けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ピクスタのアップロード上限を増やす方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

投稿日:2020年4月24日  更新日:2020年6月10日

f:id:keatn:20200425080514j:plain

ハードディスクで眠っている写真が資産に変身する「ストックフォト」サービス。

写真を撮る方にはうれしいと思います。

 

ストックフォトを使っている人の中には、ピクスタのアップロード枚数制限に不満がある方もいるかもしれません。

 

そんな方に朗報(かも)。先日ピクスタのページで【アップロード枚数増加リクエスト】を見つけました。

審査が必要ですが、アップロード枚数というピクスタの欠点が解消されるかもしれません。

今回は、アップロード枚数増加リクエストの申請方法を紹介したいと思います。

 

 

ピクスタにたくさん写真をアップロードしたい方に役立つ情報です。

 

 

ピクスタのメリット

ピクスタを使っていていいな、と思っていることはこちら

  • 撮った写真が資産になる
  • 自分の撮った写真が半永久的に稼いでくれる
  • 自分の写真が売れるとうれしい
  • スマホ写真でも販売できる

 

撮った写真が資産になる

ピクスタに登録する前と後の変化はこんな感じです。

登録前

撮った写真はハードディスクに保存して放置

登録後

撮った写真が商品に変身

 

ハードディスクの肥やしが、収益を生む(かもしれない)資産に変化するのは、ちょっとうれしいです。

 

自分の撮った写真が半永久的に稼いでくれる

ピクスタでは、アップロードした写真が半永久的に販売されます。

 

つまりこういうことです。

売れている写真

引き続き資産形成に貢献する。

売れていない写真

今後売れる可能性を秘めている。

 

もちろん、売れる写真を撮るというのが一番かもしれません。ですが、できるだけ多く審査を通過させることに焦点を当てて続けていくだけでも、チャンスが増えていくと思います。

 

自分の写真が売れるとうれしい

ささいなことですが、これが一番大きいと思います。

自分でチャレンジしたことに対し「いいね!」と言ってくれるのはとてもうれしいです。

それよりもすごいのは、そのチャレンジに対して対価(お金)を支払ってくれということ。普通の人では、なかなか出来ないと思います。

お金だけでなく認めてもらえる。そんな機会を得られるだけでもピクスタをやるメリットがあると思います。

 

スマホ写真でも販売できる

カメラを持っていない方、出かけた時にカメラをうっかり忘れた方も安心。

ピクスタではスマホの写真も販売できます。

 

カメラを持っていない人もスマホがあれば、初期投資なしで写真販売が始められるのはうれしいと思います。

keatn.hatenablog.jp

 

スマホカメラで審査に通るの?という方もいると思います。

以前、スマホカメラで撮った写真をピクスタの審査に出してみました。

 

keatn.hatenablog.jp

 

アップロード枚数増加リクエス

実は、ピクスタに対して「アップロード枚数を増やして!」とリクエストできます。

もしかしたら、「ピクスタはアップロード制限があってイヤ!」という不満を解消する救世主になるかもしれません。

 

条件は2つ

全員のアップロード上限を増やしてくれるほど世の中は甘くないようです。

アップロード上限増加リクエストには、条件があります。

 

条件
  • すでに500枚以上高品質なストック素材を保有している。
  • ポートレートURLを持っていること。

 

すでに500枚以上高品質なストック素材を保有している。

おそらく、ピクスタでの販売点数が500枚以上ということだと思います。

ある程度ピクスタに貢献している人(写真をアップロード)に絞りたいのかな、と思います。

 

ピクスタのページを見てみると、登録数が500点以上ということではなく、500点以上登録可能な写真があれば良いようです。

 

500点以上写真を撮ればアップロード上限リクエストができるということなら、写真を撮るモチベーションも上がりそうです。

 

※「500点以上の高品質なストック素材を保有」とは、PIXTAに登録可能な画像ファイルを500点以上お持ちである状態を指しております。
PIXTAに500点以上登録済みである状態を指しているわけではありませんので、ご安心ください。PIXTAでよくある質問 アップロード可能枚数増加リクエストより引用

 

