けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【情報収集自動化】Pythonのスクレイピングをしたいなら。Udemyのおススメ講座を紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日スマートフォンやパソコンを使って調べ物をしていると「すごく時間がたっていた」と感じることがあります。

 

「できることなら、自分にとって必要な情報を勝手に収集してくれたらラクなのに」

 

そのように思う方も多いはず。

 

趣味のことについて調べるのだったら、楽しく情報収集ができそうです。

ですが、仕事で毎日Webページから情報収集をしなくてはいけない・・・そんな作業があるとしたら・・・自動化したいものです。

 

とはいえ、知識がないと自動化もなかなか難しいです。

 

 

今回は、Webページから情報を自動的に収集できるようになりたい方におススメのUdemy 講座の紹介です。

 

「そもそもUdemy ってなに?」という方はUdemy のページを見てみてください。

 

 

この記事はこちらの方に役立つ内容です。

  • プログラミングに興味があるけど、よく分からないという方
  • インターネットで情報収集をする方
  • 就職活動・転職活動中の方(または検討している方)
  • Pythonを使ってみたい方

 

 

日々の情報収集はたいへん

Webページを見て情報収集をすることがとても多い現代。

 

情報の量だけでなく、更新頻度もとても多いです。

 

それを毎日チェックし続けるのはとても大変です。

めんどうな作業だから、できることなら自動化したいものです。

 

 

そんな夢のような話ですが、プログラミングを勉強すればできてしまいます。

 

 

プログラムの勉強も大変

プログラムの勉強をすると、Webの情報を自動で収集できるようになります。

正直、とても便利です。

 

自分が休憩中にパソコンが自動的に知りたい情報を集めてくれれば、作業がはかどります。(業務で活用すれば成果を上げるチャンスが増えるかもしれません)

 

問題は、プログラミングの勉強です。

 

プログラミングに無縁だった方だと、何の勉強をすればいいのかすら分かりません。

 

もし、自分の周りにプログラミングに詳しい人がいればいいのですが・・・ほとんどの場合、そのような環境にないと思います。

 

 

「本を読んでもよく分からない」

 

 

そんな時は「動画で勉強する」と効率良く学べます。

 

難しいことは動画で学ぶのが手っ取り早い

「動画で勉強」というイメージがあまりない方に紹介すると・・・

 

 

最近ではYoutubeなどでも専門的な内容を解説した動画がたくさんあります。

(楽しい動画だけでなく、スキルを磨くのにYoutubeが活用できたりします)

 

 

Youtubeだったら無料だからいい」と思って始めるのも注意が必要に感じています。

というのは、Youtubeの場合は「専門的な内容の入門レベルの動画が多いから」です。

 

 

タダで学べる反面、学習の効率が悪かったり、重要なことを教えてくれなかったり(無料なので仕方ありませんが・・)と、お金を節約するあまり、時間を浪費してしまうことがあります。

 

 

以前YoutubePythonスクレイピングについて解説した動画をみて勉強をしたことがあります。

初めて聞くことばかりで「とても役に立った」と思っていました。

ですが、実際にプログラムを作ろうとしたとき、やりたいことが全然できませんでした。

 

これから紹介するUdemyの講座を受けた時に感じたのが「実際に使える知識が身についた」ということです。

 

ただ動画を見て「役に立った」と感じるのではなく、自分でやりたいことをできるようにするスキルが身についてこそ、意味があると感じています。

 

「もう少ししっかりした動画で勉強したい」

 

 

そう思ったときにおススメのサービスがあります。

 

それがUdemyという学習ツールです。

 

 

その道のプロの方が学習動画を作成しているものです。

 

 

実際にUdemyのサイトを見ると分かるのですが、たくさんの講座があります。

 

 

問題は量が多くて「どの講座を選べばいいのか分からない」ということです。

 

 

もし「Python」で「Webページの情報収集(スクレイピング)」に興味があるのであれば、次に紹介する講座がいいと思います。

 

 

おすすめの講座はこれ

Webページからの情報収集を自動化する方法を知る必要があります。

 

