けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

100均セリアのデンタルフロスを検証。結果、十分オススメできるものでした。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

投稿日:2020年4月3日 更新日:2021年3月8日

f:id:keatn:20200331194235j:plain

歯磨きの後に使うと良いと言われている「デンタルフロス」(以下フロス)

ニュースや記事でも、その効果が伝えられています。

>>フロスについてはこちら

>>フロスの使い方はこちら

 最近では、100均のフロスも出てきました。

先日、その使い心地が気になり試してみたところ、全く問題ありませんでした。

 

 

試したのは「セリア」のフロス

f:id:keatn:20200331194415j:plain

セリアといえば、全国展開している100均のお店です。

実は、セリアでフロスが売っています。

・・見た目はかなり地味です。

セリアのフロスについて

台湾製

長さ・・50m

味・・なし

 

 色は全2色

f:id:keatn:20200724085748j:plain

色は白と黒の全2色です。

白いケースのものは、フロスの色も白なので一般的なフロスです。

一方、黒いケースのものは、フロスの色が黒です。

黒い耳かきや綿棒のと同様に取った汚れが見やすいのが特徴です。

 

 

特徴

白と黒の両方のフロスを使ってみて分かった特徴を紹介します。

項目 白フロス 黒フロス
 フロスの色  白  黒
 フロスの固さ  普通 やや硬め
 汚れの見やすさ  見にくい 見やすい

 

価格

100均なので明らかに安いのは分かりますが、普段使うようなフロスと比較してみました。

今回比べるのは、リーチです。Amazon売っている安めのものです。

セリアにフロスがあることを知るまでは、こちらのフロスを使っていました。

 

 

 

種類 長さ 単価 1mあたり単価
セリア  50m  110円  2.2円
リーチ  32m 360円  11.25円

 

安いと思っていたリーチですら、セリアの5倍以上の金額でした。

コストパフォーマンスを考えると、セリアがダントツです。

 

 オススメする人

白と黒のフロスには特徴があるので、選びやすいかもしれません。

簡単にですが、どちらがオススメなのかまとめてみました。

 

白フロス
  • 通常のフロスを使っている方
  • フロスが固くない方が良い
  • 取った汚れは見る必要なし

 

黒フロス

f:id:keatn:20200724085742j:plain

  • やや硬めのフロスが好きな方
  • 取った汚れは確認したい方(どれくらい取れたか気になる)

 

 

オススメできない人

とてもお得なフロスですが、以下の方にはオススメできません。

  • しっかりしたメーカーのフロスが安心
  • フロスに味がある方が良いという方

 

 

使った感想

f:id:keatn:20200331202149j:plain

まず驚いたのが、50mという大容量。

気になっていた使い心地は・・・いつも使っているフロスと変わりがありませんでした。

歯のすき間にフロスが引っかかることもなく使い勝手は問題なし。

 

いつも使っているフロスとの唯一の違いが、味があるかどうか。

味が付いていなくても良い方にはオススメです。

 

フロスと電動歯ブラシの合わせ技がオススメ

フロスと相性がいいと感じているのが、電動歯ブラシです。

 

電動でない歯ブラシでも問題はないのですが、やっぱり電動の方が歯がきれいになります。

 

手みがきよりもダントツで歯がツルツルになるので、気に入っています。

 

使っている電動歯ブラシは「フィリップスのソニッケアー」です。

 

安いモデルでも十分だと思いますが、替えブラシが高いのが欠点・・・。

 

最近互換ブラシを発見し試してみたところ、純正との違いが分からない程良かったので、【純正ブラシ→互換ブラシ】に乗り換えてしまいました。

 

こちらの記事で紹介しています。(気になった方はチェックしてみてください)

keatn.hatenablog.jp

 

 

あとがき

今回は100均セリアのフロスを紹介しました。

そして、100均を甘く見ていました。

 

とても安いので、「フロスをたくさん使う人」「フロスを試してみたい人」「節約したい人」にはオススメできます。

 

ただ、「毎日使う方安い方が良い」という方も「毎日使うからしっかりしたものを」という方がいると思うので、どちらがいいと思うかは人それぞれだと思います。

 

いずれにしても、自分の中では「買いかな・・」と思っています。

気になった方は試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

楽天市場はこちら