けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お手軽】安いコーヒー豆をおいしくするコーヒーメーカーの紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:keatn:20200611135645j:plain

好きな方は毎日飲むコーヒー。

どうせならおいしく飲みたいものです。

 

高いコーヒー豆を買えばおいしいのは分かるけど、毎日飲むものにお金をかけすぎるのは大変かもしれません。

 

そんな、コーヒーが好きな方は必見の情報を紹介します。

それは、安いコーヒー豆をおいしくするコーヒーメーカーです。

 

この方法だと、1kgで600円~800円くらいの安いコーヒー豆でもかなりおいしいコーヒーが作れます。(高い豆だったらさらにおいしく飲めると思います。)

 

今回はそんな方法を紹介します。

こちらの方に役立つ情報だと思います。

  • コーヒーが好きな方
  • いつもよりおいしく飲みたい方
  • 時間はかけたくない方

 

 

 

安いコーヒー豆でおいしいコーヒーを作る方法

安いコーヒー豆でおいしいコーヒーを作る方法・・・それはコーヒーの作り方を変えるだけです。

 

恐らく多くの方が使っているコーヒーメーカーはこんなタイプではないでしょうか?

 

このタイプのコーヒーメーカでも十分おいしいとは思いますが、紙のフィルターを使うとコーヒーのコクが取り除かれてしまう印象です。

 

そこでおすすめしたいのが、フレンチプレスを使うこと。

「フレンチプレス?」何だか難しそうだけど・・・と感じてしまいそうですが、道具がそろえば簡単にできてしまいます。

 

使うのは、ボダムのフレンチプレスです。

 

ボダムのフレンチプレスのいいところ

ボダムのフレンチプレスを使って1年ほど経ちますが、メリットをたくさん感じられるものでした。

 

ボダムのフレンチプレスの良いところを紹介します。

  • おいしいコーヒーが作れる
  • コーヒーの作り方が簡単
  • 時間がかからない
  • 手入れが簡単
  • 臭いが残らない
  • コーヒー以外も作れる
  • お値段が安い

 

おいしいコーヒーが作れる

絶対条件だと思いますが、おいしいコーヒーが作れます。

個人的な感想になってしまいますが・・・、紙のフィルターを使っていた時に比べて、かなりコクが出ました。同じコーヒー豆とは思えないくらい。

 

紙のフィルターでどれだけうまみが取り除かれていたのだろう・・・と思ってしまいました。

 

作り方が簡単

「フレンチプレス」というとちょっと難しそうですが、実はとても簡単。

お湯を注ぐだけでコーヒーが作れていまいます。

 

簡単においしいコーヒーが作れるので、朝の忙しい時間でも大丈夫です。

 

時間がかからない

ボダムのフレンチプレスでコーヒーを作るのにかかる時間は、お湯を注いでから4分だけ。すぐにできてしまいます。

 

ティファールの湯沸かしポットなどと組み合わせると、さらに楽になります。

 

 

 

手入れが簡単

ボダムのフレンチプレスは洗いやすいのもいいところ。

ビーカー(ガラス)とプレスする部品だけなので、構造がとてもシンプルです。

コップを洗うくらい簡単に手入れができるので、清潔に使えます。

 

他のコーヒーメーカーでは、コーヒーを飲むたびに丸洗いはなかなかできない点を考えても、手入れのしやすさは大きなメリットかな、と思います。

 

臭いが残らない

これも個人の感想になってしまいますが・・・、フレンチプレスにコーヒーのにおいが残りません。

コーヒーを毎日入れているので、コーヒーの臭いが残ってしまいそうですが、洗うと臭いが残らないのがいいところだと思います。

 

臭いが残らないので、他の飲み物を作る時も安心です。

(他の飲み物・・については次に紹介します)

 

 

コーヒー以外も作れる

説明書に書いていないので、やっていいのか分からないのですが・・・お茶を入れる時に使ってみたところ、問題なく使えました。

作り方はかんたん。コーヒー豆をお茶の葉に変えるだけ。

 

コーヒーと同じようにお湯を注げば、お茶ができます。

プレスをしないで使えば茶葉がおどるので、おいしく飲めると思います。

 

フィルターがあるので、お茶の葉が出てくることはありません。

(お茶の場合は、あえて茶葉を押し付けない方がおいしく飲める気がします)

 

(フレンチプレスのサイズにもよりますが・・)一度にたくさんお茶が作れるので、便利です。

 

 お値段もお得

「美味しいコーヒーが作れる」というと・・・「値段が高そう・・」というイメージですが、ボダムのフレンチプレスは思いのほか安いです。

 

種類にもよりますが、2,000~4,000円くらいで買えてしまうので、導入もしやすいです。

 

どこで買えるの?

次に気になるのが「どこで買えるの?」ということだと思います。

正直のところ・・・実店舗などでコーヒーメーカー売り場を見ても、ボダムのフレンチプレスを見たことがありません。

 

実は、ボダムのフレンチプレスを買った場所はAmazonです。

Amazonはビックリするくらいなんでもあります。

 

どれがいいの?

ボダムのフレンチプレスをAmazonで見てみると、種類がとても多くてどれが良いか分からないと思います。

 

コーヒーの専門家ではないのですが・・・使ってみて感じたことを紹介します。

 

基本的には、容量を気にすればいいのかな、と思います。

 

ボダムのフレンチプレスは、容量(サイズ)によって値段が違うので、必要な容量のものを購入すればいいと思います。

 

ひとりだったらコレ

「コーヒーは1人分しか作らない」という方は、350mlサイズがいいと思います。

サイズもコンパクトなので、邪魔になりにくいと思います。

 

 

デザイン違いでこちらもあります。 

 

 

2人だったらコレ

ちょっと大きいサイズだと、500mlもあります。

2人だったらこちらが良いかもしれません。

 

また、1人でもちょっと量を多めに作りたい方にはオススメです。

 

 

 

3人以上はコレ

3人以上で使う場合、「コーヒーが好きでたくさん作りたい」という方はこちらの1000mlタイプがオススメです。

 

 

その他にシンプルなデザインのものもあります。こちらは価格が安くなることがあるので、念のためチェックしてみてもいいかもしれません。

 

 

携帯用なら

こちらはAmazonのページを見て初めて知ったのですが、タンブラータイプのようです。

作ったコーヒーをコップに注がなくても飲めるので、持ち運ぶ方・すぐに飲みたい方にオススメかもしれません。

プレスしたままだと、味が濃くなりそうですが、Amazonのレビューではそんな様子はありませんでした。

 

 

あとがき

今回は、ボダムのフレンチプレスを紹介しました。

美味しいコーヒーが飲める上に、手入れが簡単なのでお得だと思います。

お湯を注いだ時に漂うコーヒーの香りも楽しめます。

 

意外とお手頃なので、コーヒーメーカーを検討している方は試してみてはいかがでしょうか。