けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【幻想的】GR2のエフェクト「クロスプロセス」を使うと、いつもの風景をガラッと変えられます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リコーGR2のエフェクト、クロスプロセスを使うと普段の写真が劇的に変わります。

リコーのコンパクトデジカメGR2のエフェクトを以前紹介しましたが、その中でも気に入っているエフェクトがあります。

 

それが「クロスプロセス」

 

このエフェクトを使うと、普段何気ない風景が一変、幻想的な写真になってしまいます。GR2でしか出せない色合いなのでは?と感じています。

 

今回は、クロスプロセスを使った作例を紹介したいと思います。

 

 ※こちらの記事の上の写真もGR2のエフェクト「クロスプロセス」を使って撮影したものです。RAW現像をしなくてもこんな写真が撮れてしまいます。

 

クロスプロセスとは

「そもそもクロスプロセスって何だろう?」と思い調べてみたところ、現像方法だそうです。

 

リバーサルフィルムをネガ現像の工程で、あるいはネガフィルムをリバーサル現像の工程で現像する方法である

Wikipediaより引用

 

「リバーサルフィルム?」と、そもそも分からない言葉だらけでしたが、どうやらリバーサルフィルム自体存在するようです。

 

 

そんなクロスプロセスですが、GR2だとエフェクトで使うことができます。

 

 

クロスプロセスの作例

景色を水面に反射させると別世界のような写真を撮ることも出来ます。

 

 逆光のハトを撮っただけでも、絵になります。

 

水と相性がいいエフェクトという気がしています。

 

 ペンの写真でも印象が少し変わります。

 

 

 

 

 

 

f:id:keatn:20200829185436j:plain

 

「 クロスプロセス」を使って感じたこと

 クロスプロセスを使っていると、普段何気ない風景を幻想的に仕上げることができるような気がしています。

 

特に、水面(水溜まりなど)を使って風景を写し込むように撮る時は、クロスプロセスを使うと面白い写真が撮れます。

 

あとがき

今回は、リコーGR2のエフェクト「クロスプロセス」を紹介しました。

GR2にはたくさんのエフェクトがあるうえに、それぞれがとても個性的です。

 

普段、エフェクトを使っていない方は、あえてエフェクトを使って撮ってみるとおもしろい写真が撮れるかもしれません。

 

気になった方は、試してみてはいかがでしょうか。

 

>>レンティオでGR2をレンタルする。