けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お手軽】スクワットは「腰痛予防に効果あり」のトレーニングかも。実体験を紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200803201446j:plain

デスクワークをしていると、やっかいなのが「腰痛」

 

腰痛になると、仕事に集中できなくなり、プライベートも楽しめません。

そして、なによりも「痛い!」

 

痛くなる前に対策出来るのが一番です。

「健康器具が良い」「ストレッチが良い」「マッサージが良い」・・・などたくさん情報があって、結局何が良いのか分からないところですが、もしかしたらトレーニングで腰痛対策が出来るかも。

 

全員に効果があるかどうかは分かりませんが、やってみて良かったので紹介します。

 

 

 

レーニングは美尻スクワット

少し前からテレビで「美尻スクワット」なるものが出てきたときに、「お尻の筋肉は腰を支えるから腰痛の予防に効果があるのでは・・」と勝手に考え、挑戦してみました。

 

調べてみると、どうやら腰痛予防に効果があるらしいです。

 岡部友さんは、本屋の美尻コーナーに本があるので、おそらく美尻トレーニングでは有名なのかもしれません。

「“お尻力”がないと、お尻が垂れるだけでなく、体が支えられないのでどんどん姿勢が悪化し、腰痛などの不調が起こる」

腰痛も防げる お尻タイプ別・美尻トレ 【日経ヘルス17年3月号】 より引用

 

お尻を突き出すポーズが腰痛の軽減に役立つ

日経ARIA 岡部 友 腰痛改善はスクワットでお尻を意識/鍛える編 より一部引用

 

 

 やり方

 

専門的な知識がないので、Youtubeを参考にしてトレーニングしています。

足に付けているゴムバンドは、こんなに立派なものではないですが、似たようなゴムバンドを付けてやるようにしています。

 

ゴムバンドを付けてスクワットをする。

スクワットはお尻を後ろに突き出す感じ。

 

 

感想

f:id:keatn:20200803201449j:plain

 動画を見ていると簡単そうに見えますが、結構きつい!

 

ゴムバンドを付けない、通常のスクワットよりもきついと思います。

初めのころは10回やるのが限界でした。

 

翌日にはお尻の辺りが筋肉痛になるので、少しずつ慣れていくのがいいかと思います。

 

慣れてくると、回数を少しずつ増やせるようになるので、成果が分かりやすいのも良いところ。

 

効果

f:id:keatn:20200803201133j:plain

個人の感想になってしまいますが・・・。

 

感じた効果はこちら

  • 姿勢が良くなったような感じがする。
  • 長時間の歩行でも腰が痛くなりにくい。
  • デスクワークも楽になったような気がする。
  • 階段を上るのがかなり楽になった。
  • 疲れにくくなったような気がする。

 

姿勢が良くなったような感じがする。

f:id:keatn:20200803200951j:plain

しばらく続けていくと、姿勢が良くなったような気がします。

感覚的には「お尻が体を支えてくれている感じ」

 

自然と背筋が伸びると思います。

 

長時間の歩行でも腰が痛くなりにくい。

f:id:keatn:20200803200117j:plain

何時間も歩いていると、腰が張るような気がしていたのですが、だいぶ良くなりました。

写真を撮りに行くときも、海外旅行のときも、どんどん歩けるようになりました。

 

デスクワークも楽になったような気がする。

f:id:keatn:20200803200229j:plain

背筋が伸びるからなのか、お尻の筋肉が背中を支えているからなのか・・分かりませんが、長時間座っていても腰が張ることがなくなりました。

 

階段を上るのがかなり楽になった。

f:id:keatn:20200803200335j:plain

階段を上る時に息切れがしなくなったので、効果アリかなと思います。

 

階段を上る時に疲れてしまう人は試してみても良いのかもしれません。

 

疲れにくくなったような気がする。

f:id:keatn:20200803200557j:plain

一時期、腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット、と順番に試していましたが、スクワットが一番スタミナアップにつながったような気がします。

 

 

道具

f:id:keatn:20200803201446j:plain

使っているゴムバンドはこちら

 

 

 

・・・調べてみたところ在庫切れらしいです。 

 

代わりに合ったのがこちら(評価もよさそうなので大丈夫だと思います。)

しかも5種類のバンドがあるので、もしかしたらこっちの方が良いのかもしれません。

 

 

楽天市場で購入する方はこちら


 

 

先ほど紹介したYoutubeの動画のゴムバンドに似たものもありました。

かなりしっかりした作りに見えます。


 

 

値段が安いので「見た目は、すぐに切れそうなゴムバンド」ですが、意外としっかりしています。

購入が2018年9月だったので、もう少しで2年目に入りそうですが、問題なく使えています。

 

負荷の異なる4種類のゴムバンドが入っているので、お好みで調整できます。

(普段は、負荷の高い【黒】と【赤】を2つ付けてスクワットしています。)

 

あとがき

f:id:keatn:20200803201447j:plain

今回は、腰痛対策を紹介しました。

美尻トレーニングですが、意外と腰痛予防に効果があると感じています。

 

レーニングに使うゴムバンドも安いので、金銭的な負担が少ないのも特徴です。

腰痛予防以外にも、疲れにくくなったり、階段を上るのが楽になったりと、メリットはたくさん。

 

ちなみに、Youtubeを見ると、スクワット以外にも様々なトレーニングメニューがあるので楽しめると思います。

 

気になった方は試してみてはいかがでしょうか。