けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【写真だけじゃない】ニコンのフルサイズ一眼レフD750は、きれいな動画が撮れます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20201001144336j:plain

ニコンのフルサイズ一眼レフD750

写真がきれいに撮れるので気に入っているカメラです。

 

最近ではYouTubeなど、動画を自分で作って配信する方も増えてきていると思うので、「動画も撮ってみたい」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

実はD750は、動画も結構きれいに撮れます。

 

先日、初めて動画を撮ってみたところ想像以上にきれいに撮れました。

 

今回は、D750の動画撮影について紹介したいと思います。

 

ちなみに、今使っているD750は「レンズキット」です。

 

 

ニコンD750は写真だけじゃない

D750は一眼レフカメラなので「動画を撮る」というイメージは無いかもしれません。

 

動画といえば、どうしてもスマートフォンやビデオカメラのイメージが強いです。

 

一眼レフカメラで「動画を撮る」はどうなのか・・・。

試してみた感想は「いい!」でした。

 

D750で撮った写真はキレイ

まずは、一眼レフカメラの写真についてです。

 

D750の写真は、とてもきれいです。

・・単にきれいといっても、イマイチ伝わらないと思うので・・作例を紹介します。

 

keatn.hatenablog.jp

 

keatn.hatenablog.jp

 初めて一眼レフカメラを操作する方は、操作方法で少し手こずるかもしれませんが、ちょっと慣れればきれいな写真が撮れるようになります。

 

「写真はスマホで十分!」と思っている方も、写真のキレイさに驚いて「プロみたい・・」と思うかもしれません。

 

 

実は動画もきれい

「写真がきれいなのはわかったけど、動画はどうなの?」

iPhoneの動画もかなりきれいだし・・不要では?」

 

正直、始めはそう思っていました。

 

 実際に動画を撮ってみると・・写真同様「ボケ味がきれいに表現できる」ので、スマートフォンには無い映像が作れます。

 

もちろん、絞りを変えれば「くっきりした映像」も撮れます。

 

色の表現も豊かなので、満足できる仕上がりになっていると思います。

 

作例を紹介

動画の撮影を始めたのが、先週くらいだったので、かなり初心者ですが、作例を紹介します。

 

家族のyoutube撮影を手伝った時にD750を使いました。

定点カメラはスマートフォンで、別カットになった時がニコンD750の映像です。

 

動画編集ソフトを使って、カット編集はしたものの、色味は全く変更していません。

 

D750で撮った動画の色味についてですが、感覚としては「自然な色が出る」印象です。

 

やさしいイメージの動画を作る時に良いかもしれません。

 

 

 

次の動画は、編集ソフトを使って、撮影した映像の色味を変えたものです。

初めて色味を変更したので、技術面まだまだですが・・・

 

最初の1分くらい(導入のところ)と最後(エンディングに当たる部分)の色味を変えてみました。

 

慣れれば、おしゃれな色味などが作れるようになるかもしれません。

 

 

動画撮影の注意点

D750で初めて動画撮影で感じたことを紹介します。

  • 長時間撮影しているとカメラが熱を持つ
  • カード容量を圧迫する
  • 電池の消費が激しい

 

長時間撮影しているとカメラが熱を持つ

写真を撮っている時は感じることがありませんでしたが、動画を長時間撮影していると「カメラが熱を持ちます」

 

熱を持ってしまった時は、時々、休ませた方がいいかもしれません。

 

 

カード容量を圧迫する

f:id:keatn:20201001141836j:plain

写真よりも、容量を圧迫します。

 

フレームレートや撮影するものにもよると思いますが一例を紹介すると

  • フレームレート:60FPS
  • サイズ:フルHD(1920×1080)
  • ほぼ10分(9分59秒)撮影

 

この場合の容量は、2.45GBでした。

写真に比べると「かなり容量が大きい・・」という印象です。

 

2.45GB×13=31.85GB

10分の動画を13個撮ったら・・・32GBのSDカードがほぼいっぱいになってしまう計算です。

 

なので、どんどん動画撮影していくと、SDカードの容量が足りなくなってしまいます。

 

出来れば、容量が大きめのものがあると安心です。

 

 

おすすめのSDカードはこちらの記事で紹介しています。

keatn.hatenablog.jp

 

 

電池の消費が激しい

f:id:keatn:20201001141700j:plain

大容量の動画を記録しているので・・・当然、電池の消費が激しくなります。(写真を撮る時に比べて)

 

先ほど紹介した設定の場合

  • フレームレート:60FPS
  • サイズ:フルHD(1920×1080)

 

1時間くらい撮影すると、電池交換が必要になります。

 

自宅など、充電がすぐにできる場所だと予備のバッテリーが1つあれば十分だと思います。

(予備の電池を使っている間に、充電ができたので問題なしです)

 

ただ、旅行先などでは、使用状況によって予備バッテリーの追加購入が必要かもしれません。

 

 

純正バッテリーや互換バッテリーがありますが、価格・品質を考えてみると「互換バッテリー」で十分かな、と思います。 

 

動画撮影をしている時の、バッテリーの持ちは純正と変わりありませんでした。

 

おススメのバッテリーはこちらの記事で紹介しています。

keatn.hatenablog.jp

 

おススメの設定

f:id:keatn:20201001141536j:plain

動画撮影をしてみて感じたオススメの設定を紹介します。

 

  • フレームレート:30FPS
  • サイズ:フルHD(1920×1080)

 

サイズはHD

撮影した動画を使うシーンにもよりますが・・・動画サイズはフルHD(1920×1080)がいいと思います。

 

理由はかんたん、大画面で見てもきれいだからです。

 

YouTubeの動画を見ていても、高画質はフルHDがほとんどです(一部4Kが出てきていますが・・)

どうせなら、一番画面サイズが大きくてきれいな設定の方がいいかな、と思います。

 

フレームレートは30FPS

f:id:keatn:20201001141425j:plain

普段の撮影ならフレームレートは30FPSがオススメです。

 

D750の動画のフレームレートは60と30があります。

 

フレームレート60は、運動をしている映像など「激しい動き」には向いているかもしれませんが、普段の撮影では、そこまで必要ないような気がします。

 

 

 ※初めて撮影した時は、FPS60で撮影しましたが、FPS30にしても感覚的には変化なしでした。

 

 

あとがき

今回は、フルサイズ一眼レフカメラニコンD750」の動画撮影について紹介しました。

 

一眼レフカメラといえば、写真というイメージが強いですが、動画も十分撮影出来ます。

仕上がりはかなりきれいだと思うので、試してみてもいいかもしれません。

 

5Gになって回線速度が上がれば、普段から動画を視聴するのが当たり前になるかもしれません。

 

スマホでも十分な場合もありますが「せっかくなら高画質で撮りたい・・」という方は「動画撮影に一眼レフカメラ」という選択もアリかなと思います。