海外旅行に持っていいって良かったもので「良かったもの」を紹介したいと思います。
今回紹介するのは「メモ帳」です。
メモ帳のメリット
ただメモするだけなら適当な紙でもいいと思っていましたが、メモ帳があるといろいろ便利です。
コミュニケーションツールとして
行きたい場所や料理のメニューなど現地の言葉の発音が難しくて伝わらないことがあります。
そんな時にメモ帳に書いて、見せるだけで通じます。
メモ帳が活躍した場面
- 台湾で料理の注文をした時
- タイで行きたい駅名を伝える時
行く国によっては読めないこと、発音が違うことがあるので、メモ帳に書いて見せるのは便利です。
自分の記録として
旅行をしていると、何かと記録することがあります。
そんな時に適当な紙を探さなくても、「ここに書く!」と決めているメモ帳があると便利です。
スマホやパソコンのメモとは違った味があります。
使ってみて一番良かったメモ帳はコレ
何冊かメモ帳を使っていますが、その中でも一番使いやすいのがこちら。
marumanのメモ帳です。
- サイズはA7(10.5×7.4cm)
- 方眼用紙
調べてみたところ、マルマンは1920年創業の老舗企業です。図案・スケッチブックで有名なようです。ホームページでも「紙にこだわっている」と書いてありましたが、このメモ帳も質感がとてもいいです。
良いところ
- A7サイズがコンパクトでかさばらない
- 一枚ずつ切り取れる
A7サイズを選んだというよりは、使っていて何となく使いやすかったのがA7サイズだっただけです。
一枚ずつ切り取れるのは結構便利です。
メモ帳に書いた内容を見せる時に、メモ帳ごと渡さなくてすみます。
買える場所
このメモ帳は100均のダイソーで売っています。メモ帳売り場にあります。
(もしかしたら店舗によっては扱っていないかもしれません)
100均では、たくさん入って100円というメモ帳がありますが、marumanのメモ帳の方が使いやすいと感じています。(結局使い続けいているのが、このメモ帳だけなので・・・)
もし、ダイソーになかったら・・・調べてみるとデザインは違いますがAmazonにありました。
(Amazonは、恐ろしいくらいなんでもあります。)
marumanではありませんがこんなものもありました。 (ちょっと安い?けど良さそうです)
あとがき
今回は、海外旅行に持って行ってよかったものとして「メモ帳」を紹介しました。
メモ帳があると旅が楽しく、そして快適になります。
今までメモ帳を持って行かなかった方は、持って行ってみてはいかがでしょうか。
メモ帳をどれにすればいいか悩んでいる方は、試してみてください。