けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

無料翻訳アプリ「VoiceTra」で海外旅行の「英語ができない」を解決。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

更新日:2020年3月28日

f:id:keatn:20200317065653j:plain

海外旅行をしていて困ることの一つが言葉です。

 

覚えていった簡単な英語は言えても、細かいニュアンスを伝えたいときや現地の人と話をした時に「こんな風なことを言いたいのに、何て言えばいいか分からない分からない・・・」と歯がゆい思いをすることも・・・。

 

海外旅行会話の本を持って行っても、「今使いたい表現がちょうど載っていない・・・」ということも多々あります。

 

そんな時に使っているのが、スマートフォンのアプリです。

名前は「Voice Tra」です。

これを使うと、英語に自信がなくても海外旅行を楽しむことができます。

 

この記事はこちらの方に役立つと思います。
  • 海外旅行に行きたいけど、英語に自信がない方
  • 海外旅行を快適にしたい方
  • 海外旅行を通して英語を話せるようになりたい方

  

紹介するアプリはこちら

VoiceTra

VoiceTra

NICT無料posted withアプリーチ

 

 

 

Voice Traとは

Voice Traは、音声や文字入力で翻訳をしてくれるアプリです。

利用も無料です。

話しかけると外国語に翻訳してくれる音声翻訳アプリです。

翻訳できる言語は31言語で、ダウンロード、ご利用もすべて無料です。(Voice Traサポートページより)

 

音声翻訳技術がすばらしい(ポケトークでも採用されているそう)

Voice Traアプリの翻訳技術がポケトーク(POCKTALK)に採用されているそうです。

ポケトークといえば、明石家さんまさんのCMでおなじみの翻訳機。

CMを見ていても「こんなのがあったら便利だな」と思っていました。

>>>ポケトーク

 

そんなポケトークの翻訳技術にVoice Traの技術が使われているなら、Voice Traの翻訳技術が優れている証拠だと思います。

 

“VoiceTra”の音声翻訳技術が“POCKETALK”の翻訳エンジンの一つとして採用

国立研究開発法人 情報通信研究機構 お知らせ

“VoiceTra”の音声翻訳技術が“POCKETALK W”に採用 より一部引用

 

アプリの設定

インストール

App StoreGoogle Playからダウンロードすることができます。

 

インストール後起動すると、利用規約が出てきますので「同意する」をタップします。

 

アプリの画面イメージ

アプリの画面イメージは、下の絵のような感じです。

  • 右側が自分の使う言語(日本語を使う方がほとんどだと思います。)
  • 左側が翻訳したい言語

左下の気球のマークをタップすると「翻訳したい言語」の変更が出きます。

 

f:id:keatn:20200121214833j:plain


アプリの使い方

例)日本語から英語への翻訳方法

「翻訳したい言語」を設定します。

翻訳したい言語は、アプリの初期設定で一度選択します。

おそらく、「自分の使う言語」は「日本語」、「翻訳したい言語」は「英語」という場合が多いと思うので、特に変更がなければ、下の絵のような画面になります。

 

英語以外の言語に変更したい場合は、左下の「地球儀」の絵をタップします

f:id:keatn:20200127064556j:plain

マイクのボタンをタップします。

f:id:keatn:20200127064217j:plain

「音声入力中」と表示されたら、話しかけます。「大きな声で話してください」と書いていますが、スマートフォンのマイクに口を近づければ、小さな声でも認識してくれます。

話し終わったら停止ボタン(■)をタップします。

f:id:keatn:20200127065012j:plain

そうすると翻訳が完了です。

 

翻訳は(日本語で”こんにちは”と言って、英語に翻訳した場合)

  • 翻訳後の音声
  • 翻訳前の文:こんにちは
  • 翻訳後の文:Hello
  • 翻訳の意味が表示:Hello

が表示されます。

f:id:keatn:20200127065801j:plain

 

 

 

 例)英語から日本語への翻訳方法

 次は、英語から日本語へ翻訳する方法です。

相手が英語しか話せなくて、自分も日本語しか話せないという場合に使います。

 

使い方は、

日本語から英語に翻訳する画面から行います。

下の絵の部分をスライドすると・・・

f:id:keatn:20200127070731j:plain

 

英語から日本語への翻訳モードに変更できます。

この画面で便利なのが、「マイクボタンを押して話してください」という日本語指示が「Tap the microphone button and speak.」と英語での指示に変わります。

なので、相手の方にスマートフォンの画面を見せるだけで話しかけてくれます。

 

