けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2人で遊べるボードゲーム「FASTRACK」の紹介。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200307195638j:plain

ボードゲームというと何を思い浮かべるでしょうか。

 

人生ゲーム、カードゲーム・・・など、やる事が多かったり、ルールが複雑だったりします。

もちろん、そんなボードゲームもとても楽しいです。

 

ただ、今回紹介するボードゲームはルールがとても簡単です。

名前は「FASTRACK」

 

 

 

 FASTRACKとは

相手の陣地に「木の円盤」ひたすら入れるだけ・・というゲームです。

それだけだと分かりにくいと思うので、次のルールで説明します。

 

ルール

ルールは非常に簡単です。

まず、各陣地に「木の円盤」を5つずつ置きます。

これでゲームの準備は完了です。

f:id:keatn:20200307195727j:plain

ゲームが始まったら、お互いに相手の陣地に「木の円盤」をひたすら入れるだけ。

先に自分の陣地にある「木の円盤」が相手の陣地にすべて飛ばすことができたら勝ちです。

f:id:keatn:20200307195748j:plain

ただ「木の円盤」の入れ方には、やり方があります。黒いゴムで弾いて入れないといけません。

ゴムで「木の円盤」を弾く際は、指一本で行うこと、という制約があります。

 

これを3ラウンド行います。

そして多く勝った方が、勝ち!

 

対象年齢

対象年齢は5才以上です。

子どもから大人まで幅広い年齢層で遊ぶことができます。

 

「FASTRACK」の良いところ

子どもから大人まで遊べること

対象年齢が5才以上とあるように、かなり幅広い年齢の人が楽しめるゲームです。

 

ルールは簡単だけど意外と難しい

f:id:keatn:20200307195816j:plain

ルールは相手の陣地に「木の円盤」をすべて入れるだけ。

こんな単純な遊びだけど、相手の陣地に入れるのが難しいです。

 

自分の陣地と相手の陣地の間にある仕切りに「木の円盤」が一つ通るだけの穴が開いていて、そのすき間を絶妙に通した時だけ相手の陣地に「木の円盤」が入ります。

 

集中している時は通りますが、力が入ったり、焦ったりすると急に通らなくなります。

 

ゲーム一回の時間が短い

ルールが単純なうえに、一回のゲーム時間がとても短いです。

長くても10分以内には終わるくらいです。なので、ちょっと時間があれば遊べます。

 

ですが、一回の時間は短くても、勝負がついたとたんに「もう一回!」と言いたくなるような中毒性も備えています。

 

時間がない場合は3ラウンドやらないで、1回ごとに勝敗を付けてもいいと思います。

 

デメリット

一人では遊べない

ボードゲームによくあることですが、1人では遊べないというデメリットがあります。

特に、「木の円盤」を弾く遊びなのでどうしても2人いないと遊べません。

 

到着に時間がかかる

海外から送られるものなのか、注文した際は到着までに時間がかかりました。

届くまで待てるようなら、到着までの時間も楽しみにできます。

 

ただ、プレゼントをする予定でしたら余裕をもって注文したほうが良いです。

 

どこで買える?

スーパーやおもちゃ屋さんなど見ていますが、このボードゲームを見たことがありません。

おそらく店頭では手に入りにくいと思います。

 

購入するにはAmazonかYahoo!ショッピングが良いかもしれません。

値段はAmazonの方が安そうです。

Amazonでは5,306円でした(2020年1月現在)

金額の変動があるかもしれませんので、両方の金額を確認してから購入するとよさそうです。

 

値段はちょっと高い?と思うかもしれませんが、海外のゲームで日本では見つけられない貴重なゲームなので、仕方ないのかもしれません。

 

あとがき

今回は、とてもシンプルなボードゲーム「FASTRACK」を紹介しました。

ルールが複雑で頭を使うボードゲームが注目されていますが、そこをあえて無心で出来るゲームがあるのも良いものです。

 

子どもから大人まで遊べるので、親子でやるのもいいです。

大人同士でやると、力が入るので楽しいです。

 

子どもへのプレゼントでもいいし、大人のボードゲームとして購入するのも良いと思います。

 

珍しいボードゲームを探している方はオススメです。