けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

海外旅行のインターネット接続方法(ポケットWIFIレンタル)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

海外旅行であると便利なのが、インターネット。

インターネットが使えるだけで旅行が快適になります。

 

例えば・・・

  • 近くのレストランや屋台のオススメな場所を調べたり
  • 観光地までの行き方を調べたり
  • 英語の表現を調べたり
  • 現地の安全情報を入手したり

必要なものから、あったら便利なものまで使い道はさまざまです。

 

インターネットといっても迷ってしまうのが、接続方法です。

 

携帯会社の提供している国際サービス、プリペイドSIM、レンタルポケットWIFIなどあります。

その他、特に申し込みをしないでフリーWIFIで済ませるなど・・接続方法もさまざま。

 

今回はポケットWIFIをレンタルした場合について紹介したいと思います。

 

 

 

メリット

普段使っているスマートフォンを海外でもそのまま使える

ポケットWIFIを使うと、海外に行ったときに日本で普段使っているスマートフォンを使えます。

これがとても便利。

 

使い慣れたスマートフォンを使うので、操作に手こずることはありません。

しかも、WIFI接続するだけなので、SIMフリー端末以外のスマートフォンでも問題なくつかうことができます。

 

複数端末に同時にインターネット接続することができる

これもポケットWIFIのメリットです。

 

複数人で一緒に海外旅行に行く場合、ポケットWIFIが1つあればみんなでインターネットが使えます。

一人旅でも、スマートフォン以外にタブレット、ノートパソコンなどインターネット接続したい機器を複数持って行く場合にも効果的です。

 

レンタルだから料金が分かりやすい

ポケットWFIはレンタルなので、WIFI本体の価格や月額利用料金など気にしなくていいのも分かりやすいです。

支払いは旅行に行く期間中の利用料だけ。

 とても明瞭です。

受け取りと返却場所が事前に分かる

ポケットWIFIのレンタルをする場所によって受け取りと返却場所が違いますが、主に空港で手続きができます。

 

イモトのWIFIでは、日本の空港で受け取りをして、返却は同じく日本の空港の「返却ポスト」に入れるだけです。

 

 そのほかにKKdayでは、現地の空港で受け取り、返却ができるものもあります。

 

keatn.hatenablog.jp

ポケットWIFIレンタルサービスをしているところは

 ポケットWIFIを使ってみようと思っても何があるか分からないかもしれません。

 

まず、ポケットWIFIレンタルと言えば、テレビCMでも有名なイモトのWiFiです。

行く国、日数、補償、付属品など必要項目を選択していくだけでWIFIがレンタルできてしまうので、申し込みがとても簡単。

受け取りは、宅配、東京本社受け取り、空港受け取りの選択ができます。

返却も宅配、東京本社返却、空港返却もあります。

 

  KKdayのポケットWIFIレンタルも便利です。

受け取り返却が現地の空港ということもあり、飛行機移動中はWIFIを持たなくていい点が便利です。

また、料金が安いので旅行代金を節約したい場合はオススメです。

 

 その他、WIFIレンタルをしているところがたくさんあります。

 グローバルWiFi

 

サクラモバイル海外WiFi

 

 料金は人数割りすると単価が安くなる

ポケットWIFIのレンタル料金はイモトのWiFi

ベトナム4日間使用した場合、補償を少しつけると4,480円ほど

意外と高いと感じるかもしれません。

ですが、複数で旅行に行く場合一人当たりの値段が安くなります。

5人だと・・・

4,480円 ÷ 5で1,120円となるのでかなりお得です。

 

 ポケットWIFIの旅行中の注意点

ポケットWIFIは電池が切れると使えなくなってしまうので、予備のモバイルバッテリーを持って行くと安心です。

 

 

USBは幅広い電圧に対応しているので、海外でも使えます。

なので、モバイルバッテリーの充電も問題なくできます。

 

ですが、注意した方がいいのがプラグの形。

国によってはプラグの形状が異なって差し込むことができないなんてこともあります。

そんな時に便利なのが変換プラグです。

 

keatn.hatenablog.jp

 

データローミングをOFFにしておくこと

ポケットWIFIを持って行ったから安心ということではありません。

データローミングをOFFにしておかないと、スマートフォンが通信を現地で通信をしてしまい、データ料金が高額になってしまうことがあります。

 

安心なのが、機内モードにしたうえで、WIFIのみで通信できるようにすること。

 

こうすれば、WIFI以外の通信方法を使わなくてすむので設定が簡単です。

 

 あとがき

今回は、海外旅行でインターネットを使う方法としてポケットWIFIレンタルを紹介しました。

ポケットWIFIを使えば、SIMフリースマートフォン出なくても普段使っているスマートフォンを海外でも使うことができるようになるので便利です。

 

また、複数人で旅行に行くときに使えば通信料金をかなり節約できてしまいます。

 

海外旅行でのインターネット接続をする時は、ポケットWIFIレンタルを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

ちなみに、ひとり海外旅行で、SIMフリースマートフォンを使っている場合にはプリペイドSIMもオススメです。

 

keatn.hatenablog.jp

keatn.hatenablog.jp

keatn.hatenablog.jp