けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【印象変更】ニコンのフルサイズ一眼レフD750の動画撮影×エフェクト×シーンで動画の印象が変わるかもしれません。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20201004142719j:plain

ニコンのフルサイズ一眼レフD750

写真だけでなく、動画もきれいに撮影出来ます。

 

一眼レフカメラなので、ボケ味を活かした動画が撮れます。

今回は、さらに表現を広げる方法を紹介します。

 

 

エフェクト×動画

動画撮影でも、エフェクトが使えます。

エフェクトについては、動画を撮影した後に編集ソフトなどで付けることも出来ますが「編集なしで簡単に動画を作りたい」という場合に効果的です。

 

D750のエフェクトについてはこちらの記事で紹介しています。

keatn.hatenablog.jp

 

やり方

モードを「EFFECTS」にします。

f:id:keatn:20201004114116j:plain

 

 

 

エフェクトの種類を選択します。

f:id:keatn:20201004114249j:plain

エフェクトは全7種類あるので、撮影したい動画のイメージに合わせて選ぶことができます。

 

 

効果

エフェクトの効果は様々なので、使い分けをする必要があります。

 

勝手に感じていることですが・・・セレクトカラーエフェクトがおもしろいと思います。

セレクトカラーエフェクトは、指定した色だけをカラーにして、その他の色はモノクロになるエフェクトです。

 

イメージとしては・・CMなどにある「ビールだけがカラー」「口紅だけがカラー」のような映像が撮れそうな気がしています。

 

こちらの記事は、写真の場合ですが、やり方を紹介しています。

keatn.hatenablog.jp

 

 

シーン×動画

撮影シーンによって細かな設定が難しいと感じている方には「シーン」が良いかもしれません。

 

 

keatn.hatenablog.jp

 

やり方

「SCENE」に設定します。

f:id:keatn:20201004115032j:plain

 

 

シーンの種類は、エフェクトと同じ方法で変えられます。

f:id:keatn:20201004114249j:plain

 

 

 

シーンの中では、彩度がはっきりする「風景」が良いのかな、と思います。

ニコンの色合いは、自然な感じに仕上がるのが強みだと思っていますが、悪く言うと「ハッキりしない感じ」とも言えます。

 

映像にちょっと満足できない時は、彩度を上げて撮るといいかもしれません。

 

やり方も、「シーン」の中から「風景」を選択するだけ。

後は、いつも通りに動画撮影をすればいいので、とてもラクです。

 

 

 

色味の変更は動画編集ソフトでもできる

「エフェクト」や「シーン」を使って色味の変更も出来ますが、動画撮影後に「編集ソフト」を使うという手もあります。

 

 

動画編集というとAdobe Premiere ProやAdobe After Effectsのように「お金がかかる」印象です。

 

趣味だけでなく、お仕事でもガッツリ使う、という方は導入メリットがあるかもしれませんが「自分に合っているか分からないけど、ちょっとだけ使ってみたい・・・」という方にはハードルが高いのが現実です。

 

 

最近動画編集をやったばかりですが、DaVinci Resolveというソフトが色味の変更も出来てオススメです。

keatn.hatenablog.jp

 

一番大きなポイントは「無料で使える」ということ。

ソフト自体が無料(有料ソフトの無料版です)なので、料金が一切かかりません。

有料版の機能が一部使えないようですが、全く不自由していません。

 

もう一つ無料なのが、情報です。

YouTubeでDaVinci Resolveと検索すると、使い方を解説した動画がたくさん見つかります。

本を買わなくても基本的なことは押さえられるような気がします。

 

 

DaVinci Resolveを使って、1~2週間目くらいの動画です。

この動画で初めて「色味の変更」をしてみました。

「最初の45秒くらいまで」と「最後の部分」で色味を変更しています。

 

動画の途中の視点が変わるところは、色味を変更しないで撮影しました。(D750で撮影しています)

 

 実力としては全然ですが・・・超初心者でも使えることは伝わるかな、と思います。

 

あとがき

今回は、ニコンのフルサイズ一眼レフD750の動画撮影に「エフェクト」や「シーン」を組み合わせた撮影方法を紹介しました。

 

お手軽に動画の色味や印象を変えられるので、動画編集をしない方も簡単に試すことができると思います。

 

また、動画編集ソフトを使うとさらに表現の幅を広げることができると思います。

 

気になった方は試してみてはいかがでしょうか。