けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【海外旅行の持ち物】英語が苦手ならメモ帳を持って行くと便利です。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200426144321j:plain

海外旅行に持っていいって良かったもので「良かったもの」を紹介したいと思います。

今回紹介するのは「メモ帳」です。

 

 

メモ帳のメリット

ただメモするだけなら適当な紙でもいいと思っていましたが、メモ帳があるといろいろ便利です。

 

コミュニケーションツールとして

行きたい場所や料理のメニューなど現地の言葉の発音が難しくて伝わらないことがあります。

そんな時にメモ帳に書いて、見せるだけで通じます。

 

メモ帳が活躍した場面

  • 台湾で料理の注文をした時
  • タイで行きたい駅名を伝える時

 行く国によっては読めないこと、発音が違うことがあるので、メモ帳に書いて見せるのは便利です。

 

自分の記録として

旅行をしていると、何かと記録することがあります。

そんな時に適当な紙を探さなくても、「ここに書く!」と決めているメモ帳があると便利です。

スマホやパソコンのメモとは違った味があります。

 

使ってみて一番良かったメモ帳はコレ

何冊かメモ帳を使っていますが、その中でも一番使いやすいのがこちら。

f:id:keatn:20200426144735j:plain

marumanのメモ帳です。

  • サイズはA7(10.5×7.4cm)
  • 方眼用紙

 

調べてみたところ、マルマンは1920年創業の老舗企業です。図案・スケッチブックで有名なようです。ホームページでも「紙にこだわっている」と書いてありましたが、このメモ帳も質感がとてもいいです。

 

良いところ

f:id:keatn:20200426150541j:plain

  • A7サイズがコンパクトでかさばらない
  • 一枚ずつ切り取れる

 

A7サイズを選んだというよりは、使っていて何となく使いやすかったのがA7サイズだっただけです。

 

一枚ずつ切り取れるのは結構便利です。

メモ帳に書いた内容を見せる時に、メモ帳ごと渡さなくてすみます。

 

買える場所

このメモ帳は100均のダイソーで売っています。メモ帳売り場にあります。

(もしかしたら店舗によっては扱っていないかもしれません)

 

100均では、たくさん入って100円というメモ帳がありますが、marumanのメモ帳の方が使いやすいと感じています。(結局使い続けいているのが、このメモ帳だけなので・・・)

 

もし、ダイソーになかったら・・・調べてみるとデザインは違いますがAmazonにありました。

Amazonは、恐ろしいくらいなんでもあります。)

 

 

marumanではありませんがこんなものもありました。 (ちょっと安い?けど良さそうです)

 

 

あとがき

今回は、海外旅行に持って行ってよかったものとして「メモ帳」を紹介しました。

メモ帳があると旅が楽しく、そして快適になります。

今までメモ帳を持って行かなかった方は、持って行ってみてはいかがでしょうか。

メモ帳をどれにすればいいか悩んでいる方は、試してみてください。