けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【小技】ニコンD750レンズキットで素早くマニュアルフォーカスにする方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200520160555j:plain

D750を使って写真を撮るようになってから、今までとは全く違うきれいな写真を撮れるようになりました。

初めの1カ月くらいは、操作に手こずりましたが、そのあとは慣れてきました。

正直、初めての一眼レフでもオススメできるカメラだと思います。

 

今回は、D750のマニュアルフォーカス撮影の方法を紹介したいと思います。

 

この記事はこちらの方に役に立つと思います。
  • 初めてD750を使う方
  • D750の購入を検討している方

 

 

 

 

 

使っているカメラはこちら

 

レンズキットだとかなりお得に買えます。

 

ズームはできないですが、単品で【ボディ】と【単焦点レンズ】を別々に買うとかなり安く手に入れることができます。

 こちらの記事で紹介しています。

keatn.hatenablog.jp

 

普段はオートフォーカスで十分

普段はオートフォーカスで撮影しています。

D750レンズキットのオートフォーカスは速いので、撮影したいところに素早くピントを合わせてくれます。

これだけでも十分かな、と思います。

 

オートフォーカスにも弱点がある

あまり考えずにオートフォーカスでピントを合わせていたところ、思わぬ弱点が見つかりました。それが、撮影したい対象が小さい時です。

 

撮影対象があまりに小さいと、さすがのD750もうまく見つけてくれないことがあります。ほとんどが奥の方にピントが合ってしまいます。

 

 

ピントが合わない時はマニュアルフォーカス

オートフォーカスで何度か試してもピントが合わない時は「マニュアルフォーカス」を使っています。

 

自分でピントを合わせなければいけないので、始めは大変でした。ですが、慣れてくるとサッとピントが合わせられるようになります。

 

マニュアルフォーカスの切り替え方法

D750のレンズキットの場合だと、レンズ横に付いているツマミを切り替えることで、【オートフォーカス⇔マニュアルフォーカス】を変更しています。

 

 

楽にマニュアルフォーカスにする方法

f:id:keatn:20200517142210j:plain

オートフォーカスとマニュアルフォーカスを切り替えるのが面倒に感じ、違う方法を試してみたところ問題なく使えました。

その方法を紹介したいと思います。

オートフォーカスのままで出来ます。

 

【手順1】

手動でピントを合わせます。

f:id:keatn:20200517142213j:plain

 

【手順2】

ピントが合った後は、オートフォーカスロックボタンを押しながら、シャッターを押すだけです。

f:id:keatn:20200517142216j:plain

f:id:keatn:20200517142207j:plain

あとがき

今回は、ニコンのフルサイズ一眼レフD750のマニュアルフォーカスの方法を紹介しました。

D750はオートフォーカスが速いので、普段はマニュアルフォーカスを使う必要はほとんどないと思います。

ですが、撮影したい対象が小さい時は、マニュアルフォーカスがあるととても便利です。マニュアルフォーカスに切り替えるのが面倒な時は、今回紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか。