けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【タイ旅行のガイドブック】Kindle Unlimitedで読めるオススメタイ旅行本を紹介。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

更新日:2020年4月17日

f:id:keatn:20200413231216j:plain

今回はKindle Unlimitedを使った、タイ旅行の情報収集方法を紹介します。

Kindle Unlimitedでは、たくさんの書籍を読み放題なので情報収集に便利です。

 

今回は、良かった本を紹介したいと思います。

 

 

使うサービスはこれ

使うサービスはKindle Unlimitedです。

これから紹介する本がすべて読めてしまいます。

しかも料金は、月額980円(初回は30日無料)

 

Kindle Unlimitedについて

Kindle Unlimitedは、和書が12万冊、洋書が120万冊以上の本があるそうです。全部読み切るのは大変ですが、読みたい本に困らないのはメリット。

 

その反面、本の検索はちょっと不便です。

たくさんの本に埋もれてしまって、見つけたい本が見つけづらいこともあります。

 

検索が少し不便なKindle Unlimitedですが、タイ旅行関連の本を探してみるとたくさんありました。

自分で読んだ本のメモですが、タイ旅行関連の本を探している方にも役に立つと思います。

 

旅行雑誌

旅行に行くときに必ずと言っていいほど買う「旅行雑誌」ですが、Kindle Unlimitedでは最新版も読むことができます。

 

地球の歩き方 D17 タイ 2020-2021

 

言わずと知れた旅行雑誌の地球の歩き方ですが、Kindle Unlimitedでも読めます。

情報が多いので初めは読みにくいですが、慣れてくると意外と便利な本です。

 

普段「るるぶ」を買っている方は、この機会に読んでみてはいかがでしょうか。

 

地球の歩き方 aruco23 バンコク 2020-2021

 

情報が敷き詰められている「地球の歩き方」をコンパクトにした本です。

バンコクフリープランを計画している方には参考になりそうです。

 

地球の歩き方MOOK バンコク ランキング&マル得テクニック! 2017-2018

 

 地球の歩き方arucoをコンパクトにしたような内容。

ですが、他の本にはない豆知識(月ごとのフライトの料金変動、両替)は、旅行をする上で助けになると思います。

 

歩くバンコク2019-2020 歩くシリーズ

 

こちらの本は、駅ごとの駅近料理を紹介しています。

宿泊先のホテルを決める時に、役に立ちそうです。

駅情報だけでなく、空港から市内への移動方法の解説もあるので、参考になります。

 

 

Trip Route 4.1 タイ バンコク編 2019: ガイドブック

 

訪タイ歴10年の旅行経験をもとにタイ旅行を解説した本だそうです。

他の旅行雑誌が薄っぺらに見えてしまうほど、観光地・移動手段の解説が詳しく紹介してあります。

内容もまとまっているので、インターネットよりいいかも。

分量がかなり多い上にここまで情報がある本は初めて見ました。

 

目を通しておけば、タイ旅行でかなり役に立ちそうです。

350円なので、購入してもいいくらいです。

 

3泊4日バンコク とことん満喫 ベストルート: タイ人・バンコク駐在員おすすめ

 

駐在員の方に案内してもらう機会はほとんどないので、ディープな情報を得られるのは書籍だからこそ。

ローカルな旅をしてみたい方にオススメです。

3泊4日のルートを紹介したものなので、そのまま観光プランに入れてもよさそう。

普段ローカルな場所に行っていない方は、写真を見るだけでも楽しめそうです。

 

キレイを叶える週末バンコク

 

バンコク旅行のテーマが「美」という方にはオススメの本です。

スパ、マッサージ、食事・・・など「美」視点でオススメスポットが紹介されています。

 

タイでしたい100のこと 上巻: ~観光・ショッピング・美容編~

 

タイトル通り、タイでしたいことを紹介しています。

上巻は1~44まで。

1ページに1つ紹介してあるので、カタログのような感じでサッと見れます。

 

気になったところをチェックして、旅行計画に盛り込んでいくのが良いかもしれません。

 

 

タイでしたい100のこと 下巻: ~食・旅の準備編~

 

先ほど紹介した、タイでしたいことの下巻です。

45~100までが紹介されています。

 

きれいめのレストランが紹介されています。

 

 

バンコク便利地図

 

この本は、地図とお店の紹介が載っている本です。

バンコク版タウンページといった印象。

他の本と違うのは、紹介されているお店。

 

日本人スタッフがいるお店、日本語が通じるお店を紹介しています。

海外旅行で心細くなった時のオアシスとして役立つ情報かもしれません。

 

たびするバンコク

 

タイ旅行をする内容のコミックです。

ただのコミックではなく、しっかりお店や観光地の紹介もあるので、楽しめます。

 

 

タイ地獄寺めぐりガイドブック&写真集〜バンコクから日帰りで行ける8スポット

 

