参考程度に。)

サービス 最低利用日数 1日当たり料金 3日利用金額 容量
KKday 3日 351円 1,053円 無制限
イモトのWiFi 2日 640円 1,920円 500MB / 日
2,630円 6,790円 無制限

 

 イモトのWiFiの場合は、最安になるように、補償などのオプションをすべてはずしています。

 

無制限で料金を比較すると・・・差額は5,737円

驚くほどお得になります。

 

 

 香港とマカオの場合

こちらも「イモトのWiFi」との比較です。

サービス 最低利用日数 1日当たり料金 3日利用金額 容量
KKday 3日 681円 1,815円 500MB / 日
イモトのWiFi 2日 1,830円 4,390円 500MB / 日

 気になるのが、KKdayのポケットWiFiの速度制限。

 

レンタルページを見ると、速度制限は300kbpsだそう。

LINEなどの利用は問題ないと思います。

 

料金を比較すると・・・差額は2,575円

香港だけの利用と比べるとお得度は劣りますが、それでもかなりお得です。

ちょっとお得になる印象です。

 

KKdayを使うと

香港利用なら 5,737円 お得 

香港・マカオ利用なら 2,575円 お得

 

 

KKdayでWiFiをレンタルしたときの特徴

ポケットWiFiの受け取り・返却は現地の空港で

f:id:keatn:20200309174826j:plain

香港に行った場合は、香港国際空港でポケットWiFiを受け取ります。

ちなみに、返却も同じ場所です。

 

受け取りと返却が現地の空港だとメリットがあります。

それが、飛行機搭乗中の荷物の重さを軽くできること。

 

実は、ポケットWiFiは、意外と重いです。

国内の空港でレンタルすると行きと帰りの飛行機でポケットWiFiを運ばなくてはいけません。

軽くなった分だけ、スーツケースにお土産を入れることができます。

 

KKdayでポケットWiFiをレンタルする時の注意点

ポケットWiFi受け取り時は日本語対応ではない

f:id:keatn:20200309174951j:plain

香港国際空港でポケットWiFiを受け取る時、窓口の人は日本語を話しません。

心配になってしまうかもしれませんが、大丈夫。

ジェスチャーでしっかり説明してくれます。

 

実際、受け取りと返却はスムーズにできました。

 

 

レンタルしたポケットWiFiは補償が付いていない。

f:id:keatn:20200309175046j:plain

これは人によっては気になることかもしれません。

補償が付いていないということは、つまり・・・壊したり、失くしたりしたら賠償金が発生するということ。

2020年3月現在の金額では・・

レンタルするもの 賠償金 1HKDが14円だったら
ポケットWiFiルーター 1,000HKD 14,000円
旅行用充電器 150HKD 2,100円
USBケーブル 50HKD 700円
保護ケース 30HKD 420円

・・・ 結構高いです。

 

当たり前ですが、何もなければ1円もかかりません。

 

 

実際に使った時は、ポケットWiFiはカバンに入れているので落とすことはありませんでした。

USBケーブルは、自分で持ってきたものを使えばOK。

 

普通に使えば、壊れることはないと思います。

 

 

強いて言えば・・・窓口でポケットWiFiを受け取った時に壊れていないか、確認をすること。

問題があればすぐに交換してもらえば、安心できるかもしれません。

 

レンタルを利用したときは、確認をしませんでしたが、海外旅行保険の物損が対応しているか確認をするのも、ひとつの手かもしれません。

 

やっておくといいこと

WiFiを受け取った時には念のため動作確認を

 

 

申し込み方法

下のリンクをタップします。

【KKday】海外現地アクティビティを日本語で楽々予約・簡単決済! 

