けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【時間だけじゃない】時間と健康を管理するならスマートウォッチG21がオススメ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20210124160724j:plain

時計といえば時間が知るために重要なものですが、最近では時間以外の情報を入手できるようになりました。

それが「スマートウォッチ」

 

いままでは高いイメージでしたが、最近ではお手頃になってきているので「ちょっと気になる・・・」という方はお試ししやすいです。

 

先日購入したスマートウォッチがとても良かったので紹介したいと思います。

機種はTimicon のG21というもの。

 

こちらの記事をオススメする方

  • 時計・・?時間が分かれば十分なのでは?と思っている方
  • スマートウォッチが気になる!という方
  • 健康は気になるけど、毎日の測定が面倒・・という方

 

 

 

スマートウォッチは高い?

f:id:keatn:20210124153825j:plain

スマートウォッチといえば思いつくのが、Apple Watchだと思います。

テレビCMを見ていると、とにかく目に付くのが機能性。

健康管理ができるので便利なのはわかるけどややお高め

 

新しいものだとかなり高額

 

 

安いものでも結構な価格です。

 

Apple Watchをどうしても欲しいという方には、良いかもしれません。

ですが、「スマートウォッチってどんなもんだろう・・」と気になっている方がお試しで買うには高すぎる気がします。

 

 

実はお手頃な機種が増えてきている

スマートウォッチ=Apple Watchというイメージの方は・・

スマートウォッチ=【高い!!】という印象だと思います。

 

実は、最近ではお手頃なスマートウォッチが増えてきています。

 

「金額が3万円以上のスマートウォッチに比べてお手頃・・・どのくらいの金額なの?」という方も多いかもしれません。

 

実は、5千円以下のスマートウォッチがたくさんあります。

5千円以下だと普通の時計くらいの金額です。

 

そのくらいの金額でスマートウォッチを体験できるなら、試す価値があると思います。

 

 

買ったスマートウォッチがこちら

f:id:keatn:20210124161012j:plain

Amazon楽天市場でスマートウォッチを探していると本当にたくさん見つかります。

そんな多くのスマートウォッチの中から選んだのがこちらの機種です。

 

G21というスマートウォッチです。


 

 

 見た目は普通の時計なので、様々なシーンで使えます。

 

G21選んだ理由

数あるスマートウォッチの中からG21を選んだ理由はこちら。

  • デザインがいい
  • 健康管理ができる

 

デザイン

f:id:keatn:20210124161053j:plain

毎日身に付けるものなので、デザインは重要だと思っています。

スマートウォッチというと『四角いイメージ』 でしたが、G21は丸い形です。

 

いかにも「スマートウォッチをつけています!!」という感じが出ないところが良いと思っています。

 

ちなみに、商品イメージの文字盤ですが『変更』ができます。

 

「・・変更ってどういうこと??」と思う方に紹介すると・・

スマートフォンの壁紙を変更するように、スマートウォッチの文字盤のデザインを変更出来てしまいます。

 

f:id:keatn:20210124160855j:plain

f:id:keatn:20210124160852j:plain

f:id:keatn:20210124160848j:plain

なので、その時の気分で「アナログ」にしたり「デジタル」しすることも出来ます。

デザインの種類はたくさんあるので、お気に入りのデザインに出会えるとおもいます。

 (好みのデザインだけピックアップしました。他にもたくさんあります)

 

健康管理

毎日つける時計で健康管理ができる点はとても便利です。

 

G21で出来る健康管理はこちら

  • 体温測定
  • 心拍数測定
  • 血圧測定
  • 血中酸素測定
  • 睡眠測定
  • 歩数計

 

体温測定

f:id:keatn:20210124154718j:plain

最近は、お店に行っても体温測定をすることが多く、かなり身近な健康管理になっていると思います。

 

そんな『体温測定』ですが、G21を使うと、常時測定ができてしまいます。

測った時の『点』だけでなく、朝から夜までの『線』で測定ができるのは、スマートウォッチだからこそできるワザ。

 

スマートウォッチで測る平熱が分かるようになれば、異常値も気が付きやすくなるのかな、と思います。

 

普段はスマートウォッチで管理しておいて、「ちょっと体調が悪いな・・」と感じた時は、『体温計で測ってみる』など使い分けると良いのかもしれません。

 

 

 

 

心拍数測定

f:id:keatn:20210124154805j:plain

 心拍数は血圧計などで測ることができます。

ですが、血圧計が家にあるという方はそんなに多くないかもしれません。

血圧計を持っていない方は、温泉、ジム、(まれに)ショッピングセンターなどに行った時に測るくらいでしょうか。

 

そんな心拍数もG21で測ることができます。

しかも常時測ってくれるのがすごいところ。

 

(専用スマホアプリを使うと)心拍数の変化がグラフとして表示されます。

なので、「この時間が心拍数が上がっている」など知ることができます。

(例えば、運動と仕事の時に心拍数が上がっているなども分かります)

 

こちらも、測定時にしか分からない『点』の情報から、常時知ることの出来る『線』の情報に変わるので、有用かなと思います。

 

血圧測定

f:id:keatn:20210124155059j:plain

心拍数に続くものが『血圧』だと思います。

血圧が高くても、低くても心配な気がするので、数値を測れるのはありがたいです。

 

血圧については、常時測定されていません(ちょっと残念・・)