 

「とはいえ、自分の周りにその方法を知っている人がいない・・」

 

 

そんな時はUdemyを活用すると手っ取り早いです。

 

 

おすすめする講座は【4つの実案件で学ぶ】Python Webスクレイピング完全パック | BeautifulSoup, Selenium です。

 

なぜこの講座をおすすめするかというと・・

だからです。

 

これらの理由については、順番に紹介していきたいと思います。

 

 

人気なプログラミング言語Pythonを使っている

【4つの実案件で学ぶ】Python Webスクレイピング完全パック | BeautifulSoup, Selenium Pythonを使っています。

 

Pythonといえば「ニュースで時々聞く」「書店に行ってもPythonというキーワードの本をよく見る」のように、何かと人気なイメージです。

 

 

とはいえ、プログラミングをやったことのない方にとっては

 

「ちょっと敷居が高い・・」

 

「そもそも、どうやってやればいいか分からない・・」

 

と感じると思います。

 

 

そんな、近くて遠いPythonを実際に使ってみることで「Pythonとは何なのか?」「どんなことができるのか?」を納得できる内容です。

 

 

「自分にはプログラミングは関係ない」と思っている方ほど、講座を受講してみると新たな発見があるかもしれません。

 

 

仕事・プライベートでも役立ちそうな【スクレイピング

スクレイピングというと難しそうなイメージですが、【4つの実案件で学ぶ】Python Webスクレイピング完全パック | BeautifulSoup, Selenium の講座を受講してみて感じたのが・・・

 

 

普段スマートフォンやパソコンで「Webページの情報を収集していること」をパソコンにやってもらうイメージ。

 

ということです。

 

 

しかも、この講座 では「情報収集しておしまい」ではなく「エクセルファイル」「CSVファイル」に保存する方法まで紹介しています。

 

 

情報を見るだけでなく、蓄積もできてしまうので、仕事での活用も期待できそうです。

 

 

転職サイトのスクレイピングをしている

【4つの実案件で学ぶ】Python Webスクレイピング完全パック | BeautifulSoup, Selenium は、Pythonを使ったスクレイピング方法を解説するだけではありません。

 

 

実際に存在するWebサイトを使って、教わった内容をアウトプットしていきます。

(演習が4つあるので、スクレイピングがだんだんできるようになってくるのを実感できます)

 

 

やり方を教わって「できるようになった気になって、あとはそのまま」と、ならないのはとてもいい講座だと思います。

 

 

 

また、演習で使用するWebサイトが興味深いです。

 

 

扱うWebページは「転職サイト」です。

 

 

転職サイトというと

  • 条件に合った結果が膨大に出力される。
  • 詳細ページを一件ずつ見ないと確認できない

などのように、自分でチェックするには大変なものがほとんどです。

(情報が多くて便利な反面、チェックだけでも時間がかかりすぎる・・)

 

 

そんな転職サイトの膨大な情報をスクレイピングすることで、手作業でのチェックではできなかった情報収集ができるようになります。

 

 

 

なので、講座で教わった内容をそのまま使うだけでも「転職を考えている方」「転職活動中の方」にとっては情報収集ツールを手にすることができます。

(もしかしたら「Pythonスクレイピングツールを作った」というのもアピールポイントにつながるかもしれません。プログラミングを仕事にしない方でも、パソコンに強いというイメージが付くような気がします)

 

 

 

実案件を扱っている

【4つの実案件で学ぶ】Python Webスクレイピング完全パック | BeautifulSoup, Selenium講座で扱っているスクレイピング演習は「過去のクラウドソーシング案件」です。

 

 

なので「このスキルを身に着けるだけでも、プログラムを使った副業をスタートできる」レベルになるということ。

 

 

「実際にプログラム副業をする予定はない」という方でも「社会で求められているスキルを身に付ける」チャンスになります。

(「プログラムで副業を・・」と考えている方は、これを機に副業デビューしてしまってもいいかもしれません)

 

 

実際に講座を受けてみた感想

【4つの実案件で学ぶ】Python Webスクレイピング完全パック | BeautifulSoup, Selenium を実際に受けてみた感想を紹介します。

 