 

 

KKdayのトップページが開きます。

f:id:keatn:20200308165247j:plain

 

次に、「旅行に必須・WiFi / SIMカード」を選択します。

f:id:keatn:20200309164937j:plain

 

次に、ポケットWiFiレンタルのボタンを選択します。

f:id:keatn:20200309165306j:plain

 

ポケットWiFiレンタルのページに移動します。

画面を下にスクロールしていくと、申し込みページが出てきます。

(ちなみに、この画面をタップすると、利用方法を動画で見れます。)

f:id:keatn:20200309165912j:plain

 

画面をスクロールしていくと、「プランを選択」という画面が出てきます。

ここで、カレンダーボタンを押して、利用開始日を選択します。

f:id:keatn:20200309170252j:plain

 

利用するメニューを選択します。

 

種類は簡単。

旅行に行く場所ごとに「香港だけ」、「香港とマカオ」、「香港とマカオと中国」のうちから必要なものを選ぶだけです。

選択したら、利用日数を選択して、予約するをタップするだけ。

f:id:keatn:20200309171843j:plain

 

支払い情報の入力をします。

予約者情報を入力します。

f:id:keatn:20200308172431j:plain

 

少し下にスクロールしていくと、支払い方法の画面が出てきます。

クレジットカード決済なので、カート番号・有効期限・セキュリティーコードを入力します。

f:id:keatn:20200308183555j:plain

 

最後に、支払い明細を確認します。

利用開始日、利用日数に問題がないか、もう一度確認します。

間違いなければ「支払する」をタップすれば、申し込み完了です。

f:id:keatn:20200309172439j:plain

 

申し込みが完了すると、バウチャーが登録したメールアドレスに届きます。

KKdayのマイページでも見ることができます。

 

そこで、バウチャーのデータをダウンロードします。

ダウンロードしたバウチャーを印刷すれば準備完了です。

 

印刷したバウチャーを見せれば、ポケットWiFiレンタルができます。

スマホの画面でポケットWiFiの受け取りができるかについては、確認していないので分かりません。念のため、印刷したバウチャーがあると安心です。)

 

キャンセル料について

一度予約をしたもののキャンセルしなければいけない・・・そんなこともあると思います。

そこで気になるのがキャンセル料。

 

キャンセル料は、WiFi申し込みページの下の方に記載がありました。

(2020年3月現在の情報なので参考程度に)

キャンセル日 キャンセル料
8日前 30%
2~7日 50%
0~1日 返金不可

 なので、もしキャンセルする場合は9日までに行った方がいいです。

 

1人で旅行に行く場合は、プリペイドSIMという選択もある

1人で旅行に行く場合は、プリペイドSIMを利用するのもオススメです。

使うスマホSIMフリーでないといけないうえ、対応する周波数も確認が必要です。

ですが、もしこれらの条件を満たすなら、一度は試してみてほしい通信手段です。

 

今までに、香港、台湾(台北)、タイ(バンコク・アユタヤ)で利用しましたがどれも快適に使うことができました。

 

簡単にメリットを説明すると・・・

  • いつも使っているスマホをそのまま使える
  • ポケットWiFiを使わないので、ポケットWiFiの電池残量を気にしなくてもいい
  • (ポケットWiFiを使わないので)荷物が軽くなる

という感じです。

 

>>>タイ(バンコク)旅行で使ったSIMの紹介(AISタイプリペイドSIM) - けあとんのブログ

 

>>>香港マカオ旅行で使ったSIMの紹介(自遊王) - けあとんのブログ

 

>>>SIMケースでSIMを失くす心配なし。(SIM 収納 パワーグリップケース) - けあとんのブログ

 

 

あとがき

今回は、香港・マカオ旅行でお得にインターネット接続をする方法を紹介しました。

普段利用しているインターネットが海外旅行中でも使えると、とても便利です。

利用するWiFiレンタルサービスにもよりますが、2,000円以上お得になるのはありがたいところです。

お得になった分だけ、お土産を増やしたり、おいしい料理を食べたり、観光地に行く場所を増やしたり・・・・使い方は自由。

気になった方はぜひ試してみてください。

 

 

keatn.hatenablog.jp

 

keatn.hatenablog.jp

 

keatn.hatenablog.jp