タイの地獄寺を紹介した本です。

どうやらタイには70か所地獄寺があるそうですが、その中から8か所を厳選した内容です。

移動が大変そうですが、地獄寺巡りツアーもできそうです。

 

ちなみに、写真が豊富なので、見るだけでも楽しめます。(ショッキングかもしれません)

 

旅妻ヤミツキひとり旅~タイ・ラオス

 

旅行に行った時の記録のような内容です。

食事をしたお店の情報も載っていないものの、本の最後の方にある「持ち物リスト」は参考になります。

実際に持って行ってどうだったか、についても紹介されています。

 

チェンマイのガイドブック 女子旅のしおり

 

タイ旅行のススメ~チェンライ編~

 

チェンライの見どころを紹介した本はあまりないので、こちらを見れば観光地は知ることができます。

 

 

 

リゾート

リゾートを紹介した本もあります。

地球の歩き方 リゾートスタイル R12 プーケット サムイ島 ピピ島 2020-2021

 

地球の歩き方のリゾート版です。

目を通すだけでも様子が分かりそうです。

 

 

Trip Route 3.1 タイ バンコクとタイ南部のリゾート編 2019

 

タイのリゾートに行きたいなら、情報収集にオススメの本です。

とにかく内容が細かくて充実しています。

目次を見て、行きたいところから調べると効率がよさそうです。

 

 

美しい癒しの海に住むように ~プーケットピピ島

 

旅行ブログのような内容。

実際に行った人の情報が見れるので、読みながら一緒に旅した気分になれそうです。

 

写真で旅する旅の本!Travel photo collection: vol.2プーケット

 

写真がメインの本なのでサクッと読めます。

写真だけでなくレストランの名前が載っているので、行きたいお店を見つけるのに便利かもしれません。

 

離島巡りvol.1 タイ南部 クラビ編

 

写真がほとんどですので、サクッと読めます。

リゾートが好きな方は行きたくなってしまうかもしれません。

 

 

移住

Kindle Unlimitedでは観光ガイドブックだけでなく、移住関連の書籍も読むことができます。

Kindle Unlimitedは、普段だったら手に取らない本を読めるのが、メリットだと思います。

また、移住目線でタイを見てみると、違った魅力に気づかされます。

 

NOMAD TRIP 観光一切なしのチェンマイ

 

チェンマイノマドをする人のためのガイドブックのようなものです。

観光ではなく、生活をする目線でチェンマイを見ることは無いので、新鮮です。

ホテル・ゲストハウスの紹介もあるので、観光の情報収集にも使えるかもしれません。

 

ノマドワーカーは、ノートパソコン、スマートフォンタブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す日本語の表現。 また、そのような働き方を、「ノマドワーク」という。 Wikipediaより引用

 

タイ移住マニュアル

 

タイ移住をするための情報が紹介されています。

長期滞在することもあり、観光とは違った視点があります。

身を守る10カ条(ページNo.1578)、タイでやっていいこと、だめなこと(ページNo2559)などは観光でも参考になりそうです。

 

 

ゼロからスタート! タイ移住サバーイマニュアル

 

こちらは、移住ではなく長期滞在の本

定年後の滞在なので、他の移住本とは違った視点で書かれています。

トラブル対策(No1244)が参考になりそうです。

 

 

旅行会話

書店の旅行コーナーに行くと必ずと言っていいほどあるのが「旅行会話」の本。

買ってもなかなか使いこなせないものの、旅行中に現地の言葉を少しでも使えると楽しさが倍増します。

Kindle Unlimitedでは、旅行会話の本も読めますので、普段読まない本にも触れられます。

 

バックパッカー旅行のためのミニマムタイ語表現

 

旅行で使えるフレーズがたくさん紹介されています。

 

やさしいタイ語カタコト会話帳

 

旅行でそのまま使えような会話が載っています。

 

絵を見て覚えるタイ語 会話集 (キッチン用品、食材、食事編)

 

タイ語の単語が紹介されています。

本の後半に旅行会話も載っています。

 

なるほど タイ語会話 1

 

タイ語をしっかり勉強したい時に使えそうな本です。

観光で少しだけ話せればいいという場合には、難しすぎかもしれません。

 

 あとがき

今回は、アマゾンの本読み放題サービスKindle Unlimitedで読める、タイ旅行本を紹介しました。

これ以外にもたくさんの本がありますが、読んでみて良かった本を紹介しました。

(タイの夜遊び関連の本は興味がなかったので、除外していますがKindle Unlimitedではたくさんの本があります)

新しい本も多くあるので、今までにタイ旅行に行ったことのある方でも最新情報を入手できるかもしれません。

また、まだタイに行ったことのない方も、情報収集に役立つと思います。

 

Kindle Unlimitedは、初回30日無料なので「どんなものか試してみたい」場合にもオススメです。

タイ旅行関連の本だけでなく、その他のジャンルの本もたくさんあります。

 

興味があったらぜひ試してみてください。