ポートレートURLを持っていること

ピクスタのよくある質問によると、自己作品集のURLや他社販売中の作品のURLということです。

おそらく、アップロード枚数増加リクエストの審査をするにあたって「写真があるか」「クオリティの高さ」などを見るためのものなのかな、と思います。

 

ご自身のホームページやブログ上にまとめた自己作品集のURLや、他社で販売中の作品がございましたら、そのまとめページのURLのことを指します。

上記に該当するページをお持ちでない場合は、検索エンジンにて「ポートフォリオ作成サービス」と検索していただきますとさまざまなサービスをご確認いただけます。
作成方法などがわからない場合は、各サービスのサポートへお問い合せください。

なお、必ず高品質な作品が確認できるURLをご提供ください。PIXTAでよくある質問より引用

 

具体的なやり方

アップロード枚数増加リクエストのやり方を紹介します。

 

【手順1】ピクスタの公式ページにアクセス

まずは、公式ページを開きます。下のボタンでピクスタの公式ページ移動します。

 国内最大級の写真素材販売サイト【PIXTA】

 

【手順2】ログイン

ピクスタのトップページ右上の「ログイン」をクリックします。

f:id:keatn:20200424115359j:plain

 

 

【手順3】「こちら」をクリック

 ログイン後、マイページの「こちら」をクリックします。

f:id:keatn:20200424120021j:plain

 


【手順4】「アップロード枚数増加リクエスト」をクリック

f:id:keatn:20200424120252j:plain

 

【手順5】フォームに入力

 

入力する内容こちら

①氏名

f:id:keatn:20200424120535j:plain

 

②ユーザーNo.

(ユーザーNo.はマイページトップ画面の左上にあります。

f:id:keatn:20200424120816j:plain

 

③メールアドレス

f:id:keatn:20200424121053j:plain

 

④クリエイタータイプにチェックを入れる

f:id:keatn:20200424121247j:plain

 

ポートフォリオURL

f:id:keatn:20200424121432j:plain

 

保有点数

詳しい説明がないのでわかりませんが、おそらく、これからピクスタにアップロードする予定の写真の数だと思います。

f:id:keatn:20200424121600j:plain

 

⑦希望アップロード枚数を選択

f:id:keatn:20200424121813j:plain

 

⑧コメント

具体的に何を書けばいいのかわかりません。

写真数量が増えてきた、今後さらに撮影数量が増える、新たな分野の写真をアップしていきたい、などアップロード枚数増加リクエストの理由を書けばいいのかな、と思います。

f:id:keatn:20200424121931j:plain

 

⑨【送信ボタン】をクリック

f:id:keatn:20200424122248j:plain

 

 

アップロード増加の審査結果

気になる審査結果ですが、連絡は来ないそうです。その代わりに、審査が通るとマイページのアップロード枚数が増えるとのこと。

 

審査に通った時の喜びは大きそうです。

それに「これから、ガッツリ写真を撮ります!」と宣言したようなものなので、身も引き締まりますね。

 

審査結果は7~10営業日ほどで出るそうです。

 

審査結果はどうなの?

ここまで紹介して、気になるのは結果です。

 

ちなみに今日(2020年4月24日)リクエストを出しました。

審査結果はまだ出ていませんので、後日紹介します。

 

追記

2020年5月8日がランク更新日だったのですが、残念ながらアップロード枚数は変わりありませんでした。

  • 申請時点のアップロードのためにストックしている写真は1.000枚以上
  • 前回登録した写真50枚はすべて通過(NGなし)

 だったのでちょっと期待してしまいました。

 

問題点とすれば、アップロード希望枚数を最大の500枚にしたことくらいでしょうか。

 

ただ、希望を出すのはタダなので、気になった方は申請してみてもいいかもしれません。

 

あとがき

今回は、ピクスタの「アップロード枚数増加リクエスト」の申請方法を紹介しました。

もし、審査に通れば自分の写真点数が急増かもしれないので、やってみて損はないかもしれません。

アップロード数が増えなくてモヤモヤしている方も、「とりあえず500枚写真を撮ろう」という目標ができるので、モチベーション維持にも効果的です。