けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【すっきり】ピクスタの写真を整理する方法を紹介します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20201013162403j:plain

自分で撮った写真を販売できる「ストックフォト」

ちょっとしたお出かけ、旅行・・などで撮った写真が勝手に働いてくれるので、のんびり副業におススメです。

 

毎月写真をアップロードして、自分の写真(商品)が増えていくのが楽しいですが・・ひとつ問題点があります。

それが、写真がゴチャゴチャしてしまうこと。

 

写真がゴチャゴチャしてしまうと、自分はもちろん、写真を見に来た方も探しづらいかもしれません。

 

今回は、ストックフォトサービスのピクスタ(PIXTA)で、写真を整理する方法を紹介します。

 

 

 

写真を整理するメリット

写真を整理するメリットは「写真を見つけやすくなる」ことだと思います。

 

あなたの写真を見に来た方が、ゴチャゴチャしている写真一覧を見た時「探しにくい・・」と感じてしまうかもしれません。

 

そんな時に、写真を整理しておけば特定の写真(植物の中でも桜の写真など)が見たいと思った時に、まとまったリストがあれば助かると思います。

 

それによって販売数が増加する・・・か分かりませんが・・やっておいて損はないかもしれません。

 

 

やること

やることはこちら

  • 自分の写真一覧を表示
  • キーワードを絞り込み
  • URLを取得

 

 

 

自分の写真一覧を表示

ピクスタにログインして【マイページ】を開きます。

f:id:keatn:20201013150047j:plain

マイページ画面のアイコンの横の【写真】をクリックします。

 

 

【写真】をクリックした後の画面がこちら

f:id:keatn:20201013150334j:plain

この時点では、写真一覧が表示されているだけです。

 

 

キーワードを絞り込み

次にやることが「写真の絞り込み」です。

f:id:keatn:20201013150811j:plain

抽出したい特定の「タグ」で絞り込みをします。

今回は「桜」というタグにしてみます。

 

 

 

 

「桜」のキーワードで検索した結果がこちら

f:id:keatn:20201013151256j:plain

写真素材>桜

となって「写真一覧の中から、桜のキーワードが含まれているものだけ」の写真一覧ができました。

 

 

URLを取得

次は、URLを取得します。

f:id:keatn:20201013151802j:plain

URLをコピーすれば、「写真一覧の中から、桜のキーワードが含まれているものだけの写真一覧」を表示するURLが取得できます。

 

 

・・ただ、URLが長くなってしまうので、短縮します。

bitly.com

こちらのサイトを使うと、長くなったURLが短くなるようです。

 

 

使い方はかんたん。

https://bitly.com/で「先ほどコピーしたURL」を貼り付けるだけ。

f:id:keatn:20201013152506j:plain

貼り付けた後は、「Shorten」をクリックします。

 

 

すると、短くなったURLが作成されます。

f:id:keatn:20201013152919j:plain

あとは「Copy」をクリックするだけです。

 

 

使い道

使い道は様々あると思いますが、今のところ思いついたのが、こちらの2つです。

  • ピクスタのマイページに記載
  • ブログのリンクとして紹介

 

 

ピクスタのマイページに記載

f:id:keatn:20201013153952j:plain

ピクスタのマイページを見てみると「リンク」と書かれた項目があります。

今まで何に使えばいいのか分かりませんでしたが、ここに記載してしまえば活用できるかもしれません。

 

例えば・・

  • タイトル:桜の写真
  • URL:https://〇〇〇〇

 

 

このように入力すると、マイページのリンク欄に表示されるようになります。

f:id:keatn:20201013154225j:plain

 

ブログのリンクとして紹介

もう一つは、ブログのリンクとして紹介することです。

 

ブログサービスは「はてなブログ」だけしたやったことがないので・・はてなブログを例にします。(もしかしたら、他のブログサービスでもできるのかもしれません)

 

 

現在のはてなブログのサイトでいうと「リンク」というカテゴリー欄に表示できます。

  • パソコンで見る場合は、画面右側
  • スマートフォンで見る場合は、画面一番下

の辺りに表示されていると思います。

 

 

やり方

はてなブログでリンクを編集する方法はこちら

  • はてなブログの管理画面を開く
  • 「デザイン」をクリック
  • 「カスタマイズ」をクリック(スパナの絵)
  • 「サイドバー」をクリック
  • 「リンク」の「編集」をクリック

 

 

はてなブログの管理画面で「デザイン」をクリックします。

f:id:keatn:20201013155721j:plain

 

 

 

 

「カスタマイズ」をクリック

f:id:keatn:20201013155416j:plain

工具の絵(スパナ?)をクリックします。

 

 

 

「サイドバー」をクリック

f:id:keatn:20201013160254j:plain

 

 

 

 

「リンク」の「編集」をクリック

f:id:keatn:20201013160434j:plain

 

 

 

リンクの編集画面で入力する。

f:id:keatn:20201013155138j:plain

「リンク」の「編集」を選択すると、入力画面が表示されます。

 

あとは、名前(桜の写真など)とURL(作成したURL)を入力して「適用」をクリックするだけです。

(ピクスタのマイページでは、短縮URLが必要でしたが、はてなブログでは短縮URLでなくても問題ありませんでした。)

 

 

入力完了後

f:id:keatn:20201013160752j:plain

入力が終わったら

  • 変更を保存する
  • 管理画面に戻る

の順にクリックすればおしまいです。

 

 

この設定をすると、ブログページ内に表示されるようになります。

f:id:keatn:20201013161645j:plain

 

 

あとがき

今回は、ストックフォトサイトのピクスタで、アップロードした写真を整理する方法を紹介しました。

 

これをやったからといって、販売数が増加するかどうかは・・分かりません。

 

ただ、特定の分野の写真をたくさん撮っていて、オススメしたい場合には有効かな、と思います。

 

やり方も難しくないので、気になった方は試してみてはいかがでしょうか。