けあとんのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

在宅中の過ごし方。自宅でやるストックフォトもオススメ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:keatn:20200425213718j:plain

在宅で外出ができない今日この頃。

自宅でやる事が無くて困っている方も多いかもしれません。

 

そんな方に、新しいことにチャレンジできる情報を紹介したいと思います。

紹介するのは「ストックフォト」サービスのピクスタ。

 日本の会社なので、登録も分かりやすくオススメのサービスです。

 

 

 

ストックフォトサービスとは

自分で撮った写真を販売できるサービスです。

 写真が売れたら収入になるので達成感も得られます。

keatn.hatenablog.jp

 

ストックフォトを始められない理由

自分で撮った写真を販売する「ストックフォト」ですが、始めるにあたり障害があると思うので、紹介します。

 

写真を撮りに行けない?

販売する写真を撮るために外出をしなくても大丈夫です。

 

そんなことを聞くと「在宅で外出できないのに写真が撮れる訳がない!」と思う方もいるかもしれません。

 

まずは、ピクスタの公式ページにアクセスして、写真のキーワードを検索してみてください。

>>国内最大級の写真素材販売サイト【PIXTA】 

 

キーワードは「ボールペン」

 

検索結果を見て分かると思いますが、自宅の机で撮影できるようなものを含まれています。

なので、【机】+【ボールペン】があれば写真ができます。

ボールペンに限らず、自宅にある小物を使って写真撮影するだけで、販売する写真を増やすことができます。

 

カメラがない?

「写真を売るサービスなのに、写真を撮るカメラがない・・」という方も安心。

ピクスタではスマホの写真を販売することも出来ます。

 

ほとんどのスマホにカメラが付いているので気軽に始められそうです。

keatn.hatenablog.jp

最近のスマホカメラで撮る写真は高画質になってきていますが、審査に通るか心配・・。

そのように気になる方は、こちらの記事へ。

先日、ピクスタにスマホで撮った写真を審査に出してみました。

keatn.hatenablog.jp

スマホ写真でも審査に通りましたが、感覚としては「デジカメの性能 > スマホカメラの性能」だと思います。

なので、もし持っているならデジカメの方がいいかな、と思います。

 

 

売れるの?

写真を販売するなら、絶対に気になるのが「売れるかどうか」だと思います。

結論を言うと、売れます。

 

売れた写真は室内で撮った写真の方が売れています。

ちなみにこの写真は売れたものです。

道具でいうと【机】+【万年筆】+【インク】だけです。

 

 

本格的にやってみたいなら

カメラを持っていない方で、「せっかくならガッツリ写真をとってみようか」と思った方は、デジタルカメラを買うという選択もあります。

 

ただ、カメラの種類もたくさんあってどれが良いかも分からない・・・。それに、外出ができないので、買い物にもなかなか行けない・・・。

 

そんな方は、「ネットショッピングで購入」、「レンタルをする」という方法があります。

 

ネットショッピングを使うと、Amazon楽天市場などでデジカメが買えてしまいます。外出しなくても買い物ができるのは便利です。

ちなみに、以前買ったデジカメは、楽天市場で買いました。

 

 

もうひとつの方法は「カメラのレンタル」です。

 利用したことはないのですが、気になっているカメラがあったら利用してみたいと思っているサービスです。

 

デジカメレンタルサービスをしているのは

DMMいろいろレンタル

 

 

 ReRe

 

 

Rentio

>>>Rentio[レンティオ]

 

などがあります。

気になっているカメラがあったら試してみてもいいかもしれません。

 

 

あとがき

今回は、ストックフォトサービスとして、ピクスタを紹介しました。

自分で撮った写真が商品になって自分を支えてくれる(かもしれない)。

興味深いことだと思います。

外出しなくても自宅で撮影できるのも便利なところ。

つらい在宅を楽しみながら、新たなことにチャレンジしたい方は試してみてもいいかもしれません。