日本語で翻訳されますので、右から左にスライドさせて「日本語」から「英語」への翻訳モードにして、日本語で話しかけると、会話ができます。

f:id:keatn:20200127071455j:plain

 

アプリを活用できる場面

このアプリを使う場面は、

英語の確認

  • 英語などの外国語で話せないときに、表現を調べる場合
  • 言い方が合っているか確認をする場合

 

会話をする場合

・(言語を変更する機能を使って)会話をする。

などです。

 

メリット

翻訳が間違っていないか確認がしやすい

少し複雑な言い回しを翻訳したい場合は「翻訳の意味」を確認すると、ニュアンスの違いが起きているときに気が付きやすいです。

 この機能があるおかげで、間違った翻訳で伝えることを防げます。

 

言語の入れ替えが簡単

また、アプリの「翻訳したい言語」と「自分の言語」のバーを左から右にスライドすると、言語が反転します。

 

例えば、海外旅行中に会話をする機会があるときに、話せない場合です。

自分が日本語を話し、相手の人が英語を話す場合だと

自分が話すときは「日本語」を話し「英語」に翻訳して伝えます。

その次に、言語バーをスライドさせて、相手の人に話してもらうと「英語」から「日本語」に翻訳がされるようになります。

 

これを使えば、アプリを通して、コミュニケーションをとることができます。

 

 言語の種類が豊富

アプリを見てみると使える言語は以下の通りです。

使える言語

 

これらの言語は音声の翻訳ができるようです。

主要な言語から、珍しい言語の翻訳ができます。

 

そのほかにも言語がありますが、音声に対応していないものもあります。

 

英語を覚えられる

これは翻訳アプリを実際に使って感じたことですが、英語を覚えられるという点があります。

「翻訳をアプリに任せていたら、かえって英語を覚えないのでは?」と思ってしまいそうです。

実際そのように思っていました。

 

ですが、実際に使ってみると結構英語を覚えられました。

 

覚えられるメカニズム
  1. 英語を何とか話さないといけないという切羽詰まった状態で必死に調べる。
  2. 調べた英語を実際に使う。
  3. 言いたいことが相手に通じる。
  4. 必死で英語を話すので記憶に残る

 

必要に迫られて使うので、強く印象に残るからかもしれません。

実際、旅行中に使った表現はその後も覚えています。

 

デメリット

対応している言語については、ここまで対応していると不自由はほとんどないものの、すべての言語を完全に満たしている訳ではないので、行く国の言語によっては注意が必要です。

 

 

注意点

翻訳ができる便利なアプリの「Voice Tra」ですが、アプリの使用にはインターネット接続が必要です。海外でインターネット使うのはちょっと大変だと思うかもしれませんが、意外と簡単です。

ですが、をそのまま海外に持って行ってしまうと、通信料が高額になってしまうこともあるので、注意が必要です。

 

通信料を高額にしないために次のような方法があります。

 

海外でインターネットを使う方法は主に

などがあります。

 

 

プリペイドSIMを使った感想はこちらで紹介しています。

 

タイでプリペイドSIMの記事はこちら

>>>タイ(バンコク)旅行で使ったSIMの紹介(AISタイプリペイドSIM) - けあとんのブログ

 

香港・マカオプリペイドSIMの記事はこちら

>>>香港マカオ旅行で使ったSIMの紹介(自遊王) - けあとんのブログ

 

 

ポケットWiFiレンタルの記事はこちら

香港・マカオのポケットWiFiレンタル記事はこちら

>>>2,000円以上お得になる。香港マカオのポケットWiFiレンタルはKKdayがオススメ。 - けあとんのブログ

 

 

 

  

使った感想

このアプリを使って旅行中のコミュニケーションでとても助けられました。

一度目は、韓国旅行での英語表現が分からないとき。二回目は、香港・マカオ旅行で、中国の方と中国語翻訳でコミュニケーションをとったときです。

英語だけでなく中国語など、他の言語の翻訳ができると多くの方とコミュニケーションをとれるようになり、旅行の楽しみが広がるように感じました。

 

あとがき

今回は、海外旅行で使える翻訳アプリ「Voice Tra」を紹介しました。

これがあると、英語に自信がなくても安心です。

 

できるだけアプリに頼らないでおいて、困った時だけ翻訳を利用するようにすると、お守り代わりにもなって安心です。

また、「英語でこんな風に言えばいいのかな」と自信が持てないときに、事前にアプリで確認してから話すと安心して話せます。ちょっとしたことでも、言葉が通じるととてもうれしいと感じると思います。

 

英語が心配で海外旅行をためらっていた方や、英語に自信のない方は試してみてはいかがでしょうか。