けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【使って分かった】縛りなしWiFi「縛りなしプラン」は短期利用・初めての利用にオススメ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

投稿日:2020年2月29日 更新日:2020年5月16日

f:id:keatn:20200307175446j:plain

 ポケットWi-Fiレンタルを利用するうえで気になるのが「契約期間の縛り」

できれば無い方が良いですよね。

 

2019年11月~2020年3月まで利用したのが、「縛りなしWiFiの縛りなしプラン」

名前の通り、契約期間に縛りがありません。

使い勝手も良かったので、紹介したいと思います。

 

料金プランについては、こちらの記事で紹介しています。

keatn.hatenablog.jp

縛りなしプランを利用して変わったことはこちらで紹介しています。

keatn.hatenablog.jp

 

 

縛りなしWiFiの公式ページ 

 

 

 短期利用、初めての利用にオススメする理由

 オススメする理由はこちら

  • 契約期間に縛りなし
  • 申し込みから届くまでがすぐ
  • その他、使って良かったこと
  • 考え方によっては高くないかも
  • 解約時のポケットWiFiの返却が簡単

 

契約期間に縛りなし

一番大きいポイントは【契約期間に縛りがないこと】です。

 

なぜか、通信関係(携帯電話・ポケットWiFiレンタル)には契約期間の縛りがあるものが多いです。慣習なのかもしれませんが、未来のことは分かりませんので、急な予定変更が起きることもあります。

そんな時に、解約違約金がかかってしまうのはイヤですよね。

 

そんな違約金がかからないプランが利用できるのは便利だと思います。

このプランで得する方

  • 急な在宅勤務でネット環境が必要になった方。
  • 家だと落ち着かないので、近所に出かけて仕事がしたい方。
  • いつまで利用するか分からないけど、解約するときはすぐにしたいという方。

 

  • ポケットWiFiがどんなものか気になっているけど、自分に合っているか分からない・・・。少しだけ試してみたいという方。
  • どこでもWiFi環境が欲しい方
  • フリーWiFiが心配・・という方

こんな方にはメリットがあると思います。

 

申し込みから届くまでがすぐ

これは人によるかもしれませんが、申し込みからポケットWiFiが届くまでの期間が短かったです。細かく記録したわけではありませんが、申し込みをしてから、だいたい2,3日で届きました。

「今使いたい!」という方のニーズにも応えたサービスだと思います。

 

 

他にもDMMでWiFiレンタルをやっていますが、すぐに借りられないようです。

(○月○日からレンタル出来ます。と書いてあるので、日にちによってはすぐに借りられると思います)

※短期利用でも料金が安いので、検討してみても良いのかもしれません。ちなみに、こちらのサービスは使ったことがないので、詳しい使用感については分かりません。

 

 

 

その他、使って良かったこと

ポケットWiFiなので、複数のデバイスを同時にインターネット接続できます。

なので、スマートフォンの通信容量節約にも役立ちます。

 

現在使っている通信会社がいわゆる格安SIMなので、通信速度が比較的遅く、通信容量も少ないです。

現在のプランが、1日110MBプランです。

うっかりすると使い切ってしまう容量なので、通信制限がかかってしまうと困ることも・・・。

 

そんな時にポケットWiFiに接続すると通信速度が復活します。

使い始めた時は考えていませんでしたが、意外と役に立ちました。

 

ちょっと高いと思ったけれど・・・

利用料金が月3,000円以上なので、始めは「少し高いかな・・?」と思っていました。

ですが、使用環境によってはお得になるかもしれません。

 

例えば、自宅以外でネットを使う際「スターバックス」に行っている方

コーヒーのショートサイズの値段が、税抜き290円(店内で消費税10%の場合は税込み319円)なので、月20日利用した場合は6,380円。

 

この料金で手に入れていたWiFi環境をどこでも毎日使えるのに、月3,000円くらいというのは、かなりお得です。

 

以前、(2年くらい)ほぼ毎日スターバックスに行っていたので、この価格メリットは正直驚きました。

 

返却がかんたん

ポケットWiFiレンタルというと「なんだか解約が面倒そう・・・」というイメージかもしれません。

「携帯会社の解約のように手続きが面倒だったり、引き留めにあったり・・と何だかイヤな気持ちになるのでは・・」と心配していましたが、全くそんなことはありませんでした。

 

やることは3ステップでした。

 

詳しい手順についてはこちらの記事で紹介しています。

keatn.hatenablog.jp

 

実際に解約手続きをしてみて一番楽だったのが、返却方法です。

レターパックライトが使えるので、解約申し込みをしてから返却をするまでの間にレターパックを買っておけば大丈夫です。

 

レターパックはポスト投函できますので、自宅近くのポストに入れるだけでポケットWiFiの返却が完了してしまいます。

なので「忙しいから返却に行くのが大変」ということもありません。

 

 

あとがき

今回は、縛りなしWiFiの【縛りなしプラン】を使って分かったメリットを紹介しました。

契約期間に縛りがないことは、短期利用・初めての利用の方におススメできるプランだと思いました。

最近では、急な在宅勤務も増えている状況ですので、どこでもネットが使えることの重要性が増していると思います。

仕事で使うとなると、セキュリティーの不安なフリーWiFiを使うことも抵抗があるかもしれません。

 

【いつでも自分の周りにネット環境がある】は体験すると思いのほか便利です。

 

気になった方は、利用から解約までが簡単な「縛りなしWiFiの縛りなしプラン」を試してみてはいかがでしょうか。