けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【白黒+α】GR2のエフェクト「白黒(TE)」を紹介します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200829200101j:plain

GR2のエフェクト「白黒(TE)」を紹介します。

 

使ってみると、なかなか味のあるエフェクトでした。

 

エフェクトのやり方はこちらの記事で紹介しています。

keatn.hatenablog.jp

 

 

 

白黒(TE)エフェクト

白黒に色味を付けたエフェクトです。

 

GR2の説明書では

白黒画像に色味を付けます。 

GRⅡ説明書P83より引用

・・わかったような、わからないような・・そんな説明だと思います。

ですが、設定画面や作例を見ると「白黒に色味」という説明が分かると思います。

 

 

白黒に色味

まずは「白黒に色味」について紹介します。

白黒(TE)は詳細設定で、色味を変更できます。

 

色味の違いのために写真を紹介します。

・・落ち葉を撮っただけですが、色味の違いは分かると思います。

 

選べる色は5種類

  • セピア
  • レッド
  • グリーン
  • ブルー
  • パープル

 

セピア

f:id:keatn:20200829163247j:plain

 「白黒」に「セピア」。

確かに、色味が付けられています。

・・といっても、単純に「セピア」の気もしますが・・。

 

レッド

f:id:keatn:20200829163619j:plain

「白黒」に「レッド」が付いたものです。

 

セピアとは違った印象になります。

 

 

グリーン

f:id:keatn:20200829163901j:plain

「白黒」に「グリーン」が付いたものです。

 

見ての通り、緑っぽい(?)です。

 

 

ブルー

f:id:keatn:20200829164042j:plain

「白黒」に「ブルー」が付いたもの。

 

ブルーと言われれば、そんな気もしますが・・白黒のような感じになりました。

 

 

パープル

f:id:keatn:20200829164252j:plain

「白黒」に「パープル」が付いたものです。

 

先ほどの「セピア」「レッド」「グリーン」「ブルー」とも違った色合いです。

 

 

作例

白黒(TE)の色が分かったところで、作例を紹介します。

f:id:keatn:20200829164915j:plain

 

 石の中にある、ガラスも味のある写真になります。

f:id:keatn:20200829182908j:plain

 

ねこじゃらしも、カラー写真とは違った印象になります。

f:id:keatn:20200829183123j:plain

 

 

捨ててあったペットボトルもこんな感じ。(捨ててあるのは、かなり残念ですが・・・)

f:id:keatn:20200829183251j:plain

 

風景写真はレトロな感じに仕上がります。

f:id:keatn:20200829183540j:plain

 

 

 

f:id:keatn:20200829183654j:plain

 

 

f:id:keatn:20200829183927j:plain

 

f:id:keatn:20200829184034j:plain

 

 

捨ててあった「たばこ・・」のゴミもこんな感じ

f:id:keatn:20200829184146j:plain

 

 

f:id:keatn:20200829184337j:plain

 

 

f:id:keatn:20200829184444j:plain

 

 

f:id:keatn:20200829184540j:plain

 

 

セピアの写真が多くなってしまったので・・他の色も少しだけ紹介します。

f:id:keatn:20200829184635j:plain

 

 

f:id:keatn:20200829184830j:plain

 

 

f:id:keatn:20200829184939j:plain

 

 

詳細設定

詳細設定を使うと、写真の雰囲気を変えられます。

 

調色

調色は先ほど紹介した通り、5種類あります。

セピア・レッド・グリーン・ブルー・パープル

 

彩度、コントラスト、シャープネス

彩度、コントラスト、シャープネスは、数値を変えることで調節できます。

  • 1~9までの数値
  • 1が一番低い
  • 9が一番高い

 

周辺減光

周辺減光は、写真の外側(フチの部分)が暗くなります。

必要が無ければOFFにしてしまってもいいかな、と思います。

OFF・弱・中・強

 

 

作例の設定

作例の写真を撮った時の設定を紹介します。

f:id:keatn:20200829194107j:plain

 

  • 調色:セピア(一部別の色)
  • 彩度:5
  • コントラスト:5
  • シャープネス:5
  • 周辺減光:OFF

特に数値を変えることなく撮影しました。

 

 

あとがき

今回は、GR2のエフェクト「白黒(TE)」を紹介しました。

白黒に色を付けたエフェクトなので、白黒とは少し違った印象の写真が撮れます。

 

風景や小物も味のある写真になる印象です。

 

普段カラーで撮影している方は、白黒(TE)エフェクトを使うとさらに楽しめるかもしれません。

 

気になった方は試してみてはいかがでしょうか。