 

  • 買い切り講座なので自分のペースで学習できる
  • Udemyの評価が高いので安心
  • Webページの構造を知ることができる
  • Pythonのプログラムに触れられる
  • Pythonのライブラリの使い方が分かる【Requests,BeautifulSoup,Selenium

 

 

 

買い切り講座なので自分のペースで学習できる

講座自体の評価というよりは、Udemyの講座についてです。

 

 

Udemyの講座はすべて買い切りです。

(動画講座なので、動画を買って自分で勉強するイメージです)

 

 

講座が買い切りということは「自分のペースで学習ができる」というメリットがあります。

 

 

つまり

  • 忙しくなったから、学習を中断
  • 今は時間があるから一気に進める

のように、学習速度も自分のペースに合わせることができます。

 

 

(ちなみにこの講座 は休みなどで時間があったので、1週間ほどで一気に終わらせました)

 

講座の総時間が「6時間35分」なので、時間がない方でも少しずつ進めていけば十分終わらせられる分量です。

 

 

 

普段やったことのない分野なので「学習した後に忘れてしまったら心配・・」という方も、買い切りなので動画を再度見ることができます。

(参考書のように見たいときに使用できるのは便利です)

 

 

Udemyの評価が高いので安心

【4つの実案件で学ぶ】Python Webスクレイピング完全パック | BeautifulSoup, Selenium は、Udemyの評価が高いです。

(2022年6月時点では、5段階評価中4.7でした)

 

Udemyは講座がたくさんありますが、その中でも評価が高い方だと思います。

 

 

Webページの構造を知ることができる

ホームページ作成でHTMLやCSSを勉強したことのある方だと、Webページがどのような構造になっているか、分かっていると思います。

 

 

ですが、HTMLやCSSの勉強をやったことが無い方でもPythonスクレイピングを通して、Webページの構造を知ることができます。

 

 

普段何気なく見ているWebページの構造も深く知ることができるようになると知識が増えると思います。

 

 

 

Pythonプログラムに触れられる

Pythonの勉強をしてみよう」と思って本を読んでみても、文章の表示や数の計算などをやることが多いです。

 

 

「やり方は分かったけど・・・何に使うの?」と疑問に思ってしまうことがあります。

 

 

その点【4つの実案件で学ぶ】Python Webスクレイピング完全パック | BeautifulSoup, Selenium講座は、Pythonのプログラムを学びながら「スクレイピング」というWebページの情報を取得する方法も学べます。

 

 

目的がはっきりしている(ゴールが明確)なのでPython・プログラミングの勉強を楽しく続けられます。

 

 

Pythonライブラリの使い方がわかる

Pythonというとライブラリが豊富ということを聞きますが、初めてPythonを使う方にとっては「どのライブラリを使えばいいのか分からない」というのが正直なところです。

 

 

【4つの実案件で学ぶ】Python Webスクレイピング完全パック | BeautifulSoup, Selenium講座では、スクレイピングで使用するライブラリ「Requests,BeautifulSoup,Selenium」の使い方を紹介しています。

 

 

学習をする前は

「ライブラリ?」

「Requests?BeautifulSoup?Selenium?」

 

「何のこと?」

 

という印象だと思います。

 

 

そんな方は、この講座を受講するとレベルアップしたという実感を得られると思います。

 

 

 

あとがき

今回はPythonスクレイピングをできるようになるUdemyの講座【4つの実案件で学ぶ】Python Webスクレイピング完全パック | BeautifulSoup, Seleniumを紹介しました。

 

 

Pythonってよく分からないけど、なんだかすごそう」

 

 

そのように感じている方は受講してみるのがおすすめです。

 

 

実際に手を動かしてプログラムを作ることを通して、Pythonでできることのひとつ知ることができるので、とても有意義な時間になると思います。

 

 

作成したプログラムで得た知識は、プライベートや仕事の時の情報収集でも役立つと思います。

 

 

気になった方は挑戦してみてはいかがでしょうか。