けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ニコンのRAW現像ソフト「Capture NX-D」のピクチャーコントロールを紹介します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200824174516j:plain

ニコンのカメラで写真を撮っていて、「RAW現像をやってみたい」と思っている方におススメなのが「Capture NX-D」

 

使ってみると、初めてでも扱いやすくていいと思います。

 

今回は、「Capture NX-D」のピクチャーコントロールを紹介します。

 

 

 

ピクチャーコントロール

名前だけ聞くと、いまいち分かりませんが、使ってみて思ったのが「エフェクトのような感じ」です。

 

「Capture NX-D」のボタン一つで、エフェクトを変えられる。

そんなお手軽さを考えれば、なかなか便利な機能かな、と思います。

 

 

全7種類

ピクチャーコントロールで、選択できるのは「全部で7種類」です。

 

「少ない?それとも多い?」全7種類と聞いて感じることは、人それぞれだと思います。

ですが、実際に使ってみると「ちょうどいいピクチャーコントロールがそろっている」という印象です。

 

ピクチャーコントロールはこちら

 

名前を見ればどんな色合いになるか、何となく分かると思います。

 

次は、ピクチャーコントロールごとの作例を紹介します。

 

作例

実際に編集した写真を紹介します。

 

こちらが、なにも編集していない状態の写真です。

f:id:keatn:20200824174516j:plain

 

スタンダード

こちらが「スタンダード」というピクチャーコントロールです。

 

スタンダードなので、ほぼ変化なし?です。

f:id:keatn:20200824174614j:plain

 

ニュートラ

こちらが「ニュートラル」というピクチャーコントロールです。

 

やや落ち着いた色合いになります。

f:id:keatn:20200824174706j:plain

 

ビビット

こちらが「ビビット」というピクチャーコントロールです。

 

写真全体の色が強くなる印象です。

撮った写真の色がぼんやりしている時は、このピクチャーコントロールを試してみるといいかもしれません。

f:id:keatn:20200824174800j:plain

 

モノクローム

こちらが「モノクローム」というピクチャーコントロールです。

 

名前の通り、モノクロになります。

普段カラーの写真を撮っている方だと、新鮮に感じられると思います。

 

写真を編集する時には、一度だけモノクロームに適用した写真を見てみるのがオススメです。

撮った写真の中には、モノクロームだと印象がとても良くなるものもあります。

f:id:keatn:20200824174855j:plain

 

風景

こちらが「風景」というピクチャーコントロールです。

 

そのままの写真よりも少しだけはっきりした色になります。

ですが、ビビットよりは強くないくらいの色。

 

この設定にすると、ちょうどいい設定になるような気がします。

f:id:keatn:20200824174953j:plain

 

 

フラット

こちらが「フラット」というピクチャーコントロールです。

 

名前の通りですが・・・色味が抑えられて、フラットな仕上がりになります。

 

「フラット」も写真の編集の際は一度試してみるとオススメです。

 

ややくすんだ感じの色合いは、上手に使うと味のある写真になるかもしれません。

f:id:keatn:20200824175049j:plain

 

 

やり方

ピクチャーコントロールの設定方法をかんたんに紹介します。

 

下の画像が、「Capture NX-D」の編集画面です。

f:id:keatn:20200828071044j:plain

赤枠の部分が今回使う部分です。

 

 

 

赤枠の部分を拡大した画像がこちら

f:id:keatn:20200828071231j:plain

上から4番目の赤枠部分をクリックすると、ピクチャーコントロールの一覧が表示されます。

ピクチャーコントロールの中から選ぶだけで写真に適用されます。

 

 

さらに表現の幅を広げるためには

ピクチャーコントロールを選ぶだけでも写真の印象が変わりますが「ちょっと物足りない」と感じる方もいるかもしれません。

 

そんな時は、「ピクチャーコントロール × α」を試してみるといいと思います。

 

αといっても単に別の効果を組み合わせるだけなので、難しくありません。

例えば

など、項目があります。

 

これらの項目の数値などを変更するだけでも、さらに写真の印象が変わります。

 

 

かなり極端な例ですが・・・

こんな写真にもできます。

f:id:keatn:20200828081932j:plain

あんなに爽やかな夏の風景が「古い写真を掘り起こして現像してみたような・・・」ちょっとホラーっぽい写真になってしまいます。

 

写真を使うシーンごとに編集を変えていくと、さらに写真の有効活用ができそうです。

 

あとがき

今回は、ニコンのRAW現像ソフト「Capture NX-D」のピクチャーコントロールを紹介しました。

RAW現像の編集は出来ることがとても多いので、とても難しいです。

 

RAW現像を初めてする時には、まず簡単で効果の分かる設定から試してみるのがオススメです。

「RAW現像すごい!!」という感想を持てば、その後の設定も楽しくなると思います。

 

無料のソフトなので、「ちょっとRAW現像やってみようかな・・」と思った時がはじめ時。

 

気になった方は、試してみてはいかがでしょうか。