けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

身近な便利グッズのはなし

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレビ、本、人の話など・・身の回りでさまざまな便利グッズの紹介があります。

中には使ってみたらどうだろうと気になるものもあり、試してみることもあります。

 

ここでは、普段使っているもので、よかったものについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

スタンディングデスク

普段使っている机を紹介したいと思います。

スタンディングデスクは、名前の通り立ってPC操作、勉強などを立って行うことが出来る机です。

今までは、机といえば座るのが当たり前でしたが、最近では、座りっぱなしでの作業は、体に良くないなどといわれています。

 

立ったままの作業は、集中力も高まり効率も上がり、そのうえ体にも良いとなると、いいことばかりです。

 

ただ立ちっぱなしの作業も足に負担がかかったり疲れてしまったりでつらいこともあります。

 

そんなときも安心。このスタンディングデスクは、ガス圧式で高さ調整が出来るので、立ったり、座ったりが体調によって変更できるので、常に集中しやすい姿勢で作業をすることが出来ます。

 そんな大きなスタンディングデスク置けないよ、という方も小さいサイズがあるようなので、部屋のスペースと相談して最適なサイズを選ぶといいかもしれません。
 
 

イス(コルテチェア

スタンディングデスクの高さ調整をして座って作業をするときに使っているイスを紹介します。
 
まず、このイス、丸みを帯びているデザイン。
材質も布製でしっくりとする印象。
 
ただかわいらしいと思うなかれ、座り心地がとてもいいです。
深く座ると、背筋がピンと伸びます。
 
そんなわけで、見た目と機能性の高さから購入後ずっと使っています。このイスを買ってからは、この座り心地を超えるイスは現れていません。
 
この先も、かなり長くお世話になりそうです。
 
 

スキャナ(ScanSnap

プリント、テキスト、お知らせ・・気が付くと部屋に書類がたまってしまうがあると思います。

 

片付けをして一度に捨ててしまうと、捨てた後に必要な書類が無く、探す時間を余計に使い困ってしまうことも・・

 

最近は、パソコンのデータ容量が増えたので、とりあえずデータ保存しておこうとしても一枚ずつスキャナをとるとそれだけで時間を使ってしまい、さらに時間を無駄にしてしまうことに。

 

そんな時にこのスキャナを使っています。

 

一度にたくさんの書類をスキャンできるので、内容を後で確認するかもしれない書類は、スキャナをとってデータに保存してしまい、紙を捨ててしまえば、かなりコンパクトになります。

 

また、両面スキャナに対応しているので、両面コピーのテキストもすぐにデータ化できてしまいます。

 

レーザープリンター(LBP6240 CANON

プリンタは今まで家庭用のインクジェットプリンターを使っていました。
 
カラーコピーもできて印刷品質も良く常に使っていたのですが、インク代がかかる上に、2,3年で故障してしまうことが続いたこともあり、レーザープリンターを検討しました。
 
レーザープリンターというとオフィス用のイメージが強かったのですが、実際に使ってみると、印刷が速くにじみもないのでとても品質が良かったです。
 
絶対にカラーでないといけない書類が、身の回りに無かったことに加え、カラーでなくても困らないことから、愛用しています。
 
 

レーザープリンターのトナー (LBP6240 CANON)※互換トナー

レーザープリンターを使うと気になるのが、トナー代。

 

純正品だと8,000円を超えてしまいどうしても手が出ないので、レーザープリンターを検討するうえでネックになっていました。

 

そこで、いろいろ調べてみると、互換トナーが売っていることを知りました。

互換トナーだと、2本で2,500円ほど。

1本あたり1,250円ほどで購入できることもありレーザープリンター導入を決心しました。

ただ、やはり互換トナー。純正品でないことで不具合が出てしまうのでは・・・と心配しながら交換をすると・・・問題なく印刷が出来ました。

 

ここまでランニングコストが下がると安心して印刷ができます。

 

 ハンモック(TOYMOCK)

 作業や読書など疲れてしまったときの休憩用に使っているハンモックです。

 

ハンモックというと、南国で木にひもを結び付けて・・というイメージでしたが、今では、自立式のハンモックが存在します。

 

なので、家に大きな柱がなくても、屋外でもハンモックを設置することが出来ます。

ハンモックの上で休憩するとリラックスもできます。

 

さらに、折り畳み式なので、使わなくなったら、しまっておくこともできるので、スペースをとることもありません。

 

 掃除機(Dyson V6 Slim Pro)

今まで、コードレス掃除機というと吸引力がなく、あまりごみが取れないというイメージを持っていました。

 

そんなイメージを払拭してくれたのが、この掃除機。

 

ジュータンのホコリもしっかりとってくれるとても頼りになる存在。

 

そのうえ、コードレスなので、コードが届かないから別のコンセントの場所までコードを差し直す必要もありません。

 

コードタイプの掃除機よりも軽いので、手の届くところにおいておいて、ホコリが気になったらすぐに掃除ということが出来るようになりました。

 

型落ち品になったこともあり価格もお手頃になのがとてもいいところ。