けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【使って分かった】スタディサプリのメリットを紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200521113153j:plain

神授業が受けられる「スタディサプリ」

小学4年生~高校3年生までの授業をいつでも受けられるのは、とてもお得です。

 

スタディサプリを以前「大人の学び直し」として利用しましたが、分かりやすい授業とテキストで、楽しく勉強ができました。

同時に「学生の時にあればよかった!」と感じることが多くありました。

 

今回は「スタディサプリ」のメリットを紹介したいと思います。

 

 

 

スタディサプリを利用するメリット

メリットはこちら

  • テキストがあるので参考書探しが不要
  • 神授業がすごい
  • 幅広い学年の学習ができる
  • 使い方が自由
  • 時間管理がしやすい

 

テキストがあるので参考書探しが不要

f:id:keatn:20200521114511j:plain

最近では、書店に行くとたくさんの学習参考書があります。自分に合った参考書が見つかると学習がかなりはかどると思います。

 

ただ、参考書によっては(自分にとって)分かりやすいものと分かりにくいものがあります。

  • ××の分野は〇〇の参考書が分かりやすい
  • △△の分野は☆☆の参考書が分かりやすい

こんな場合に参考書探しをしてしまうと、1冊をしっかり理解することが難しくなりますし、お金も余計にかかってしまいます。

もし、分からない時は「自分の理解が足りないのか」「参考書の説明が悪いのか」と悩んでしまうこともあります。

 

自分で調べて学習すると理解も深まって楽しいですが、つまづいてしまった時はどうしても効率が悪くなってしまいます。

 

スタディサプリを使うとこんなことにもなりにくいと思います。

 

スタディサプリでは、

  • 授業の動画
  • テキスト

が用意されています。

 

何度も参考書を読んでも「分からない・・・」と思っていたことも、人から教えてもらうと「なるほど!」と腑に落ちた経験をした方は少なくないと思います。

 

テキスト(参考書)と授業動画(人から教えてもらう)の組み合わせは理解を助けてくれると思います。

 

神授業がすごい

f:id:keatn:20200521145452j:plain

スタディサプリを受けてみて何度も頭の中で浮かんだ言葉が「自分が学生の時に、こういう説明をしてくれたら分かったのに・・・」でした。

「同じ内容でも教え方が違うと理解が変わってくる」ことを感じた瞬間でした。

 

また、授業動画を見る方(学生や大人も含めて)は、様々な背景があると思います。そんな不特定多数を相手にしても、理解ができるように緻密に作られた授業は、品質が高いと感じています。

 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服 

 

幅広い学年の学習ができる

スタディサプリでは小学4年生~高校3年生までの授業を受けることができます。

これがとても便利!だと感じました。

学校では学年が上がると、全ての科目の学年が上がりますが、実際のところ【得意な科目】と【苦手な科目】が出てくることも・・・。(苦手な科目はない方がいいですが・・・)

 

苦手な科目は放置していると、だんだん勉強に着いていけなくなることも・・・。そうなると勉強自体が苦痛になってしまい、どんどん悪循環にはまっていきます。

そうならないためにも【苦手な科目をコッソリ復習できる】ことはメリットが大きいと感じます。

 

 

使い方が自由

スタディサプリは、動画を選択すれば受けたい授業を受けられます。なので、復習と予習がとても簡単です。

 

復習

復習の場合は「一度聞いて分からなかった内容を何度も見る」ことが有効でした。

動画なので、何度聞いても同じ内容です。ですが、一度見ても「分かったような分からないような・・・」と感じた時は、もう一度講義動画を見てみると不思議と理解できてしまうことがあります。

感覚的ですが、分からなかった原因のひとつに「重要なことを聞き忘れた」ということがあるのではないかと思います。

「授業の内容を1つも聞き逃さない」ということは難しいので、分からないことは2度目の視聴で解決してしまうこともあります。

 

予習

興味がある科目については、先取りして授業を受けることも出来ます。動画講義だからこそできることだと思います。

どんなに面白くても、学校の先生に次回の授業を頼むことはできません。そんな時、スタディサプリなら「どうしても次回の授業を受けたいとき」も安心。次回の講義動画を選択すれば、すぐに授業を受けられます。

 

授業を先取りするメリットは、単に好奇心を満たすだけではありません。

 

例えば、学校の授業を聞いてすぐに理解ができない方は・・

  • スタディサプリで予習をする。
  • 学校の授業を受ける(復習として利用)

この流れにすれば、授業の直後に「分からない・・」と悩むこともなくなると思います。分からないことが増えていくプレッシャーは精神的にも重くのしかかってくるので、こんな使い方もいいと思います。

学校の授業を復習として利用することで、理解を深めることも出来ます。

 

 

時間の管理がしやすい

スタディサプリは、インターネット環境があれば受けることができます。

 

塾に行く時間を節約できる

塾に行くと往復の移動時間がかかってしまいます。片道30分だとしたら、往復でスタディサプリ1講義分が受けられる計算になります。

学習を早く済ませて、睡眠時間を確保できるのは生活習慣の面でもお得かもしれません。

 

スキマ時間を活用できる

授業がチャプタごとに細かく分かれているので、スキマ時間を活用して勉強ができます。

主に受けていた英語の授業は「約20分×3チャプタ」の1時間で1講義でした。

1時間続けて授業を受けると集中が続かないような時でも「とりあえず1チャプタだけ」と思うと途切れることがありません。

 

自宅以外でも勉強できる

実は、インターネット環境が自宅しかない場合でも、自宅以外で授業を受ける方法があります。

それが、授業動画のダウンロード機能の活用です。

スタディサプリのアプリをインストールすると、授業動画をダウンロードできるようになります。インターネットの使える環境で事前に講義動画をダウンロードしておけば、外出先でも神授業を受けられるようになります。

 

スマホなど、動画を見るための端末を持っていない場合、高くてわざわざ買えないという方は

スタディサプリの授業視聴用に使えば、十分だと思います。

 

スタディサプリ

スタディサプリ

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

利用料金が安い

利用料金がとにかく安いです。月額1,980円なので1日当たり約63円ほどです。

全科目の授業が受け放題でこの価格は破格だと思います。

 

料金が安いといっても、多くの方が利用していて、結果も出ているサービスなので「このサービスだったら大丈夫かも!」と思えるだけでも、安心できると思います。

 

あとがき

今回は、安い料金でだれでも神授業の受けられる「スタディサプリ」のメリットを紹介しました。

「大人の学び直し」目的で試してみたサービスでしたが、本来対象となっている学生の方にはかなり便利なサービスだと思います。

14日間無料体験ができるので、試してみてもいいかもしれません。