けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【講座が充実】Udemyはカメラ・写真講座もあります。「写真構図の基礎知識講座」を紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200801115234j:plain

その道のプロが動画で教えてくれるUdemy

 

講座もたくさんあって、ビジネスから趣味まで何でもそろっています。

 

実はUdemyではカメラの講座もたくさんあります。

 

その中で、構図の講座を受けてみました。

受けた感想としては「構図に関する気づきが得られた」ので良かったかな、と思います。

 

詳しく紹介したいと思います。

 

 

 

受けた講座はこちら

構図の工夫で写真が変わる!~10年以上のべ8,000人の指導実績を持つ写真家による「写真構図の基礎知識」~  

 

構図で写真が与える印象が変わることを実感していたので、興味を持ってこの講座を受けてみました。

 

実際に講座を受けてみて感じたことを紹介したいと思います。

 

講座をオススメする人

構図の工夫で写真が変わる!~10年以上のべ8,000人の指導実績を持つ写真家による「写真構図の基礎知識」~ 講座をオススメする人はこちら

 

  • カメラを使い始めたばかりの人。
  • 構図(日の丸構図、三分割構図)を覚えたくらいの人
  • 構図に合わせて撮るのが正解だと思っている人
  • 本よりも動画の方が理解しやすい人

 

構図を知り始めて使ってみたけど、何だかよく分からなくなってしまった・・・という方向けの印象です。

 

講座をオススメしない人

こちらの方は、この講座は不要かな、と思います。

  • 三分割構図の比率を変えて撮っている人。
  • どんどん工夫して撮影する人。

 

 

講座を受けて出来るようになること

講座を受けてどのように変わるのか分かると、受講するきっかけになるかと思います。

 

出来るようになることはこちら

  • 構図に合わせるだけでなく「ズラす」を組み合わせる。
  • 光の使い方に気づきが得られる。
  • レンズの特性が分かる。

 

構図+ズラすを組み合わせられる

「この構図は、〇〇〇しないといけない」と決めつけていた方にとっては、写真の自由度が上がって、表現の幅が広がるかもしれません。

 

撮っている写真がどれも同じようになってしまう方にとっては、発見アリの講座かもしれません。

 

光の使い方に気づきが得られる

こちらの講座は、構図以外にも光の使い方のアドバイスがあります。

光の使い方で写真の印象を変えることができるようになるかもしれません。

 

 

レンズの特性が分かる

「遠くのものを撮影するには望遠レンズ」「広範囲のものを撮影する時には広角レンズ」という特性だけでなく、もう一歩踏み込んだレンズの特性が分かるようになります。

 

レンズを選ぶ時の理由がハッキりするようになるかもしれません。

 

感想

実際に講座を受けた感想を紹介します。

 

まずは全体の内容についてです。

構図の工夫で写真が変わるという内容なので、構図自体の紹介はかなり少なかったです。

さまざまな構図についてプロの解説があれば発見があったかな、と思いますが・・・構図を知るうえでは、やや物足りない講座かもしれません。

扱った構図は、日の丸構図と三分割構図くらい。

 

この講座を受ける前から構図については、本をかなり読んだので知っていたので、発見があまりありませんでした。

なので、構図もある程度知っていて、構図のずらし方(三分割構図ってこんなのだけど、こうやっても面白いかも)などを自然とやっている人には「知ってるよ!」もしくは「もうやってるよ」というような感じかもしれません。

 

ただ、カメラを使い始めたばかりで、とりあえず撮ってみたけど「思っていたのと、何だか違う」と感じてモヤモヤしている人には、何か発見がある講座かもしれません。

 

講座の説明方法については、作例を交えて説明しているので分かりやすいと思います。

 なにより、8000人の指導実績のある写真家のお話を聞く機会はほとんどないと思うので、貴重だと思います。

 

 

ちなみに、本でカメラの知識を得るならこちらもオススメです。

ただ、ちょっと疲れますので、動画でサクッと見る方が楽かもしれません・・・。

keatn.hatenablog.jp

 

 

 

受講はセールがねらい目

こちらの講座は、比較的安いですがそれでも4,000円以上します。

 

ちょっと高いな・・と感じた方は、セールがねらい目です。

Udemyでは、月に1~2回ほど(月初と月末頃が多い印象ですが、不定期)セールがあります。

 

セール時は、1,500円ほどになります。

他の講座も安くなるので、受講を考えている方はセールをチェックしてみてください。

 

トップページに表示されるセールのバナー、講座の金額に取り消し線が付いているなどで、セールかどうかがすぐに分かると思います。

 

 

さらにお得にするには・・

楽天ポイントを貯めている方は、楽天リーベイツを経由するとさらにお得になります。

Rebatesお友達紹介キャンペーン 

 

こちらのページで、「Udemy」と検索して「ストアに進む」だけで、受講料の12.5%分の楽天ポイントが貯まります。

 

ひと手間ですが、やって損はないと思います。

 

登録をしなくてもお試し動画が見れる

講座の中には、登録をしなくても見ることの出来るお試し動画があります。

「どんな感じかな?」と確認するのもいいかもしれません。

 

お試し動画を見てよさそうだと感じたら、実際に受講してもいいかもしれません。

 

>>Udemyのカメラ講座を探す  

 

その他の講座

Udemyでは構図の工夫で写真が変わる!~10年以上のべ8,000人の指導実績を持つ写真家による「写真構図の基礎知識」~ 以外にもたくさんの講座があります。

 

 

 

初心者の方、写真を撮り始めたけど基礎知識の確認をしたい、という方によさそうな講座がありました。

>>こちらは、初心者や知識の確認によさそうな講座です。  

 

また、カメラ撮影後の写真編集を解説した動画もあります。

Udemyの写真編集講座を探す  

 

あとがき

今回は、Udemyのカメラ講座を紹介しました。

その道のプロが教えてくれるので、「自分の周りに詳しい人がいない・・」という方にはオススメです。

 

度の講座が良いか分からないという方は、ぜひお試し動画を見て判断してみてください。お試し動画だけを見ても「講座の雰囲気」「内容」「講義の進め方」などを知ることができます。

 

利用する時はセール時をねらうとかなりお得なので、気になった方はセールのチェックもお忘れなく。