ですが、測定をすれば1分かからないくらいで知ることができます。

 

普段時計を着けていることがほとんどなので、気になった時に『測定』すれば分かります。わざわざ血圧計を出す必要が無いので便利です。

 

専用アプリを使うと、測定した血圧情報が記録されます。

測定した血圧をメモする必要が無いのでお手軽です。

 

 

血中酸素測定

血中酸素測定をできるのも良いところです。

最近では、パルスオキシメーターの需要が高まっているというニュースを目にするのでスマートウォッチで測定できると安心です。

 

G21を着けたまま、血中酸素測定画面を起動すると自動で測定してくれます。

なので、ちょっと時間がある時にサクッと調べられます。

 

一応自宅では、パルスオキシメーターを購入して測定をしています。


 

 

今のところ、G21との誤差はほとんどありません。

 

 

 睡眠測定

f:id:keatn:20210124155431j:plain

体温測定、心拍数測定、血圧測定、血中酸素測定だけでも「すごい・・」と思っていたのですが、加えて『睡眠測定』も出来てしまいます。

 

睡眠時間を確保するのは当たり前だけど、実際に効率的な睡眠がとれているのか・・・気になるところです。

 

G21を使うと、睡眠の質を知ることができます。

 

具体的には・・

  • 熟睡していた時間
  • 浅い睡眠だった時間
  • 覚醒(おそらく起きていた時間)

が時系列に表示されます。

 

G21を使ってからは、毎朝起きた後の睡眠チェックが楽しみになりました。

睡眠の質が目で知ることが出来るようになれば、自分にとっての効果的な睡眠環境づくりに役立ちそうです。

 

歩数計

f:id:keatn:20210124155651j:plain

時計だけど、歩数も分かります。

毎日8千歩歩くといいとか言われていますが、測ってみないと分からない・・。

 

歩数計をつけるほどではないけど、数値が知りたいという場合にはスマートゥオッチで歩数を知るという選択もあります。

 

 G21を買う前に心配だったこと

f:id:keatn:20210124154614j:plain

スマートウォッチG21を買う前に心配だったことを紹介します。

それが【電池の持ち】です。

(結果、心配する必要はなかったのですが・・)

 

電池の持ちはどうなの?

f:id:keatn:20210124154518j:plain

スマートフォンの場合、1~2日くらいで電池切れになってしまうイメージです。

スマートウォッチも『スマート』という言葉が付いていることもあって「電池の持ちってどうなの?」「もしかして、あまり電池が持たないのでは・・・」と感じていました。

 

実際に使ってみると、思った以上に電池が持ちます。

恐らく1週間くらいは、充電なしで大丈夫だと思います。

(思います・・・という理由は、電池切れになると不便なので・・・4日くらいで充電してしまったからです)

 

連続4日使ってみても電池が半分以上残っていました。

なので、時計としても十分使えます。

 

G21を買ってみて良かった点

G21を買って実際に使ってみて感じた良い点はこちら

時計とスマートフォンをペアリングするというイメージはありませんでしたが、一度ペアリングをすると、便利さを時間できます。

 

Bluetoothスマートフォンとペアリング

f:id:keatn:20210124154320j:plain

Bluetoothスマートフォンとペアリングすると変わることはこちら

  • アプリ上で健康データを管理できる。
  • 通知機能が便利

 

 

アプリ上で健康データの管理ができる

f:id:keatn:20210124154138j:plain

(専用アプリを入れる必要があると思いますが・・)G21で測定した健康データをスマートフォンで管理できます。

 

血圧計、体温計、パルスオキシメーター、歩数計・・・様々な機器で測定した健康情報をメモ帳に記入したり、エクセルで管理するのはとても大変・・

 

それらの健康データを自動で管理できるようになるのは便利です。

日々の健康データが見れるようになると、生活習慣の見直しも出来ます。

 

通知機能が便利

f:id:keatn:20210124154039j:plain

メッセージアプリ、メール、通話など・・スマートフォンに届いた通知をG21から知ることができます。

 

例えばLINEの場合、メッセージが届いた時にメッセージ内容をG21で見ることができます。(通知を振動で知らせてくれるので、気が付きやすいです)

もちろん、スマートフォンを見る必要なしです。

 

LINEのメッセージを見たついでに「ニュースを見てしまったり」「ゲームをやってしまったり」など、うっかり不要な操作をしてしまう方は、オススメです。

スマートフォンの画面を見る頻度を減らすだけでも、自由な時間が作れるようになったと実感しています。

 

 

どこで買えるの?

f:id:keatn:20210124153941j:plain

気になるのが「スマートウォッチG21を買える場所」だと思います。

 

G21を買った場所は【楽天市場】です。

送料無料だったので、注文後は届くのを待つだけ。

 

お手軽に入手できます。

 

 

色は「ピンク」「ブラック」「グリーン」3種類あります。

普段使い・ビジネス用途だったので、ブラックを選びました。

 

あとがき

今回は、スマートウォッチG21を紹介しました。

スマートウォッチは高いイメージがありましたが、最近ではとてもお手頃価格になっています。

 

アナログ時計で十分と思っていましたが、実際に使ってみると便利で手放せなくなりました。

むしろ手放せないことが健康管理にも役立っています。

 

「スマートウォッチよさそう」と思った方は試してみてはいかがでしょうか。