けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

首下げタイプのパスポートケースは海外旅行でおすすめです。(BAGSMART ネックポーチ )

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200307201603j:plain

ひとり海外旅行を始めた時に、探した旅行グッズの一つがパスポートケースです。

 

 

海外旅行に必ず必要なパスポートを紛失しないこと、そして管理が簡単なケースを探していました。

 

 

そこで見つけたパスポートケースが使いやすかったので、ずっと使っています。

 

 

そこで今回は、ずっと使っている首下げタイプのパスポートケースを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 パスポート紛失について

パスポートの紛失は、どれくらい発生している?

外務省の旅行統計によると、2018年に海外でパスポートを紛失した件数は、8,124件。

1日に約22件発生している計算になります。意外と多いです。

 

パスポートの紛失はどんな時にある?

パスポートの紛失は、置忘れや盗難場合があります。

置忘れは、電車・レストラン・ホテルなど。

盗難は、カバンに入れていてスリにあったり、カバンごと盗られてしまったりする場合に発生しているそうです。

 

パスポートを紛失したらどうなる?

パスポートを紛失したら、新たなパスポートの発行の申請あるいは渡航書の申請の手続きをする必要があります。

 

パスポートの紛失を避けるためには

パスポートの紛失を避けるためには、旅行中、パスポートの管理をしっかりする必要があります。

 

ただ、盗難防止のためにカバンの奥に入れておくと、必要な時に探すのに手間取ってしまうこともあります。

 

パスポートを提示する機会は、空港のチェックイン、ホテルのチェックイン、免税店など・・・意外と多くあります。

 

しっかり管理をしつつも、取り出しやすくて盗難にも合いにくい方法があると便利です。

 

 パスポートケースに求めるもの

置忘れをしないもの

紛失原因のひとつにもある、電車・レストラン・ホテルへの置忘れを防ぐ必要があります。

常に身に着けて置けるものだと、その心配がなく安心です。

 

安全性

盗難に遭わないために、人目につかない必要があります。

カバンごと盗難に遭った時のために、別の場所で保管するとさらに安心です。

 

携帯性

海外旅行では、余計な荷物を持つと疲れの原因にもなるので、パスポートケース自体が荷物になるものは避けたいです。

 

収納性

パスポートケースに収納性があると便利です。

パスポートの他に、eチケット、海外旅行保険の用紙、ホテルの予約票、オプションツアーの受付票、入国カードの下書きなどを一緒に保管できると便利です。

 

 

以上の要求を満たしてくれるパスポートケースがこちら

 

 

オススメのパスポートケース(BAGSMART ネックポーチ )

パスポートケースの購入方法

こちらのパスポートケース、Amazonで買うことができます。

 

しかも、金額は750円ほど(2019年10月現在)

 

注文をした際の配達方法は、ポスト投函でした。

なので、荷物の受け取りができない方も安心、注文して待っているだけです。

 

注文後、すぐに届きました。

旅行出発が近くても安心して手に入ります。

 

 

サイズ

縦19cm、横13.6cmほど

サイズもそこまで大きくない上に、首にかけることができるので、ジャマになりません。

 

 

スキミング防止機能付き

スキミング防止機能がついているので、クレジットカードやパスポートなどのデータが盗まれないそうです。

 

 

 パスポートケースのメリット

 

首下げタイプのパスポートケースなので、やることは、首にかけておくだけです。
 
一度首にかけてしまえば、電車・レストラン・ホテルなどに置いたままにすることはありません。
 
パスポートケースを首にかけるだけで、置忘れをしない仕組みができてしまうので安心です。

 

 

安全性

パスポートケースを首にかけた後、上着を着てしまえば、すぐにパスポートケースが見えなくなります。

 

パスポートなど、貴重品がどこにあるか分からないようにできる点も安全性を高めるポイントになります。

 

その他、スキミング防止機能がついているので、情報を盗まれる心配もありません。

 

携帯性

パスポートケースを首にかけるので、カバンの中の荷物がすっきりします。

 

また、カバンと別の場所にパスポートを保管できるので、セキュリティ面でもいいです。

 

 

収納性

このパスポートケースは、ポケットがたくさんあります。

 

なので、パスポート・eチケット・ホテルの予約票・入国カードの下書き・・・それ以外にも必要なものをしまうことができます。

 

 

 

 

 使用感

首下げタイプのパスポートケースなので、パスポートの管理がとても楽になりました。

 

常に身に着けておけるので置忘れや盗難の心配がない点もいいです。

 

常に身に着けているので、パスポートの提示の際も慌てることがありません。

 

 

 

 

 

 

 

入国カードの下書きは、あらかじめ作っていくと便利です。

keatn.hatenablog.jp